最終更新:

444
Comment

【57600】品川女学院の皆様♪

投稿者: もうすぐ春♪   (ID:8D.HbHQ62qs) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:59

なんだか居心地が悪くなってまいりましたので、こちらに移したいと思います。

品女にお嬢さんを通わせている方、これから考えている方、私のように急遽通うことになって何もわからず戸惑っている方、どうぞこちらに書き込みお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617630】 投稿者: ムスカリ  (ID:Z3Q6Z03D2js) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:59

**********品女の通学バッグ**************

シナモンさま、トトロさまが仰ること、深くうなずきました。

私も同じことを思ってました。

本当に、3回も改善したのになぜ根本を変えなかったのか、不思議でなりません。

うちの娘も3年目となった今だに「おもーい、持ちにくいー!」と、ぼやいてます。

こればかりは私も「そうねぇ・・・」と言うしかありません。

先日など、しみじみと茶のバッグを眺めながら「どうしてこういうデザインにしたのかな

ぁ。なんでこんな硬い素材にしたのかなぁ。」とつぶやいておりました。笑

今日も娘はスポーツバッグで出かけました。

茶のバッグとスポーツバッグ、使用割合は半々ぐらいでしょうか。

学校としては、吟味に吟味してのこのバッグだとは思いますが、ちょっと理解できない所も

あるバッグです。

「品女ってだいたい満足だけど(偉そうにごめんなさい!←母の声)バッグだけが不満」と

いう娘の言葉を否定できないでいる母の私です。

2. 【617705】 投稿者: シナモン  (ID:f/V3lRzNayg) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:32

ケロヨン様、ねこねこ様、トトロ様
    レスありがとうございます。改善される事を切に期待しつつ、当面工夫と気合で乗り切ってもらうしかないですね。本人は親が思うほど苦にしてないようですし。みんな同じだからと・・・
    ねこねこ様、英単語をそんなに沢山辞書で引いている事を恥ずかしながら知りませんでした。反抗期真っ只中で親の干渉を嫌がることを言い訳に、すでに本人まかせに・・ですので
    教えて頂いて良かったです。少し様子を見てやろうと思います。自分なりに粛々と宿題をやっており、大変なんだなーくらいに思っておりましたが、認識不足でした。
    しかし今時は中堅校は、どの学校もすごく勉強させますよね。娘の小学校は私立、国立に進学した子が7割ですが大学附属か御三家国立以外の友達は、皆結構な量の宿題が出ていたようです。お友達の進学した同レベルの学校は入学前に出した宿題の範囲のテストを入学式翌日に4科目行うとのことでした。そのお友達のお姉さま二人は御三家と国立なのですが、どちらも入学前の宿題はなく入ってからも本人に任せる部分が多いので、逆に中堅校の面倒見の良さに驚いたと言ってました。元々できのいい子の集まる学校は、やらせなくても自分達でクリアしていくので学校はあまり指示をださないようですね。普通の子は、やはり学校の尽力による成果も大きいと思うからこそ、昨今の私立ブームなのでしょう。そういう意味で、すごく楽しみな学校に入れて頂けたと思っています。入学時の偏差と(良い方向に)ギャップがあるねと言われるように品川ファミリーで頑張っていきたいですね。娘が、品女には見習いたい先輩や友達が結構いる(生意気)と言っておりました。そして校長室の狭さに胸がジンとしたと。この狭い部屋から、生徒にあれだけ多くのことを与えて下さるんだ思うと、本当にいい先生だと思ったと語っておりました。(最近にない素直な発言です)校長先生に頂いたスヌーピーのファイルを大事そうに見せてくれました。クラブ発表で色々気になるクラブがあり迷っているようですが、思いきりクラブを謳歌し、ガッツリ勉強もし、メリハリのある青春を過ごしてほしいです。

3. 【617749】 投稿者: ケロヨン  (ID:xt26qZh0PKc) 投稿日時:2007年 04月 17日 12:30

私も宿題はノータッチだったので知りませんでした。
    日曜日を挟むからだと思うのですが、土曜日に英語の宿題が沢山出たみたいでかなり時間をかけてやっておりました。

うちの娘も校長先生が大好きで、入学式でかなり長い時間スピーチなさっていましたが「お話が上手で全然飽きなかった」と言っておりました。

クラブは最初、家が遠いので帰宅部にする予定でしたが、校長先生が「部活は何か入って下さいね」とおっしゃったので、「やっぱり部活やる!」と言っております(笑)

4. 【617954】 投稿者: ねこねこ  (ID:wbuPp5KGwUs) 投稿日時:2007年 04月 17日 18:01

やはり鞄はみなさん重いということで不評なんですね。私の印象は別に重くないというものだったので、不思議だなあと思って今もう一度夫婦で持ってみたのですが、2人ともやっぱりそんなに重く感じません。おかしいですねぇ。ちなみに重さをはかってみたら1.3Kgでした。

英語の件は、みなさんお子さんだけで普通に勉強されているようですね。お恥ずかしい。私が一人でびっくりしてただけで、うちの子も放っておけばそれなりにやったのかもしれないとも思い始めました。やはり気にはなるのでちらちら横目で見ながら基本的には自主的な勉強をしてもらうようにしたいと思います。他の方の様子を聞けてよかったです。ありがとうございました。

5. 【617972】 投稿者: トトロ  (ID:nDCV0iOyYyU) 投稿日時:2007年 04月 17日 18:46

今年入学されました保護者の皆様へ

当家の娘も、授業が始まってすぐにから山のような宿題が出始め、最初のう
    ちはヒィヒィ言いながらこなしていました。
    1学期の面談のときに、あまりにも宿題が多いような気がしたので、
    担任の先生に『宿題が多いような気がするのですが・・・。』と途中まで
    言いかけたら、『家の学校は宿題が多いですよ!!でもすぐに慣れますか
    ら』の一言でその後言いたかったことすべて言えずじまいでした。
    しかも、部活も始まりもっと体力的にも大変に思うのですが、学校生活
    が非常に楽しいらしく、『宿題が多い』というグチは出なくなりました。
    自分が学生時代は、こんなに宿題をこなしたことがなかったので、
    『これは大変だと』勝手に思い込んでしまったのですが、子供たちは、
    宿題が多いことが当たり前になってしまうと要領良くこなすようです。
    ですので、今はじっと見守ってあげてください。
    中学受験でがんばってきたお子さんたちですから、大丈夫ですよ!!

ねこねこさまへ
    サラリーマンの私にとって、ソフトアタッシュを使用し、かつ、肩に掛けて
    通勤していますので、あの重さにはびっくりしました。
    箸より重たいものを持たなくなってしまったので、軟弱になってしまった
    のかもしれませんね。(o^_^o)
    それとも、おじじになったのかなぁ・・・・・。

6. 【618940】 投稿者: クラリネット  (ID:9z9HCu0Va/2) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:46

皆様、はじめまして!この度ご縁があり品女生に仲間入りの娘の母です。
    1ページ目から読ませていただき、やっとこちらまで辿りつきました♪
    わからない事だらけの中学生活ですが、こちらに伺って本当に役立つ情報が満載でありがたいです。

早速質問なのですが、冬のPコートを制服購入時に一緒に注文しましたが、どれ位の在校生の皆さんが着用しているのでしょうか・・自由購入となっておりましたがコートを着る場合にはこちらの指定のものをと業者さんに言われ、一応購入(配達は10月下旬)致しましたが、果たして皆さん着ているのかしら?と思いキャンセルすべきか日々悩んでおります。

7. 【618985】 投稿者: トトロ  (ID:nDCV0iOyYyU) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:53

クラリネットさまへ

はじめまして。
    冬のPコートの件ですが、
    私の知っている限り100%着用していると思います。
    ただ、当家の娘の場合は、寒さに強いみたいで、本当に寒く
    ならないと着用してません。
    また、一時期ですが、キャメルのブレザーを着ずにセーターの上に
    直接Pコートを着用し登校しておりました。

(Pコートの紺、キャメルの割合はわかりませんが・・・・。)

8. 【619008】 投稿者: クラリネット  (ID:9z9HCu0Va/2) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:26

トトロ 様へ:
    ------------------------------------------------------> 冬のPコートの件ですが、
    > 私の知っている限り100%着用していると思います。

早速教えていただきありがとうございます。
    これで安心して購入できます。

実は、トトロ様とは、はじめましてではないのです。
    以前、「品女か実践女子か」でのスレ主です。その節は暖かいお言葉、ありがとうございました。ただ、私の軽はずみなスレによって結果的に品女の関係者の方々に不快な思いをさせてしまったのではと・・なかなかこの場に参加できずにおりました。
    でも、私の質問に即答いただけた方がトトロ様で感動してしまい、やはりこちらにお誘いいただいたことのお礼を言いたくて正体(?)ばらしてみました。
    こんな私ですが、品川ファミリーの一員として、今後も宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す