在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき
四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。
私も、今実際に教鞭を取っておられる先生次第だと思います。
コールユーブンゲンを使ったり、実技のハードルを高くして生徒に何度でも追試させるとかいうスタイルは、それによって何らかの快楽を得ておられるからなさっているのであって、何か別の快楽が見つからないとなかなか手放せない行為だと思います。
特技コースの中に音楽専科のようなものができて、そこからピティナや音コンなどを目指すような枠組みでも作らない限り、変わらないような気がします。
>負担感
わかります。
毎月毎月、実技あるいはペーパーのテストがあるようなものですよね。
うちの娘も「あー音楽しなあかん」「今日こそ音楽しなあかん」と、ずっと言っていました。
ところで音楽の先生って何人おられるのでしょうか。いつもここで話題になっている先生(ソプラノリサイタルや合格するまで追試)はおひとりですか?
まだお若いのでしょうか?
>副教科なんて気にしないでも、主要教科をバッチリやっておけば英数2にいけますよ。
無理だと思う。
今の高校生なら英数II、今の中学生なら医志か英数IIの上位だけに言える話です。
英数IIの下位と英数Iは今のやり方ではだめ。
学校ももう募集4クラスにすればよい。実績は今と同じになるけれど率はかなり誇れる。
まして英数Iに高校からなるくらいなら高校受験するか、まったく学校無視で塾で頑張る。
親も高校から英数Iになったら完全に発想をかえて学校にまかせてしまった三年間を反省してしっかりやらせましょう。
学校に危機感がないならこちら側が危機感を持たないと話になりませんよ。
>副教科なんて気にしないでも、主要教科をバッチリやっておけば英数2にいけますよ。
医志コースのない今の中3以上なら、その通りだよ。
副教科なんて、すべての総得点から見れば微々たるもんだ。
それに、四天王寺はスマホやラインにはまって成績が落ちていっても気にしない生徒や親が多くいるからコース分けのボーダーは下がる。
さすがに医志コースは数が少ないから副教科も無視できないだろうけど、そこまでして医志コースに残らなくてもいいんじゃないのかな。
知り合いの娘さんで、副教科の音楽、技家、保健体育はビリ争い、国語・社会・理科2が平均程度でも、その他の教科を頑張って好成績だったので英数1にならなかった子もいる。
要は中学生の時に大学入試に関係する科目を必死でやって好成績を取っていれば、副教科なんて壊滅的な成績でも英数2はキープできるということだ。
副教科の一番の害は、教師から受ける精神的な苦痛だろね。
それから、英語・数学の成績が悪かったから英数2から英数1に落ちた場合は、高校から頑張っても手遅れだよ。
確実に英数IIの下半分のレベルは低下しています。
おっしゃるように、数学のレベルが低いようです。
英数Iに関してはこの高三の理系は話にならなかったようです。
英数IIの文系の方は神大など後期でなんとかひっかかられた方もいました。
高一の方は文系が増えています。
数学、理科をできていないと文系も不利です。




































