最終更新:

25
Comment

【898533】渋渋に入る為には・・・教えて下さい

投稿者: 初心者マークの母   (ID:NY76qULl0A2) 投稿日時:2008年 04月 10日 18:46

小2女児の母です。まだ先の話ですが渋渋に行かせられたらと思っております。中学受験の知識は殆ど無いに等しいです。ただ渋渋が人気があり評判も良く最難関校であることは重々承知です。それで教えて頂きたいのですが、やはり学校の成績がトップクラスでないと3年生から塾に入れたり家庭教師をつけても無理でしょうか?塾はN.Y.Sどこにいれても同じでしょうか?また人それぞれだと思いますが併願先はどちらの学校が多いようですか?進学実績をみても天才に近いような生徒さんばかりなのだと思わずにはいられません。とてもとても手が届きそうになかったら諦めます。愚問ばかり書き連ねましたが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【900358】 投稿者: 渋渋生  (ID:bNiQO3XId3Q) 投稿日時:2008年 04月 12日 15:33

私はかなり遅い時期(小五のとき)から、塾へ入りました。
    そのときにはまだ志望校も漠然としか決まっていませんでしたよ。(私が遅いだけなのかもしれませんが;;)
    早いうちからお母様にお子様に行かせたい中学校候補というものが多くあるのは、とても素晴しいことだと思います。
    ですが、受験をなさるのはお子様で、勉強をなさるのもお子様です。
    夢中で勉強するより、目標を持って勉強したほうが成績が伸びると思う私は、多くの学校の文化祭などの学校行事へと、ご家族で足を運ぶことが大事な気がします。

早いうちから塾へ通うとなると多くの犠牲を払わなくてはなりません。まだ小学二年生、ということでしたのでお友達と遊ぶことが、今は大事なのではないでしょうか?
    塾へ行かなくとも、勉強は出来ます。塾へ入るまでの小さいうちには書店などで売っているドリルなどをやるといいかもしれませんね♪(特に計算力を鍛えると受験に強いかも。)

最後に、'偏差値'とは受験をする上での目安なだけのものです☆いい意味でも悪い意味でも偏差値どおりの結果が100パーセントな訳ではありません。

Challenge!!です^^
    では、お子様に吉報が訪れますように♪がんばってください^^

2. 【900582】 投稿者: 初心者マークの母  (ID:NY76qULl0A2) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:29

皆様、レス有難うございました。そうです、私は「天才=優秀な人全般」だという意味で使わせて頂きました。こう書くとまた「言葉の使い方が間違ってる!」というご指摘をいただきそうですが・・。何度も言いますが、今のうちからどうの、という事でお尋ねしたわけではありません。ただ漠然と渋渋っていいなと思って質問致しました。これも前にも書きましたが中学受験の知識は全くありません。周りは1人っ子のお子さんが多く、まだ実際に受験を体験した方もいません。本屋さんで学校案内を読んで「実際のところ、入るのがどの位、大変なんだろう?」と思って質問させて頂きました。いい大学に入れたいからとかではなく、渋渋に漠然と憧れを持っていたので聞いてみただけなんです。併願先としてどの辺りを受験されてるのかも目安として教えて欲しかったのです。子供に対して特別な思い入れとかはありません。夢見てみたりもしますが、今のうちから受験勉強させるつもりもありませんし本当にただ聞いてみたかったのです。実際の渋渋生の方にレス頂けて感謝しています。どうも有難う。子供達同士の間での受験についても教えて頂いて・・・ビックリしました。貴重なご意見有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す