女子美の中高大連携授業
学校への要望
四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。
このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。
>やはり年末までに副教科廃止、の話が出てほしいところでした。テスト休み廃止が決まって一気にいくかと思ったのですが。
>高槻を初日に変えられた方のいくらかはこれですよ。
これは塾の先生もお話をされていました。
そもそも塾の先生が学校の先生から、改革をする、先に在校生にお知らせしてから伝えます、という話があったようなんです。
たぶん塾の先生が、テスト休み廃止や副教科判定外しではないか、と推測で言われた話が広がったのでしょう。でも副教科は続けます宣言はやはりだめだったような気がします。
中ニが中三になるときに外す、という宣言を出していただければと思うのですが。
結局は、副教科は判定に使う、という宣言でした。
つまりは、医学部の数が出る、という背景から強きの発言をなさったのかもしれません。
しかし実際は京大10、阪大17という結果。
私立医も薬も落ち込んでいるのに…
やっぱり医志だけを集める、医学部の数さえ出せば集まる、という考え方なんでしょうか…
公立医なども…
市立大学などは7→5、京府医4→2と減らしています。
奈良県立医はたぶん後期を入れて増かもしれませんが和医大も5→3です。
何度も言われているように、多数派は副教科をやめろ、なんて考えていない。
むしろ高校の芸術選択を増やせ、と考えているくらいだ。
コースの変更に副教科を使う、なんてことに賛成する人はあきらかに少数派。
賛成どころか変だ、と考えているよ。
では、コース変更に副教科を使うことに賛成な理由を説明してほしい。
少なくとも、賛成理由を述べてもらいたい。
構造化って考え方があります。
望ましい結果を得るためには、人の行動をコントロールしようとするのではなく、自然とそうなるような環境や仕組みを作りましょうってことです。
学校は、副教科を判定に使うことの何が悪い、これはうちの理念だって言うのは構いません。上の方も書いておられますが、問題の本質はそこではないはず。
コース替えに副教科を入れること自体が問題じゃなく、それをした結果、授業のレベルを下げざるを得なくなっている現状が問題だということではないですか?
誰も副教科をなくしてほしい、なんて書いておられないと思います。
ここは学校なのですから。
副教科をコース替えに入れても、授業やテストが一定レベルを保っていれば、副教科で点数を稼いでコースアップしても自分がしんどいだけですから、みんな主要教科を頑張るようになると思いますよ。
あと、やはり芸術科目を選択できるようにするのは、教育上の配慮はもちろんですが、表現科目であるという特殊性から考えても必要なことであると思います。
自分のこころの表現手段は自分で選ぶべきであり、押し付けられた表現方法の下では、表現教科としての教育的効果は望めないのではないでしょうか?
今年も複数名美術系大学へ進学された方がおられますが、音楽系はいかがでしたか?
なぜ音楽のみなのか。この説明もして頂きたいです。




































