最終更新:

4
Comment

【834839】制服について

投稿者: sakura   (ID:uhvkjjNHkO6) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:42

この度ご縁をいただき4月からお世話になります。
親子共々、渋渋での学校生活に期待をふくらませております。

早速ですが、制服について教えてください。
構内でリサイクルのようなシステムはあるのでしょうか?
また、ポロシャツを着る頻度はどの程度でしょうか?
最後にサブバッグは皆さん(男子)どのような物をお使いですか?

10日に申し込みをいたしますので、早めにお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【835294】 投稿者: 卒業生母  (ID:8PrkmSJx.Dg) 投稿日時:2008年 02月 08日 03:07

制服リサイクルは毎年1回(だったような)あります。
    先輩方の制服はもちろん、体操服からワイシャツ、なんと靴下まで!あることもあります。

ただ、せっかくですからオプションも含めて購入なさってはいかがでしょうか?うちは女の子でしたが、とりあえず指定ブラウスから靴下まですべて購入してしまいました。(たしかに靴下などはほとんど活躍しなかったのですが。。)でもきちんと自分のものとして購入したこともあって大事に(スカートを驚くほど短くしていきながらも)6年間着て、今でも大切にとってあります。
    もちろん男の子の場合成長することもあって事情が違うかもしれませんが。

ポロシャツとは体操服のことでしょうか?最初はTシャツの方を着ていても、おしゃれを気にしてなのか男の子も含めて全員といってもいいほどポロシャツを着だします。

サブバッグについては、ここ3、4年でかばんがずいぶん変わったようなので最近の事情はわかりません。すみません。

うーん、やっぱり一式購入されてもいいと思いますよ!

最後になってしまいましたが、合格おめでとうございます!うちの娘も6年間すばらしい環境の中、楽しく過ごさせていただき、本人含め家族みんなの期待通りの進路に導いていただきました。sakura様の息子様もキラキラした6年間を渋渋で過ごされることをお祈りいたします!

2. 【835846】 投稿者: 中学男子保護者  (ID:jb1CCgto1tk) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:03

sakura 様

おめでとうございます☆
    渋渋は本当に素敵な学校ですよ♪

早速ですが、まずサブバッグの件。
    本バッグは原則購入ですが、実際には女子などイーストボーイのバッグ等を
    使っている子も多いです。
    男子は指定バッグ、リュック、エナメルバックなどをよく使っています。
    サブバッグはあまり使わないのではないでしょうか。
    我が家は基本のバッグのみ購入してしばらく使いましたが、現在はエナメルバッグで通っています。
    サブバッグは買いませんでしたが問題ありませんでした。
    学年によって違いがあるかもしれませんが、サブバッグは様子をみてからでよいと思います。

制服のオプション系ですと、体操服のポロシャツは皆さんよく着ています。
    我が家は追加購入したほど着ています。トレーナーは必要ないと思います。
    替えズボン、ネクタイはお好みで。
    ちなみに我が家はチェックの買えズボンは購入していません。
    替えネクタイは購入したのに一度もしていってくれません(泣)
    勿論、コートは購入しなくてOKです。
    他に何かわからないことがありましたら又ご質問下さい。

3. 【836019】 投稿者: 卒業生母その2  (ID:.udJXRB4HMI) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:15

おめでとうございます。渋渋を選んでいただきうれしいです。
    先生方も楽しい方が多く、いい学校だと思っています。うちは息子が卒業し、娘は高校在学中です。
    制服リサイクルはありますが、男子は参加するのがめんどうで行かない子も多いようです。
    リサイクルの担当委員をしていたので様子を見ていましたが、
    サイズが合わなかったり、シャツはやや古びていたりすることもたまにあるので、運がよければ、と考えていただいた方がよいかもしれません。

シャツは市販のものを着ている子も多いので、指定のものは少なめにして様子を見て買い足されたらいかがでしょうか。

上の子の時はよくわからなくてコートを購入し、失敗したと思いました。
    学校指定は予約購入になるので、必要な時期に市販の実物を見てから買った方がよいと思い、下の子の時には買いませんでした。
    コートやセーターはユニクロやイーストボーイなどを着せています。

ズボンは長めを買って最初は曲げて、最後はほどいて伸ばして着せていましたが、縦にも横にも成長したために高校に入る頃に買い換えました。
    正ズボンと替ズボンは生地が微妙に違い、うちの子は替ズボンの方がはきごこちがいいらしく、そちらばかりはいていました。
    お好みですが、購入の時に生地も見てみてください。

同じくスカートも生地が違うため、替スカートの方がやや生地が薄く折り曲げやすいという理由で、娘はほとんど替スカートをはいています。
    ちなみに娘のスカートは買い換えていません。身長が伸びなかったために、高校に上がる頃、逆に裾を短くするはめに・・

ネクタイもズボンやスカートもどちらを好んで着用するかは、周りの友達の様子にも左右されます。
    今の時点ではわからないので、正バージョンは必須ですから、余裕があれば両方?でしょうか。

学校生活が始まってからでも、学校の売店で制服や体操服の購入ができますので、最初は最低限で、という選択もありです。
    うちの場合ということでご参考までに。

4. 【836061】 投稿者: sakura  (ID:HqsDZ460MXM) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:53

卒業生母 様
    中学男子保護者 様
    卒業生母その2 様

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
    お優しい先輩保護者様の存在を知り、
    渋渋に入学するのがますます楽しみになりました。
    皆さまの貴重な情報は10日の制服申し込みの際に参考にさせていただきます。

入学後もわからないことがありましたら、
    また質問させてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す