女子美の中高大連携授業
四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき
四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。
1つは、中学入試段階で、英数1に合格したが(回された)、だから他合格しているところにする、という流れ。
これは多数。
1つは、高校になるとき、英数1になりそうだから、高校受験する、という流れ。
これは少数。でも2〜3人毎年いる。
もう1つは、志望校の1つだが、最初から英数1になるくらいならと、違う学校にしておく、という流れ。
英数1に回されても、以前は他に学校なかったり統一入試だったりしたから、英数1に入学していたのが、他校の企業努力や他校受験が可能になったことから、合格しても英数1にはいかずに他に流れた、という意味ですよ。
大規模校受難の時代じゃないですよ。何もしない学校が選ばれない時代でしょう。
数より質はもちろんですが、さらに質より高品質、の時代。
理数を作ったらみんな飛びついた。でもすぐに、フツーって生徒たちが塾に伝えた。
フツーじゃだめな時代。すごい良いかと思ったら、という失望が併願、専願数に出た、という結果。
医志もそうなったけど他校とたくさん受けられる(前評判では受験者増えると言われていたのにそうでもなかった)のでまだ表面的にはわからないが、繰り上げ医志が半数くらいになっちゃってる。
まだまだこれから下り坂ですよ、早くに改革打ち出さないと。
とりあえず、今回の専願、併願激減は、高校の改革と魅力作りに踏み切るきっかけになるのでは?
かなり幹部も危機感ありですよ。集めることに力を入れても保護者が不満と批判を発信しつづけていては、すぐにボロが出る。
理数も医志もできたのだから、在校生にむけた取り組みを何か一つ、示せばかなり変わると思います。




































