最終更新:

444
Comment

【57600】品川女学院の皆様♪

投稿者: もうすぐ春♪   (ID:8D.HbHQ62qs) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:59

なんだか居心地が悪くなってまいりましたので、こちらに移したいと思います。

品女にお嬢さんを通わせている方、これから考えている方、私のように急遽通うことになって何もわからず戸惑っている方、どうぞこちらに書き込みお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【114300】 投稿者: ムスカリ  (ID:0scOi0d8INs) 投稿日時:2005年 06月 18日 22:08

そうですよね、あのブルーのスカート可愛いですよね。
    ジェネレーションギャップというものでしょうか。
    娘は「どこが可愛いの?」とのたまいます。
    ブルーのスカートに白のソックス。涼しげでいいとおもうのですがねぇ。

先日、中間が終わったと思ったらもう期末ですね。忙しいです、まったく!
    夏期講習もみんな取るらしいから、という理由で娘も取ると言ってます。
    本当に品女生はよく勉強するようですね。

元気いっぱいの明るい友達と切磋琢磨していく6年間、どんな風に成長していくか
    とっても楽しみです。

2. 【114498】 投稿者: 入学希望者  (ID:qQCFUgZ4O9M) 投稿日時:2005年 06月 19日 09:07

横からスミマセン。

品女関係者ではないのですが、皆様の楽しそうなお話につい出てきてしまいました(^^ゞ

先日学校説明会にお邪魔した際に、福助と生徒さんのコラボレーションで
    靴下を作りましたと副校長先生(女性)がおっしゃっていらっしゃいました。

講堂にポスターがありましたので見せていただきましたが、きっと夏用のソックスかと
    思います。

在校中に企業とコラボしてしまうなんて、なんてすばらしいのでしょう!

我が家の娘もそんな品川女子学院さんを熱望しております。

来年は品川ファミリーの一員になれますよう、親子で頑張ります!!

3. 【114522】 投稿者: 家も入学希望者  (ID:0h1kLeiKeMI) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:11

私も16日の学校説明会に参加しました。
    靴下のお話、紫穂子副校長がお話されていましたね。

現在6年生、4年生の時文化祭にお邪魔をしてから品女ファンになりました。
    年々進学率もあがり、人気がますますヒートしており今年は東大2名の入学者も
    排出されていていますので我が子の入学は・・・とやきもきしています。
    約2年間、学校にお邪魔できる機会があればイソイソと出掛けて降りますが、
    ちょっと気になっている点が一つあります。

紫穂子副校長先生なのですが・・・校長先生のお嬢さんですよね?
    個人的に質問をした時も、とても丁寧かつ明確にお答え頂いて素敵な先生だと思いました。
    説明会などでしかお会いしないので、凄然としたお姿しか拝見したことがないのですが・・
    普段のお姿はどんな方なんですか?
    悪い意味は全くなく「完璧」な先生のイメージを持ってしまいました。
    母親の私から見ても素敵な女性、先生と思っている分気になってしまいました。

先日の説明会のときに40代!ということを口にされていたので私よりも年上ですが、
    同じ母としての(既婚者なのか分かりませんが)お付き合いなども出来るのかな?
    なんて事も考えてしまいました。

横スレでスミマセン。教えて下さい。

4. 【114526】 投稿者: トトロ  (ID:QtM/wDXsZUU) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:10

入学希望者さまへ

学校説明会に参加くださいまして、ありがとうございます。
    私自身、品川女子学院に対して最初に感じたことは、広末涼子がいた学校で制服が可愛い
    というイメージしかありませんでした。
    文化祭、オープンキャンパス等の学校行事に参加していくうちに、この学校に娘を入れたい!!と思うようになりました。
    実際に入学してみると、学校の先生からの命令で何かをするというのではなく、生徒が主
    体となって活動しています。
    通学で1時間30分ほどかかり体力的にはかなりきついと思うのですが、学校に行くのが
    楽しくてしょうがないようです。
    ムスカリさんがおっしゃっておられましたが、勉強も本当によくするほうだと思いますよ!!
    先生が熱心に教えてくれるので、勉強も楽しいようです。特に、理科の実験が楽しいらし
    く実験の様子を家に帰ってからいろいろと話をしてくれます。中学受験では、あんなに苦
    手だった理科が今では得意科目になっているようです。

