最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【2680527】 投稿者: 夫がOB  (ID:9ffkS9bFif6) 投稿日時:2012年 09月 10日 00:16

うちは正に父親がOBで良い思い出がないケースでした。
    でも中等教育学校に興味があり学校見学に行った時は、ずいぶん雰囲気が変わってこれなら自分の頃とは違うのかな、という気がしたようですが、やはり印象が悪過ぎて息子を入れる気にはならなかったようです。

30年前には、多分今お子様を通わせていらっしゃる保護者の方には信じられないような厳しさだったのでしょう。体罰は当たり前、髪の毛がちょっと伸びていたりすると生活指導の先生にバリカンで刈られたり・・・と今だったら問題になってしまうようなことが普通の学校だったようです。成績でのクラス分けもストレスで、完全に灰色の6年間だったとか。

でも学校見学の時にお会いした当時の部活の顧問の先生が、夫の同期の○○や××は息子を中等に通わせてると仰っていたので、個人差があるようです。

私は中等の方には魅力を感じたのですが、バス通学が大変そうなことと修学旅行のような全学年一緒の宿泊行事がないことが不満で、結局志望校にはしませんでした。

2. 【2680670】 投稿者: それはない(笑)  (ID:0yR0gooJxHk) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:13

>田園都市線界隈の方々からみれば、ねたみ、そねみのいいターゲットなんですよ。桐蔭は。

いやぁ・・それはないでしょう(笑)
    田園都市線の沿線の方々にとっては、桐蔭はちっとも「キラキラ校」ではないもの。
    中学受験でも「おさえ」
    高校受験でも「おさえ」
    「桐蔭に行くようになるような事態は避けたい」のが心情ですよ。

地域の公立もなかなか優秀でしょう。
    中学受験なら、全敗で桐蔭に引っかかっても進学しない人も多いですからね。
    高校受験でも公立の押さえですし、
    申し訳ないですが、「桐蔭?!きゃぁ♪羨ましい」と思う人はいないと思います。

3. 【2680673】 投稿者: 中等保護者  (ID:CquT9I983cY) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:14

今春から息子が中等に通っています。

本当に評判良くないですよね~。
    受験校に組み込むか正直悩みました。
    でも、学校説明会の印象も悪くなかったし
    息子も気に入っていたので、悪評を承知で受験しました。

結果・・・、とても良いですよ!

マンモスだけれども、指導は細やかで
    ここまでやってくれるのか!という感じです。
    能力別授業も、進学塾に通っていればクラス分けなどは普通だったせいか、
    子供は全く気にしていません。
    次はクラスアップしたいから、ちょっと頑張る!
    と、今日からの期末考査に張り切って出かけていきました。

規則は厳しい方でしょうね。
    髪の毛もちょっとのびれば切りに行かされるし
    (バリカンで刈られることはさすがにないです)
    シャツの着方一つにしても、かなり細かく注意されます。
    でもそれってありがたいな・・と私は思うのですが。

男子部のことはあまり良く分かりませんが、
    中学は部活は一緒に活動しているし、教室も近いし
    仲良くしているようですよ。
    スポーツのできる子はやはり多いようで、すげえよ~。と感心しています。
    グランドなどのスポーツ設備や大ホールなど文化的施設も整っているし、
    うちは満足しています。

生徒さんがたくさんいるし、駅やバスなどの公共の場で
    マナーが悪かったりとかもあるんでしょうね。でもそれって桐蔭生に限らず・・・・ではないですか?
    人数が多い分だけ目立ってしまうのかな?とも思います。

あまり評判は気にせずに、ご自分の印象で判断してみてくださいね。

4. 【2680687】 投稿者: 関西からです  (ID:nY16gYkVIaI) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:25

全く知らないのですが、良い印象を持っていますよ。
    関西から引っ越して中学からそちらに入られたお子さんの印象がとてもいいからです。

以前からの印象も、少なくとも大阪桐蔭よりはずっといいです(笑)

一人しか知らないと、その子でその学校の印象がほぼ決まるなんて、怖いですね。

5. 【2680726】 投稿者: 私立中学相談会で・・・  (ID:FwCL.0SbLg6) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:03

桐蔭ブースでお話を伺いました。

中等と男子部は別学校ですね。
    実際は同じ桐蔭の中等・男子部・女子部3構成なので、先輩方の高額な学費でつくられた立派な施設を共有できるのは魅力的な部分です。

中等は男子部と偏差値もかなり差があります。
    東大をはじめとする国立、または医学部進学希望の方以外は来ない方がいいと言われました。
    愚息は試験科目の多い国立には不向きだと思います。
    難関私大なら頑張ってくれるのかしら・・・と「早慶第一志望者は?」と伺ったとき上記のような回答をいただきました。

