最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【2680933】 投稿者: 自由人だったうちの息子の場合  (ID:NoDINWuXGtg) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:26

同じく中等保護者のものです。うちは志望校全滅してしまい、緊急出願いたしました。
    合格は本当にありがたく、悪評は知りつつ桐蔭に入学させていただきました。

まず、驚いたのは身だしなみに対しての厳しさでした。あーやっぱり、、、やっぱり厳しいのね。
    大丈夫かしら。親として気をもみました。
    そして、クラス分けテスト。やっぱり、塾みたいって本当だったのね!宿題も多いって。
    息子は毎日1時間程度、宿題に費やしました。公文のおかげで計算は早くてよかったな。なんて思いながら。

がっかり過ごした、4月でした。

ところが、だんだんと水を得たように息子ががんばり始めたんです。
    まず、部活が楽しいと言って軽い足取りで学校へ向かいます。先輩とも仲良くなったと嬉しそうです。
    勉強はがんばる仕掛けが本当に上手にあり、自由人でマイペースな息子でも「クラス落ちはいやだ」
    と言って、自ら一生懸命やります。
    もちろん先生には敬語で話をするのですが、最近、数学が楽しいといって先生とよく話してるみたいです。内容は知りませんが・・・。
    また驚いたのは、図書館などで同級生と勉強して帰ることが多くなったことです。本人いわく、

友達はみんな真面目、だからやらなきゃと。親として本当にありがたいと思いました。

お話を聞く限り、昔よりずいぶん規律も厳しくなく、だらしなくならない程よい感じです。髪の毛の長さは、一定期間にクリアすれば毎日とやかく言われたりしません。またいじめ対策にも徹底していますので、安心して学校生活を送ることができます。ご安心ください。

2. 【2681011】 投稿者: 豚  (ID:cmA0yu30KgI) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:20

にじゅうねんまえに高校の理数科の説明会にいきました。厳しそうな学校で自分には向いてないと思い受験はやめました。当時の高校受験では理数科は早慶附属に受かる学力のある子どもの滑り止め的な難易度でした。大学受験で頑張って東大目指すにはよかったのかもしれませんけどね。
    今は大学合格実績も当時に比べるとぜんぜんダメですね。偏差値も低いですしね。
    時代の変化に取り残されたスパルタ教育学校というイメージですね。

3. 【2681038】 投稿者: どうかな  (ID:0yR0gooJxHk) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:35

>いじめは少ないと思います。
    いじめは小規模の集団で行われますから。
    大学のいじめは聞かないですよね。

そうですか?
    自転車をパンクされたり、物を盗まれたり
    色々と聞きますが・・

小規模だとイジメがあって、大規模だとイジメがないなら
    こんな簡単な解決策はないですよねー。

小規模校はイジメの巣窟になりますね、
    ドミニコとか酷い学校になっちゃう。
    でも、そうですか?違うでしょ。

あとね、大学に関しては
    精神年齢が中学生とは違いますよ。
    大学に通ったことありますか?

不適応を起こした学生がどういう行動をするかご存知でしょ?
    授業に出なくなるんですよ。
    知っていますか?

自己責任なので中学校のように「今日、来てませんよ」なんて連絡はしないんですよ。
    それが積み重なると
    留年したり、退学したりするんですね。

判ります?

中学校とはシステムが違うんですよ。

学年が上がると成人ですしね、生活や遊びのパターンも中学生とは違うんですよ。

判るかしら・・。

4. 【2681116】 投稿者: ・・・  (ID:yNjgYdglRt2) 投稿日時:2012年 09月 10日 13:37

今までの書き込みを拝見致しました。

桐蔭内部の方が、安心して通えわせられる学校、我が子には合っている、とおっしゃっているのですから、良いのではないですか。

通わせたこともない、人から又聞きしただけの外部の方が、なぜ躍起になって否定し悪態をつくのでしょう。
    私から見ると、桐蔭内部の保護者の方が品の良い方々に感じます。

桐蔭が嫌いなら通わせなければ良いだけ。
    桐蔭の校風、考え方と合うご家庭には満足な学校なのですよ。

他校の悪口を書きつらねて、いじめについて言及なさる・・・まったく矛盾していますね、きっとご自分が不幸せなのでしょうね。

5. 【2681123】 投稿者: ↑  (ID:4Ujt19YOcjQ) 投稿日時:2012年 09月 10日 13:44

同意

6. 【2681145】 投稿者: 良い学校だと思います。  (ID:87rj/fGFYXw) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:04

息子が中等に在学させていただいています。
    桐蔭は我が家からは遠距離通学になるので受験校としては考えていませんでしたが
    桐蔭にお子さんが通っていた友達が
    「とにかくすごく良い学校だから見学に行ってみて。」と、よく言っていたのです。
    何がいいのか尋ねると
    「入学してみればわかるから。」と言った言葉がすごく印象的で
    主人と子供と学校見学に参加してみました。

