最終更新:

10
Comment

【939303】塾って必要ですか?

投稿者: ひらら   (ID:D96iYnuVOR2) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:18

入学後、御三家などは塾に通わないと、学校の勉強だけでは、
大学受験に対応できないと聞きました。
現在、渋渋に通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
渋々の進学率をみていると、やはり御三家と同じように塾に
通っている生徒さんが多いのでしょうか?
それとも、よくいわれる面倒見のよい学校で、塾など必要
ないのでしょうか?
個人の能力の問題もあると思いますが、一般論として
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【941245】 投稿者: 渋渋母  (ID:FYYaLf48O2Y) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:04

一人卒業させたものから、話させて下さい。
    近年、東大に合格した子供の多くは学校中心の勉強で頑張った子達です。6年間一度も塾に行かなかった子も何人かいます。
    学校は希望者には最後まで講習や添削などして下さいました。皆、その上で不足しているものに関しては単科で予備校にいったり、Z会の通信をやったりしていました。
    確かに成績上位の子が不合格になった事実はありますが、入試には言うまでも無く絶対はありません。ハイレベルの競争ですから、問題によっての運不運が大きく作用しますし、東大は科類による難度の差もかなりあります。合否だけで学校側に何か足りないものがあったと考えるのはいかがなものでしょうか。
    また、渋渋に限らず、完全な学校もあるとは思えません。学校のこの部分がもうひとつ・・と思えば、自分でなんとかしようと考えればいいだけのことです。
    東大にしろ早慶にしろ、現役でA判定をとるというのは並大抵のことではありません。そんな優秀なお子さんが、合格者以外に何人もいらした、というのが事実なら、不謹慎かも知れませんが、渋渋ファンとしては、頼もしく、嬉しいことと思ってしまうくらいです。
    そのお子さん達が、めげることなく再チャレンジの道を選んで頑張っていることを願うばかりです。

2. 【941492】 投稿者: ひらら  (ID:DM1KwEH4zBY) 投稿日時:2008年 06月 02日 16:37

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
    そうですね。本人次第というのもありますし、実際に
    通いながら様子をみて考えることですね。
    なんだか、いろいろ親として不安を感じてしまい、
    書き込んでいました。
    子供をよく見て考えることにします。
    ありがとうございました。

3. 【941913】 投稿者: 分岐点は85と65  (ID:EEZwE8aeSNE) 投稿日時:2008年 06月 03日 00:01

渋渋母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大にしろ早慶にしろ、現役でA判定をとるというのは並大抵のことでは・・・
    >
    誤解があるといけませんのでコメントしますが、東大は不合格者
    に何点不足で不合格だったか情報提供してくれます。
    その中でもあと少しというのがA落ちで、ランクがわかります。
    私が言ったのはその意味で言ったので、模試判定のAランクのこと
    ではありません。
    それと私が塾・予備校積極推進者のように思われているかも知れ
    ませんが、校内成績で年間通して平均85点以上とるのは並大抵の
    ことではありません。
    最初の私の基準で言えば、ほとんどの子が塾・不要になります。
    (単科で上位数%レベルでいるとは思いますが・・・)
    ただ、その中で85点超とれるのなら、余裕があるんだから、見聞広め
    て能力を確固たるものにしたら、という意味です。
    もう一度最初のレスの基準を読んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す