入学希望者様もぜひ『品川ファミリー』になれますようお祈りしております。

5. 【114724】 投稿者: 入学希望者  (ID:qQCFUgZ4O9M) 投稿日時:2005年 06月 19日 17:24

トトロさま、横スレにもかかわらず、暖かいお言葉ありがとうございます。

生徒さんが自主的に活動し、先生が温かく見守りつつきちんと指導する!
    まさに理想の教育ですね。

学校の立地を利用しての学習や、ご近所さんとのふれあい等々
    説明会でのお話に聞き入ってしまいました。

ただパーフェクトな学校などないので、今直面している問題等なども
    率直にお話くださったことが、初めて参加された方にも好印象ではなかったかと
    思います。

良い事しか話さない学校が多い中、こういう面もあるからそれについて
    このように対処している、とのお話は感動すら覚えました。

そのような学校に是非娘を学ばせていただきたい!そう切望するしだいです。

6. 【114764】 投稿者: トトロ  (ID:QtM/wDXsZUU) 投稿日時:2005年 06月 19日 18:48

家も入学希望者さまへ

ご質問の漆紫穂子副校長先生は、漆邦臣校長先生の娘さんですよ!!
    校長先生は、どちらかというと癒し系という感じです。
    副校長は、なんと私と同じ1961年生まれでご結婚もされていると思います。
    私の私見ですが、副校長は品女の中学の入学者が1クラス分に満たない時期より
    何とかしようとがんばってこられた方なので、とても学校また生徒を愛していますね!!
    ちょっと見には、堅いイメージがあると思いますが、そのあたりは心配なさらなくても
    良いのではないかと思います。
    校長先生が穏やかな感じですので、副校長先生の存在は非常に大きく良いと思います。

7. 【114796】 投稿者: 家も入学希望者  (ID:0h1kLeiKeMI) 投稿日時:2005年 06月 19日 20:15

トトロさま

早速のレス、ありがとうございました。
    上手く表現できなかったのですが・・・分かってくださって嬉しいです。

>私の私見ですが、副校長は品女の中学の入学者が1クラス分に満たない時期より
    >何とかしようとがんばってこられた方なので、とても学校また生徒を愛しています
    >ね!!
    >ちょっと見には、堅いイメージがあると思いますが、そのあたりは心配なさらなくても
    >良いのではないかと思います。

全く否定の意味ではなく、「気合と言うか真面目」というかそんな印象を持ちました。
    学校を愛しているからだと言うのも、説明会でのお言葉で理解は出来ているんですけどね。
    ただ、笑顔はとても素敵ですしチャーミングな一面も昨年伺った際に拝見しましたし・・
    同じ事を申しますが、同じ女性として素敵ですしお近づきになりたいと思っています。
    (子供も大変気に入っておりますが、母はそれ以上に気に入っております)
    癒し系の校長先生としっかりした副校長先生の元で6年間、元気に楽しく学校生活を
    送ってくれたら親としては言うことはありません!

来年の春、「品川ファミリー」の一員になれるように親子共々がんばります!

8. 【114840】 投稿者: ムスカリ  (ID:0scOi0d8INs) 投稿日時:2005年 06月 19日 21:35

「入学希望者」さま、「家も入学希望者」さま、横レスなどとおっしゃらず、どんどんこちらにいらしてくださいませ。
    私も入学することにはなったものの、全くわからない状態でしたので、このスレッドで随分みなさまに助けられてます。
    在校生、卒業生、これから品女生になるかも?の小学生の親御さん、みなさんご参加くださいませ。
    品女は本当に忙しい学校です。でも♪楽しい♪が付いて回ります。(笑)
    それはやはり生徒主体ということがとても大きいのではないかと思います。
    授業中も、生徒が提案したことをすぐにとりいれてくださったり、モチベーションを高めることがとても上手な先生方ばかりです。
    娘曰く、「個性的な先生ばかりで本当におもしろい!」とのこと。
    部活では先輩方がとても優しく丁寧に指導してくれるそうで、不安も吹き飛びとても楽しんでます。
    なんだかいいことばかりでうそっぽく聞こえるかもしれませんが、今の所1年生においては
    取り立てて問題は無いとのことです。
    向上心旺盛で元気闊達な生徒達ばかりで、先生方も毎日楽しいと仰っていただきました。
    これからオープンスクールも始まりますね。
    是非、またいらしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す