最終更新:

206
Comment

【371347】明法中学・高校スクールライフ

投稿者: 明法在校生   (ID:OZXFBnez3M2) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:45

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

中学受験掲示板より分かれました。

どんどんお話いたしましょうね。
質問があれば在校生である私にどんどんおっしゃってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 26

1. 【566212】 投稿者: 指定校推薦について  (ID:cVl1St2Oy0I) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:35

4月に明法高校に入学する新高1です。よろしくお願いします。
    早速ですが、明法の指定校推薦について質問させていただきます。
    明法に、慶應理工学部の指定校推薦枠がありますよね。僕はこれを考えています。高1からの成績が関係してくるので内申だけは死守しようと思います。
    そこで質問なのですが、どのくらいの成績で、どのような生徒(学業以外にどのような実績を持った生徒)が慶應理工学部に推薦されているのでしょうか。知っている方がいましたら、教えてください。

2. 【566468】 投稿者: 高校母  (ID:nF1f1j0uaA6) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:44

新高一さま
    指定校推薦のスレに書き込みましたが、読んで頂け無かったかな?
    実際に進まれていらっしゃる方も有るのですが、特進クラスに入ってしまうと、第1次の推薦のエントリーが出来ないそうなので、詳しくはキャリア相談室で聞く事をお勧めします。
    それと、学年ごとに対応が若干違うので、不明確なお返事をするよりも、先生から直に伺うのが一番だと思います。
    とても親身になって下さる先生がたですから、憶さず尋ねてみて下さいな。
    推薦に必要な成績を3年間取り続けるのは、大変な事ですが、今からしっかり目標を持っていらっしゃるのは、とても良い事です。
    明法は、自分から進もうとする生徒を大切に指導して下さる先生がたが沢山いらっしゃるので、どんどん相談してみて下さい。

3. 【566475】 投稿者: 新高1  (ID:cVl1St2Oy0I) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:57

ありがとうございます。明法の先生方に相談してみます。
    内申40近くは、地道に勉強しないと取れないことが高校受験でよく分かったので、今から地道に勉強しようと思います。

4. 【566561】 投稿者: 高校母  (ID:KJPEtJhnJ/I) 投稿日時:2007年 02月 13日 17:27

そうですね、特に世界史や化学は、授業中にしっかり聴いて居ないと、1学期の中間から泣きます。
    うちも推薦を頭に入れて居ましたが、1学期で変更を余儀なくされました。
    授業で分からない所は、すぐに先生に聞きに行く事をお勧めします。
    自分の進みたい分野のお話もした方が良いですよ!
    貴方に合った勉強方法や問題を、個別に出して添削して下さる先生が多いですから、職員室にも怖がらずに行ってみましょう。
    内進生とは1年間、別クラスかもしれませんが、講習は一緒だし、体育祭位から仲良くなって明法祭で一緒のサークル、高2はクラスメイトです。どんどん打ち解けて行って下さい。男子校は面白いですよ〜。
    クラブ活動も多彩ですし、とにかく目標達成の為には、学校に馴染んでしまう事が一番だと思います。
    なかなか馴染めずに、大事なチャンスを逃してしまう事も有ります。色々な情報もクラブの先輩や内進生から入って来ますので。
    自習室には、先輩方が放課後勉強して居ますから、そこで先生の添削問題をやったりして居ると思いますので、質問してみるのも良いかも。
    言葉遣いに気をつければ、多分大丈夫、割と親切だったりします。
    頑張って目標に向かって下さいね。それと、良いお友達が出来ますように。
    普段の生活で、分からない事は、どんどん聞いて下さい。お答え出来ると思います。

5. 【567327】 投稿者: 中学母  (ID:LG2gq6Jjgfk) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:35

新高1さま、高校母さま

指定校推薦の件、大変参考になりました。
    入学時に目標を持つことはとてもよいですね。
    中だるみの内進生には、よい刺激になるでしょう。

我が家は、地方の国立志望ですが、センター試験で高得点を取るためには、普段の定期考査でも高得点を取り慣れていないと厳しいよ、といつも叱咤しています。
    部活命の愚息にどれだけ響いているかはギモンです…
    とにかく、日々の努力が推薦にしても受験にしても大事ですよね。