あの素晴らしい設備と、広大な敷地、先生方の親切な対応の良さ
    そして何より、爽やかな態度の生徒さんが大勢いて
    今の時代にこんな素朴な生徒達がこんなにいる学校ってあるんだね。と主人と感心し
    掲示板で言われている事とは逆の印象だったので驚きました。
    今だから言える事ですが、
    このような掲示板で、火の無い所に煙を立たせるのは意外と簡単なのかもしれません。

また親御さんが桐蔭の卒業生も多く、担任の先生も卒業生から連絡をもらえるのが嬉しいとおっしゃっていましたし、卒業生講話も増えていますし、部活動でのコーチも卒業生が多い印象です。愛校心がある卒業生も多いのではと感じます。

また心配されておられるマンモス校についてですが、
    クラスに担任の先生が2名いて下さいますし
    生活面においても、とても面倒見の良い学校だと思います。
    家庭訪問も中等1年(中1)と中等4年(高1)時にあります。

息子の場合ですが、
    遠距離通学に加え、ほぼ毎日の(日曜も)運動部に属しているため、
    試合が近く練習に打ち込み疲れが溜まっている時のテストは良い結果がでない場合もありますが(テスト1週間前からは原則部活はありませんが)
    そのような文武の両立が体力的にも厳しそうな時期には、すぐに気付いていただき
    担任の先生と部活の顧問の先生と、つまずいた科目の先生と本人とで
    今後はどのようにして、息子の好きな部活を続けながら勉強をやっていったら良いのか等の面談をしてくれたそうです。

年に3回?4回?(←すみませんいつも息子まかせで)程変わる英・数系の能力別授業クラスがあるからこそ
    つまずきに早く気付き、
    努力すれば短い間でも上のクラスに行ける(どのクラスの生徒にもチャンスのある)
    とても良い授業の進め方だと思います。

また従来校と中等で合同で活動している部活もあり、
    試合見学時や電話応対などの様子から従来校の生徒さんも
    礼儀正しくとても良い印象を受けています。

また実力テストでは、中等数学や中等英語(中等生だけのテスト)の他に
    共通数学などの、女子部、従来校、中等と同じテストを受ける教科もあります。
    成績上位者の生徒名が記載されたプリントが配られますが
    女子部も従来校の生徒さんも偏差値60~70の上位にたくさん名前が載っていて
    優秀な生徒さんが多くいるのがわかります。息子も良い刺激を受けているようです。

そして長くなってしまいましたが
    このようなネットでの書き込みも桐蔭生と保護者は禁止されています。
    それゆえに、在校生や親御さんの良い情報もなかなか入ってこないのではと思います。
    どのような学校を希望されているにしても、ご本人の目で確かめるのが一番だと思います。

あまりにも誤解されているので迷いましたがコメントさせていただきました。
    規則もあるので今回を最後にさせていただきます失礼をお許し下さい。

7. 【2681292】 投稿者: み  (ID:OAH2Q0qMzW.) 投稿日時:2012年 09月 10日 16:56

お子様を桐蔭に通わされている方の意見が一番参考になりますよね。
    外部の方の意見は間接的なので、信憑性がありません。
    うちの子は桐蔭ですが、良い友達、先生に恵まれ勉強、部活に頑張っていますよ。
    とにかく、手厚い指導に感謝しているところです。

入学前は茶髪がいると言われましたが、私と息子が見る限りひとりもいません。厳しすぎると言われましたが、当たり前の指導をして頂いているだけです。マンモス校ですが、クラス担任が2人つきますし校舎が広いので、気になりません。いじめは少なくても息子の口から聞いたことがありません。クラブの種類が多く自分の居場所がみつかります。

あの悪評は??

百聞は一見にしかずです。

8. 【2681336】 投稿者: 結局  (ID:VxyngFqtLa6) 投稿日時:2012年 09月 10日 17:34

結局、桐蔭を酷評する多くの方々は「うちの主人の時は・・・」とか「知り合いが・・・」とか
    今の桐蔭の情報とは思えないことで、情報を混乱させていることに怒りを感じてます。

過去は過去。

学校は少しずつ変化しているのです。

大規模校だからこそ出来ること、その一つはクラブ活動の活発さとクラブの多さ。
    男の子には重要な点の一つだと思います。(なにしろエネルギーが余ってますから)

我が家も第一希望ではなかったけれど、いまや学校に行く目的が「クラブ活動」ですから。
    そして、ある程度の成績をクリアしなければクラブ活動の自粛があるため、勉強もがんばってます。
    中学受験の時よりまじめに自主勉強している姿をみて、人間には目的が必要なんだなーとあらためて
    感じてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す