最終更新:

6
Comment

【683818】渋々に入るには

投稿者: おとこのこのことお(を)   (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 07月 19日 19:19

男子の保護者の方に教えていただきたいのですが、
渋々は募集人数が少ないため、あまり合格者偏差値に
ばらつきが出ないのが特徴だとおもいます。

難関校の中には「どうして?」というような偏差値のお子さんや、
第一志望校で、対策を練るだけ練って家庭教師で勝ち取るという
お子さんもいらっしゃるとお伺いしますが、
渋々ではいかがですか?

第二志望以下の方が多いのでしょうか。
我が家は偏差値的に第一志望になるのですが、
難関校の押さえで受けてこられるお子さん達が正直怖いです。
そして対策も、塾で専用の対策があるわけではないのと、
今年の募集人数や日程の変更にともなって試験の傾向も
かわるのではと不安です。

1日に受けることになるとおもいますが、
一般的に四谷で表示するところの80パーセント偏差値(NだとR4というのでしょうか)
はコンスタントにキープできていたお子さんばかりですか?

塾の方でもケアレスミスの多い息子のタイプには向かないと
いわれたのですが、うちは成績がかなり上下するタイプで、
いい時はその80パーセントも上回るものの、
悪いときは、ミス一つ、二つ、というレベルではなく、
おそろしい成績もとってきます。記述が少なくて
数をこなしていくもの、易問を確実に点数にしなければならないものが
逆に弱いタイプです。(難問がうまく解けると点数アップというタイプ)

ご近所で渋々情報が少ないので、
男の子の親御さんに是非おしえていただければとおもっています。
六年の夏でどのぐらいの偏差値をおもちで、
どんな対策を夏の間されたのか、
また、入学してみて、第一志望の方が多いかどうか、
などおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【685390】 投稿者: 中受シンドローム  (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 07月 22日 09:13

おとこのこのことお(を) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難関校の中には「どうして?」というような偏差値のお子さんや、
    > 第一志望校で、対策を練るだけ練って家庭教師で勝ち取るという
    > お子さんもいらっしゃるとお伺いしますが、
    > 渋々ではいかがですか?
    >
    > 第二志望以下の方が多いのでしょうか。
    >
    もう子供は高校生なので、中受はだいぶ前の話になりますが、
    そのころは2月1日と2月2日の偏差値は同程度で、第一志望
    が多いというのが特徴だったと思います。
    うちはとにかく共学に行かせたかったので、渋渋と学芸大付中
    と相当迷いましたが、中受でかなり疲れる思いをしたので、高校
    受験のある学附の志望順位は受験期間中に下がりました。
    それでもその判断が正しかったのか(Nの一番上のクラスに3年
    間いて偏差値的には余裕がありましたが、当時はその成績で渋渋を
    志望する生徒はいませんでした)、渋渋に入れて良かったのか、
    いつもずっと気になっていて、下の子がいるわけでもないのに
    エデュの掲示板をウォッチしたり、大学の進学実績を他校と比べ
    たりしていました。
    そして、昨年の東大9人の実績を見てホッとしていたところ(この
    ぐらいならいいなと思ったので)、今年の実績を見て逆に驚くこと
    になりました。
    で、思ったのですが、今年の卒業生はまだ実績が出ないうちに渋渋
    に入った世代ですが、東大に行けるポテンシャルがあるのにこの
    学校に入ったということはやはり、その当時から第一志望が多かった
    ということだと思います(東大に行くポテンシャルがあるのなら、
    中受でも渋渋より偏差値的には上のところに行けたはずなので)。
    うちは帰国生でもなく、特待生でもありませんが、今や駿台模試で
    東大B判定を何回かとってくるようになりました(英語がとにかく
    偏差値を引き上げてくれています)。
    渋渋はやはり語学教育(英語と古文・漢文)が良いのだと思います。
    そしてこれらは中学受験には出て来ません。
    渋渋の躍進の秘密はこのあたりにあるのでは?と思っています。

2. 【685545】 投稿者: 男の子の事を  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 07月 22日 15:20

中受シンドローム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おとこのこのことお(を) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >> 東大B判定を何回かとってくるようになりました(英語がとにかく
    > 偏差値を引き上げてくれています)。
    > 渋渋はやはり語学教育(英語と古文・漢文)が良いのだと思います。
    > そしてこれらは中学受験には出て来ません。
    > 渋渋の躍進の秘密はこのあたりにあるのでは?と思っています。
    >

ありがとうございます。
    親は数年前から本当にほれこんでいて、
    東大の人数にかかわらず、英語の教育方法に間違いはないと
    おもっておりました。
    それから適度な入り口偏差値(数年前に気に入った当初)そして・・・共学。

ですが、子供の偏差値は下がるし、
    渋々人気はあがるし、今年の東大合格者の人数をみて
    ああ・・・来年はもう全く手がとどかないかも・・・
    という言葉が続かない状態に。

親はとてもほれこんでいるのですが、
    子供には共学のよさも、英語教育のよさも、
    そして今の踏ん張り時も今ひとつわからないのかもしれません。

あこがれの渋々でそのようにすばらしい成績をおさめておられる息子さん
    頼もしいですね。息子さんはどのような方ですか?
    休み時間はおしゃべりやお勉強、読書などですごされるのでしょうか。

走り回っているお子さんはいらっしゃいますか?
    元気すぎる息子には英語教育の前に
    もう少し別の選択をすべきなのか、色々とまよっています。

私が渋渋をあきらめられない、そういう状況で、
    困っています。息子の人生なのに。

3. 【699315】 投稿者: 渋渋OB  (ID:5QrOXO9BOiU) 投稿日時:2007年 08月 21日 23:06

今年の東大合格者は帰国生が多く、一般生でも英語が得意な人が多いです。
    また御三家や国立落ちという人ではなく、渋渋第一志望の人が頑張って東大に入ったという印象が強い気がします。

4. 【837793】 投稿者: 満員電車  (ID:J8eb9XybPbU) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:42

親子ともども憧れの渋々ですが、満員電車通学が嫌で転校した方はいますか?
    とかく人気の学校は満員電車を避けられないと思いますが、田園都市線、小田急、京王..などものすごいと思うのですが、皆さん、それを乗り越えて学生ライフを満喫されているのだと思いますが。また高校から他の学校を受験する方はいますか?

5. 【838335】 投稿者: 保護者  (ID:Z3tUUmepiaw) 投稿日時:2008年 02月 10日 14:19

満員電車 さんへ:
    > 親子ともども憧れの渋々ですが、満員電車通学が嫌で転校した方はいますか?
    > とかく人気の学校は満員電車を避けられないと思いますが、田園都市線、小田急、京王..などものすごいと思うのですが、皆さん、それを乗り越えて学生ライフを満喫されているのだと思いますが。また高校から他の学校を受験する方はいますか?

満員電車に耐えられなくて転校した人は未だかつて聞いたことありませんね。。早く来ればラッシュ時は避けられます(7:30開門)。
    高校から出て行く人は一学年に1〜3人程度いるかいないかですね。主に体調上の理由や留学する人などです。

6. 【841466】 投稿者: 満員電車  (ID:J8eb9XybPbU) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:56

保護者さん回答ありがとうございました。遅くなってすみません。
    行かせたいなと思いつつ、渋幕より学費など高いのに施設的なデメリットを考えたりしてしまいますが(土地代ですね)、そんなデメリットを超える価値がある学生生活が送れるといいなと思います。あと、6年間毎日のお弁当づくり。かばんも重くなるんだろうな。それでも本人は英語のレベルの高いところに行きたいと申しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す