インターエデュPICKUP
47 コメント 最終更新:

高校進級時のコース変更

【1702021】
スレッド作成者: がんばってますが (ID:5/qyJec8qUA)
2010年 04月 22日 15:11

今年の中学3年生の高校進級時、英数ⅠコースからⅡコースへの変更人数は何人だったんでしょうか?

【1876964】 投稿者: 四天研究家   (ID:FAozEXrvfg6)
投稿日時:2010年 10月 08日 23:38

現在の高1が中学のときから中学のコース名が英数2と英数1になっている。しかも7クラス募集にした
実は巧みな作戦で、塾の偏差値をそれによって引き上げ、次年度の各塾の偏差値表の数値を上方に修正させることに成功している
現在の中3さらに中2、中1はかなり優秀者を広範に拾えている可能性が高い
だとすると、この中3かあるいはとくに優秀な層を集めた現在の中2以降、従来の高校の英数2コースが4クラスであったところを5クラスにする可能性が無いわけではない
また入試の得点配分も算国理社=2:2:1:1から3:3:2:2という均等配点と傾斜配点の中間型にもシフトしているので文系の大学実績拡大も画策している可能性が高い
もし高校英数2コースのクラス数を拡大することがあったとしたら洛南に抜けてもなお優秀層が集まっていると推測できよう

【1902808】 投稿者: 中学生保護者   (ID:PiNZzm5sY32)
投稿日時:2010年 10月 31日 19:43

 今年の中3生の高校進学時、英数IIコースが5クラスになるそうですね。

【1914163】 投稿者: 高校生の方、教えてください!   (ID:BI.v5dz57qA)
投稿日時:2010年 11月 10日 10:19

四天王寺は 課題が多いと聞きます。

中学生の間は 課題を出してもらい、
自主的に勉強できるようになるまで 指導していただけることは
大変有難いと感じるのですが、
高校生はどのように勉強されていますか?

課題は 中学より少なくなりますか?

また、高2、高3生は それぞれの志望校に必要な
科目に絞って授業を受けられるようになるのでしょうか。

娘はマイペースですので、高2、高3になったときに 
自分で勉強する時間を ある程度確保したいと考えています。
現高2、高3生の方、教えてください!
よろしくお願いします。

【1916262】 投稿者: 高校生の母   (ID:lpo1fA/420w)
投稿日時:2010年 11月 11日 20:15

高2で文系、理系 高3で更に選択科目別にクラスが別れます。高1、2の終わりごろ希望を聞かれます。娘は高2ごろから志望を自分で決めてたようです。

【1920302】 投稿者: 通りすがり   (ID:DcRB3GY8.A6)
投稿日時:2010年 11月 15日 08:02

どうやら赤学年が一番宿題が多いそうですね。
現高3の方も夏休みになっても宿題がたっぷりあって大変だとおっしゃってました。
自分の勉強の時間もある程度は確保したいですね。

【1920784】 投稿者: 高校生の方、教えてください!   (ID:BI.v5dz57qA)
投稿日時:2010年 11月 15日 14:40

高校生の母さま、教えていただいて
ありがとうございました。


通りすがりさま、
そうなんですか!?
来年の中1は赤学年のようなので、少し心配です。

高2、高3にもなれば、与えられる勉強に時間を費やすより、
自分に必要な勉強に時間を割くことができると良いのですが…

学年によって どの位様子が違うものなのでしょうか。
赤学年というのは どのような学年なのですか?

【1921323】 投稿者: 高校生の母   (ID:TvqxCNIY.4c)
投稿日時:2010年 11月 15日 22:13

赤学年のカラーというより、その学年毎で特徴が出てくるのではないでしょうか?
因みに娘の学年(実は赤学年)は、うーん、高校生になるとなかなか話してくれなくなるのですが、結構、楽しそうですよ。定期テストの前にみんなで「頑張るぞ、おー」というクラスがあったり(さすがに先生の方がちょっと引くらしいですが)、ハロウィンではこそっと仮装をした生徒さんがいらっしゃったらしいですし…。中学生の時よりも高校生は、生徒の自主性を尊重してくれているようです。学年によっては、今頃からピリピリする年もあるようですが、娘の学年は、のんびりしているようです。それはそれで親は心配です。まあ、先述の行動は、実は、受験のプレッシャーなのかもしれませんが。(まとまりのない話になってしまい、申し訳ありません。)

【1921364】 投稿者: 高校生の母   (ID:TvqxCNIY.4c)
投稿日時:2010年 11月 15日 22:42

すみません。夏休みの宿題等の課題のことは、抜けておりましたね、確かに、娘は、こんなに出してとちょっと怒ってたようです。ただ、夏休み前の進学説明会で、今年の学年は、少し応用力が問われる問題が苦手のようだとおっしゃって、夏休みの課題を、丁寧に、説明してくださいました。それ故、私は先生方も考えてくださっているのかなと気楽に考えておりました。結局、最終的には本人ががんばるしかないのですし、自分で志望校を決めて、いろいろ、情報を集めて、勉強しているようです。(しかし、最近、うちの娘は、結構、浪人するひともいるようだよなどと、不気味なことを申しておりますが。)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー