女子美の中高大連携授業
四天王寺学園に今後必要な施策(提言)
学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。
数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。
他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。
かなり厳しい現実ですよ。
先生方の中には、大学実績が出ればと考えられている方もいるようですが、先ほどの話でも、あまり危機感を持たれていない感じがひどいですから。
【合格者】
〜学究 〜
専願21
回し2
併願24
回し7
〜探求 〜
専願7
併願22
戻り率を20%と高めに設定すると。
学究27人くらい。
探求10人くらい。
探求がクラス成立するんでしょうか…
>先生方の中には、大学実績が出ればと考えられている方もいるようですが、先ほどの話でも、あまり危機感を持たれていない感じがひどいですから。
これは問題だと思います。このあと3年間今まで通りのやりかたで安住される
おつもりでしょうか。
※入学金25万
※授業料74万4000円
※190人募集
※入学者40人と想定
ある企業が新しい店舗を新築し、グループ最高の設備で出店した。
初日売り上げ予定で4750万円を考えていた。ところが1000万円の売り上げだった。
以後、継続契約なら年収1億4136万円あるはずだったのに、実際は2976万人しかならなかった。
オープンで予定より3750万円減、年度末決済で予定より1億1160万円減の売り上げしかなかった店舗の店長と営業担当者を、経営者のあなたはどうしますか?
入学金、一日で3750万不足。
授業料、一年で1億1160万不足。
こう考えたら恐ろしい話だな。
高校定員割れの破壊力はすごい…
いや、でも190人集めるのは大阪の高校入試では無茶な話じゃないって。小中が無理なんですよ。
6校しか定員割れないんだよ。しかもブービー。
やっぱり店長、営業に責任無いとはいえんよ。
まずは人事の一新。
とにかく人材だ。
どんな名案も運用者がいなければダメ。
最大の改革は人材登用。
探求はもともと15人の募集で、1年生の間は学究と同じクラスです。2年生では、内部進学の生徒と同じクラスに編入することが決まっています。
内部進学の生徒さんは、どのくらいいるのか知りたいです。
それでも、内部進学クラスが1クラス、外部1クラスかなと思います。
すごく基本的なことなんですが、、、
先生方は、沢山ある職種の中から、ご自分の意思で教師という職業を一生の仕事としてお選びになったんですよね?
どんな仕事でも頑張るのは当たり前のことですし、それに結果がついてきたら嬉しいと思うのですが、、、仕事で達成感は得られませんか?達成感はプライベートで得ているからいい、ということでしょうか。
そういったマインドをお持ちの先生方を見て、子どもたちにどういう職業感が育つのか、学業とはまた違った視点で心配しています。
子どもたちにとって最も身近な社会人は先生方なんです。仕事をするってこういうことなんだ、社会人になるってこんな覚悟が必要なんだということを、私たち大人は年長者として、身をもって子どもたちに示していかなければならないと思います。
社会人として普通に仕事が出来る方の登用を切に望みます。




