明法の進路指導についての印象ですが、よき社会人、プロの職業人になるための通過点として大学があるという位置づけの指導のように感じています。進路指導室ではなく、キャリア相談室ですしね。
    また、慶應理工学部に推薦で入りたい!という強い意志を持つ生徒を先生方も全力でバックアップしてくださると思いますよ。
    高校母さまのおっしゃるとおり、学校に馴染んで勉強に励むことが一番大切でしょうか?
    初心が貫けるように頑張ってください。

蛇足ですが、前のスレッドにもあるように明法はテストの結果(順位と得点)が掲示されます。掲示前にお互いに点数を教えっているようなので、だいたいの順位はわかっちゃうのですが。これも生徒たちには刺激になっているようです。

ところで、今日中学生は学テとスペリングコンテストですね。
    J1,2はPSATですが、J3は明法高校の入試問題ですって!?
    在校生も頑張れ!

6. 【568529】 投稿者: 高校母  (ID:Gvi/yyFB65w) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:32

中学母さま、国立志望でしたら、高校の特待生試験も目指されたらいかがでしょう?
    確か、高校の一般入試の時に受けさせて下さいましたが、最近はどうなのかな。下の息子は到底お呼びで無かったもので、不確かなのですが、直前に希望者を募られたと記憶して居ます。
    当日だけですが受験生気分を味わえたそうです。と言っても、実際の受験生の皆さんの真剣さには及ばないのですが、気分が引き締まると思います。
    一年間は、高校入試組の成績の良さに圧倒されますが、良い刺激となって居ます。
    お話は変わって、明日から中3は京都旅行でしょうか?
    今朝、学校の前を通りましたら、タクシーを乗り合わせ、荷物を持った中学生が数組見えた様な気がしたので…。
    お天気に恵まれると良いですねー。
    京都旅行は、沖縄よりも心に残った様で、CMを見る度に「行きたいな〜。」と呟いて居ます。
    あ〜私だって、長男が生まれる前に行ったきり…、お土産話を聴くばかりだゎ。
    中3ママ達、お土産話は楽しみですねー。

7. 【568552】 投稿者: しのママ  (ID:6ZRTLlSKuLM) 投稿日時:2007年 02月 15日 01:02

高校母様、中学母様
    J1坊主ではわからないことを教えていただき、ありがとうございます。
    愚息の部活は中・高一緒なので高校生の先輩に参考書を教えてもらったり、勉強の押さえどころをアドバイスしてもらったりといい交流がたくさんあります。
    今日のPSATで撃沈している愚息には指定校推薦なんて夢ですが、目標を持っている先輩達の影響を少しでも受けてほしいと願うばかりです。

8. 【569237】 投稿者: 新高1  (ID:fdwUalND7Cg) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:00

しのママさんへ
    明法の先生から聞いたのですが、校外模試が悪くても、学校の成績さえ良ければ指定校推薦は十分狙えるそうです。昨年、明法から指定校推薦で慶應理工学部に入学した人の校外模試の成績はいまいちだったそうです。学校の授業と、普段の定期テストを大切にするだけで、難関大学に入れるこの制度は、非常に有益なものだと思いますよ。学内推薦をもらう=合格ですし、一般入試生より、4、5ヶ月ほど早く進学する大学が決まります。その残った卒業までの時間は、全て自分のやりたいことに熱中できます。しかも浪人の心配も一切ありません。
    でも、推薦に期待するのは禁物だと、僕がある高校の推薦入試を考えているときに言われました。もし、通知票の点数が取れなかったら、一般入試しか残されていませんからね。
    指定校推薦入試は受験地獄を解消するためにあるそうです。ずるい言い方かもしれませんが、普段から努力するだけで、その地獄から逃れることができます。ですから僕は、明法の指定校推薦枠の広さに、非常にありがたく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す