女子美の中高大連携授業
四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき
四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。
いや、後期そのものがだめですよ。京大法学部落ち、阪大外国語後期だめ、なんか普通ですよ。
今は同志社法学部が多いですね。
名案!
同志社女子と四天併願できるんですか?
それなら英数1に回されたら同志社女子にしたほうが色々よい。
生徒のツイッターでもよく似た嘆きをみますから。
あなたが知らないだけで京大法学部、後期阪大外国語はありましたよ。
後期は難しい、簡単には通らないという一例。
一昨年、それと2012年にその例があります。
四天文系女子はそもそも将来これになりたい、ということが決まりきらず、とりあえず法学部かな、とか、でも文学研究したいし、とか、合格できそうなとこにしておこう、という子、わりといるんです。
古くは京大後期があったときに東大文1受けて後期京大文学部、というのいましたから。
決め打ち女子は理系には多いですが文系の四天生は多様ですよ。
上の例、後期阪大は「法」じゃなく、「外語」と書いてあります。
「きっと何を学ぶか」よりも「聞こえの良さ」を重視しただけのチョイスってことね。
見栄っ張りな親娘が考えそうなチョイス。
法学部を貫くのではなくあくまでも「うちの娘は旧帝大卒よ」という肩書がほしいのが見え見え。
神大法や市大法にいくぐらいなら阪大生と名乗れる外語がお買い得ってか。




































