女子美の中高大連携授業
四天王寺学園に今後必要な施策(提言)
学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。
数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。
他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。
スレ主です。
皆様の投稿に個々にコメントをお返しする時間がなく、申し訳ありません。
すでに「学校への要望」スレがあるとのご指摘には、似たようなスレを立てしてしまったということにつき、この場をお借りしてお詫びいたします。
夕陽ヶ丘のカリキュラム改革(主要教科の進度・深度、副教科の問題等)や学習環境(校舎、自習室、放課後のフォロー体制等)について、複数のスレッドで的確なご意見が、多々出ていることは承知しております。
各スレッドに散在している、それらのご意見をこちらに誘導・纏めたいという考えもありました。
それ以上に私が問題視しているのは、四天王寺グループの経営センスです。羽曳丘の失敗に懲りず、藤井寺でまた同じようなことをしようとしている。
民間企業であれば、あり得ない経営です。幸い小学校が完結型・校名変更になるようですので、藤井寺の中高は別法人化(他学校法人に売却等)して夕陽ヶ丘のハード・ソフトの刷新に注力する位の大胆な発想があってもよいと思います。
学園高校のHPを見る限り、少なくともスタート時は夕陽ヶ丘とは別の新設校としてスタートするようです。コースの特徴や方針等みると、とても成功しそうには思えません。
>でもこれって顧問の裁量ってことで学校としてのルールじゃないから
こういうのクラブだけじゃないんです。
平常点も「担当教員の裁量」なんですよ。
昨年、期末テストの点数のことでちょっと不思議に思うことがあり、担任の先生に平常点について伺ったことがあったのですが、そのとき先生が、「平常点は10~20点以内の範囲で担当教員の裁量で決めているので(自分には)わからない」といわれました。つまり平常点が10点の科目と20点の科目があるのに、直接教員に聞かない限りわからないのです。
コース変更など、まさに1点の争いになると思いますし、またそのコース変更のことで、あれだけ平常点が平常点がと煽っているのに・・・実技を伴う科目もあるでしょうから差があるというのはわかりますが、それならそれで情報開示されたらいいのにと思います。
黙って金を払えばいいんだと思っている、と書かれていた方がおられましたが、そこかしこにそういう傲慢さが垣間見えてしまい、あまりいい気がしないです。
他スレに夕陽ヶ丘に関するまとめがありましたので再掲します。
--------------------------------------------------------------
【4003797】 投稿者: 問題点 (ID:GRgpain3/BY)
投稿日時:16年 02月 17日 11:22
四天王寺が抱えているであろう問題点
埋もれてしまいそうなのであげておきます。
複数名の方々の書き込みを一緒にしています。
「コース分けで副教科重要すぎ問題」
「○時まで教室を自習用に解放問題」
「音楽難しすぎ問題」
「英数1から現役京大・国公医ゼロ問題」
「高校で美術選択不可問題」
「理系科目の教師の質問題」
「盗難問題」
「LINE問題」
「藤井寺と待遇差ありすぎ問題」
「自習室がない問題」
「保健室で休めない問題」
「テスト休みと有料講習の問題」
「医志コースならではの取り組みがない問題」
「社会の問題が必要以上に難しすぎる問題」
「ダンスコンクール問題」
「コーラスコンクール問題」
「英語、英会話学習に力を入れていない問題」
「中学の先生方が大学入試をよく知らない問題」
「過去問による考査および過去問塾の問題」
「切りはり作業課題問題」
「2020大学入試改革に向けた取り組みが見えない問題」
保護者会やアンケートがなく、意見や希望をのべる場が全くないこと。
教師の言葉遣いが悪く、生徒をまるで家畜のように罵倒すること。
副教科が終わっていないと言って、英語や数学など主要教科の授業を奪って変更すること。
テスト前になると、やたら自習時間が増えること。
テスト解説がおこなわれないこと。
成績不振者に対し補習を行わず、放置し続けること。
全くと言っていいほど懇談が行われないこと。
教師が生徒より遅く出勤し、生徒より早く帰宅するため、質問ができないこと。
音楽の試験でペアを組ませ、連帯責任にすること。
リコーダーやソルフェージュなど、どうでもいい実技試験をネチネチと再試験しつづけること。
※塾の先生方もご存知ですので、先生方はじめ学校関係者の方々もご覧になっているはずです。
全て一気にとはいかないでしょうが、1つずつでも何かしらの希望が持てるような改革を期待しています。
------------------------------------------------------------------
【追記】
もはや1つずつの改革では間に合わないと思います。
よくよく改めてみたら、あたりまえのことばかりだよね。
すぐ解決するものもあるし。
ただ、主観で感じが変わるものを除いて、客観的なものだけにしぼればよい。
副教科をコース分けに使わない
自習室
芸術選択
テスト休み
有料授業講習
などは、客観的事実で誰もが理解できることだから、これを即刻改善する。




