20年前に文武両道との謳い文句で、すばらしい進学実績、大会結果を載せていました。
    が、文の子と武の子は別のお子さんですよね。マンモス校ならではのからくり。
    子供だった学生時代の私はすっかり騙されて「憧れの桐蔭」でした。

現在、文は中等、武は男子部に移行中のような気がします。

6. 【2680730】 投稿者: 主人が卒業生  (ID:ymBRnYEwR7k) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:04

なのですが、昔はかなりの進学実績を誇っていたのに…と残念がっております。息子が4月から中高一貫校に通っておりますが、受験の際、最終的には桐蔭中等も敬遠致しました。でも、私の中では桐蔭に対するイメージは決して悪くなく、伸び伸びとした、いい生徒さんが通われているという印象を持っております。正直申しまして、偏差値がもう少し高ければ志望校のひとつに入れていたかも知れません。桐蔭中等にお子様が通っておられる方の上のレスを読ませていただいて、さりげない品格を感じました。桐蔭の良さは、通っていらっしゃる生徒さんとご父兄の方達が一番わかっておられるはずです。外部の方達の印象も賛否両論。桐蔭は決して評判の悪い学校ではないと思います。桐蔭の皆さん、どうか自信を持ってくださいね。応援しております。

7. 【2680812】 投稿者: みさ  (ID:EOJj069TrEk) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:56

主人が桐蔭卒業で、息子も桐蔭です。
    桐蔭はおさえ校でした。
    悪評が気になり、入学も躊躇した程です。

しかし、入学させて驚きました。
    悪評は事実?と思いたくなるくらい、良い学校ですよ。

とにかく、先生方が熱心で、授業は予備校みたいです。

中学ですので、確かにいろいろな子がいます。
    しかし、どこかの公立中みたいに、見て見ぬふりは絶対しません。
    逆に向き合っています。
    その証拠にしょっちゅう全体集会、HR集会が開かれ、
    徹底的に話し合いが行われています。

宿題は多いですが、内容は素晴らしいものがあります。
    私は「これなら、どんなに出来ない子でもそこそこの大学には行ける」
    と思いました。

能力別クラスはのんびり息子には合ってます。
    自由な校風の学校だったら、息子は脱線するでしょう。
    この能力別クラス分け。
    子供達はみなさんが思っているほどプレッシャーになってませんよ。
    友達と励まし合って頑張っています。
    今日も試験ですが、友達と早朝勉強をするために早く家を出ました。

最近、先生と親と生徒の上下関係が乱れていますが、
    桐蔭は先生>親>生徒と上下関係をしっかり守っています。
    子供に舐められたらおしまいですよ。

マナーもしっかり教えてくれますし、負け惜しみではなく
    本当に桐蔭で良かったと思いました。

偏差値は仕方がないですよね。
    マンモス校は低くでるものです。
    高校受験はほぼ全員するので、
    その偏差値を見るのが本当の偏差値みたいですよ。

あと、マンモス校といわれていますが、
    主人も長男もマンモス校という感じがしないと言っていました。
    校舎が広いからでしょうか。

最後にいじめですが、ない事はないと思いますが、
    HRクラス、理数クラス、英語クラス、部活と常にシャッフルされているので
    いじめは少ないと思います。
    いじめは小規模の集団で行われますから。
    大学のいじめは聞かないですよね。
    それに近いのかもしれません。

読み返してないので、支離滅裂な内容ですが、
    思っていた以上に良い学校だと思ったので書き込みいたしました。

ご安心くださいませ。

8. 【2680880】 投稿者: 通りすがり  (ID:FtlUO9hkzAI) 投稿日時:2012年 09月 10日 10:49

20年ほど前に、桐蔭からかなりな割合で進学してくる大学に通っていました。
    桐蔭卒業生は多かったですが、みな、良い思い出はなかった様ですね。
    子供の受験で、桐蔭の偏差値の低さにびっくりしましたが、
    まあ、さもありなんという感じです。

ここでの書き込みを読んでいても、

>東大をはじめとする国立、または医学部進学希望の方以外は来ない方がいいと言われました。

いったい、卒業生のどの程度の割合が、上記の学校に進学してるのか、
    理解できての発言でしょうかね。

>最近、先生と親と生徒の上下関係が乱れていますが、
    桐蔭は先生>親>生徒と上下関係をしっかり守っています。
    子供に舐められたらおしまいですよ。

えーと、親の発言でしょうか。こんな発想をする保護者がいるんですかね。

>HRクラス、理数クラス、英語クラス、部活と常にシャッフルされているので
    いじめは少ないと思います。

ちょっと、理解不能な理屈ですね。
    このように流動性が高いと、先生の目が行き届くか、心配です。
    居場所を見つけられないときついし、居場所となったHRクラスや部活で、
    当然いじめは起こりうるでしょう。

まあ、かなり???な書き込みが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す