最終更新:

12
Comment

【880791】校則について教えて下さい★

投稿者: 愛羅   (ID:nJqSesCo8K2) 投稿日時:2008年 03月 20日 10:11

この春から
渋谷教育学園渋谷中学校に入学させていただくことになりました。
初めて書くのでどのように書いていいのかわかりませんが、
答えていただければ嬉しいです。

渋谷教育学園渋谷中学校は"自調自考"を校訓としていて、
自由な校風と聞いています。
校則も比較的自由と聞いていますが、髪型について規則はありますか?
私の近くにある公立中学校は、
髪の毛が肩についたら結ぶ。黒ピンと黒か茶のゴム。
というようにとても厳しいので心配しています。
入学したらわかることかもしれませんが、
早めに教えて欲しいと思い投稿しました。

そしてそのほかにも注意しておかなければいけない校則があれば教えて下さい。

ぜひ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【880847】 投稿者: スカートの丈  (ID:b8NYovTg2yo) 投稿日時:2008年 03月 20日 11:10

昨年、学校説明会に行ったとき
    渋々の子のスカート丈の短さに驚きました。

2. 【881034】 投稿者: 彩ぽん  (ID:8sUMYiaoqKU) 投稿日時:2008年 03月 20日 15:59

こんにちは、愛羅さん。
    現在、渋渋に通っている者です。
    髪型についての規則は特にありません。
    髪の長さや使用するゴムの色の指定も無いです^^
    髪留めも、色の指定は無いです。
    ただし、髪を染めるのは校則違反になります。
    パーマは、ストレートパーマ以外はいけないことになってます。

他には……
    ・カーディガンの着用は認められていない。セーターorベストのみ。
    セーター等の色は『学生らしい色』という風になっています。
    白や黒、紺、灰色、ベージュを着ています。
    ・靴下は白で、飾りはワンポイントまで。
    ・携帯電話は授業中に鳴らないようにしなくてはいけない。
    鳴ってしまったら、取り上げられて反省文を書かなくてはなりません(^^;)
    ・アクセサリー(イヤリング、ピアス、ネックレス)の着用も禁止。
    ・靴は革靴でも運動靴でも良い。ただし、式などで正装のときは革靴。

…こんなものでしょうか。
    スカートの丈は膝より上にしちゃいけないはずなんですが、実際は短い人が多いですね;
    先生に怒られるんで、短くしないほうが良いと私は思います。

また質問があれば答えます^^

3. 【881311】 投稿者: 愛羅  (ID:nJqSesCo8K2) 投稿日時:2008年 03月 20日 21:49

スカートの丈さん
    彩ぽんさん
    早速の回答ありがとうございます。
    スカートの丈は膝より上にしてはいけないんですか!!
    パンフレットではとてもスカートの丈が短かったので
    てっきりスカートについての規則はないと思っていました(^^;)
    入学式ではきちんと長めにしたいと思います。
    彩ぽんさん、4月から宜しくお願いしますッ(*^0^*))
    又質問することもあると思いますが、
    その時もぜひ回答していただければ嬉しいです★

4. 【882114】 投稿者: 新中一  (ID:bNiQO3XId3Q) 投稿日時:2008年 03月 21日 20:26

割り込んじゃってゴメンナサイ。
    私も今年、渋渋に入学させていただくことになりました、新中一の者です。

私は通学鞄についてお聞きしたいのですが、学校規定のバックは皆さんつかっていますか?イーストボーイのバックの方が多い、などと他のページでは書いてあったのですが・・・。

よろしければ教えてください。宜しくお願いします♪

>>私は、仮クラスでは1年4組でした★
    愛羅さんと同じクラスになれるといいな*^▽^*なんて勝手に思ったり・・・。

5. 【882216】 投稿者: 愛羅  (ID:nJqSesCo8K2) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:36

バッグのことは私もわからないのでぜひ教えてほしいです!!
    でももう通学鞄を購入してしまったので、最初の方は指定されたものを使って、
    みんなの様子と先輩の様子をみてイーストボーイのものにしたいなと思っていました。
    みなさんはどうですか?教えてください。
    >>新中一さん★私もぜひ同じクラスがいいと思っています^^*
    でも私は仮のクラスで1年5組でした↓↓
    同じクラスではないですが、隣なので宜しくねッ(#^0^#)..!
    それと勿論私の名前は愛羅ではないので^^;
    クラス表みても愛羅cって名前の子はいないと思います...

6. 【882233】 投稿者: 彩ぽん  (ID:8sUMYiaoqKU) 投稿日時:2008年 03月 21日 23:01

こんにちは、新中一さん。
    通学鞄は、6年間学校指定の鞄を使う人もいれば、少ししてすぐに買い替える人もいます。
    私は高校生ですが、まだまだ学校指定の鞄を使ってますよ^^
    既に指定の鞄を買っていらっしゃるならば、しばらく使ってみて、容量が少ないと感じたら買い替えるといいのではないのでしょうか?
    見た目は、イーストボーイ等の方が断然カッコイイですけれど(笑)
    教科書は学校にあるロッカーに置くことができますし、英語・数学などを自宅学習するために持って帰るにしても、中一ならばそれほど重くならないと思います。
    …高校になると、英語と数学だけでパンパンになることがありますが、それでもルーズリーフやプリントファイルを入れて持って行けてます(^^;)

また、教科書を入れる本鞄とは別に、補助バックがあると便利かもしれません。
    荷物が多くなるかもしれませんが、お弁当や水筒で教科書がビショ濡れになるという悲惨な事態を避けることができるし、
    いざというとき本鞄に入らなかった荷物を入れることができますよ。
    学校指定の補助バックがあると思いますが、底に板が入ってる方が安定するので私は他のものを使ってます。

学校生活、楽しんでくださいね^^
    それでは(^^)/~

7. 【882498】 投稿者: 新中一  (ID:bNiQO3XId3Q) 投稿日時:2008年 03月 22日 09:56

愛羅さん、彩ぽんさん、早速の回答・アドバイスありがとうございました★

私も愛羅さん同様、学校生活になじんできたらイーストボーイのバックに変えたいなぁ・・・。などと考えておりまして・・・(笑)

補助鞄は買ってないので先輩やみなさんをみて、いろいろ決めようと思います。

また何かあったら質問させてください☆ 本当にありがとうございました!!

>>☆愛羅さんへ☆いろいろ重なるところがあってびっくり♪同じクラスだとよかったなぁ↓↓
    >>☆彩ぽんさんへ☆こんなにやさしく教えてくださる先輩が渋渋にはいるんですね*^▽^*新学期が楽しみです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す