最終更新:

94
Comment

【2679629】東京周辺でお勧めの住まい

投稿者: ともみ   (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:50

このたび、夫の仕事の都合で東京周辺に引っ越すことになりました。
東京は、全く土地勘がないので お詳しい方に教えていただきたいと思っています。

夫の新しい職場は、千代田区です。
そこに定年まで勤めることになりそうなので、
東京周辺に 中古の家かマンションを買おうと思っています。

千代田区へのアクセスや住環境、
それに何と言っても値段が高いすぎると手が出ませんので
お買い得な地域を教えていただけないでしょうか?
(そんな虫のいい話はないかもしれませんが)

東京の物件は高いと思いますので、
周辺の市や周辺の県(埼玉県や神奈川県)もあわせて お勧めの地域を教えていただけたら有難いです。
予算は5000万円ほどと考えています。

小学生の子がいますが、私立に行かせる余裕はないので 公立中と考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【2679677】 投稿者: 食の重要性  (ID:k8unPmtruM6) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:50

武蔵野市がお勧めです。
    特に、小さなお子さんだと給食が・・

原発事故により、食の安全性が脅かされる時代になりましたが、武蔵野市は本当によく対応していると感じます。
    (精密な機械によって小さな値まで検出し、5ベクレルもあれば食材を変更するなど)
    となりのM市に住んでいますが、給食に関して言えば武蔵野市とは雲泥の差の対応です。
    給食は中学まで続く為に、この先長いので大事な事ではないでしょうか。

他の市や区にも見習って貰いたいくらいです。

どうか良い住まいを見つけられますように・・。

2. 【2679691】 投稿者: 千葉よ。  (ID:cR/.ppyCiIw) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:07

千葉の東京寄り。

3. 【2679714】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:23

食の重要性様、千葉よ様
    早速のレス、有難うございました。
    土地勘が全くないので、情報が身にしみて有難いです。

原発事故以来、食の重要性を再認識させられていますので
    食の重要性様の情報は 本当に有難い情報です。

武蔵野市は中古の家やマンションの価格は目が飛び出るくらいというわけではないのでしょうか?
    田舎者ゆえ、「東京はとにかく高い」と思いこんでいますもので・・・。
    武蔵野市の中古物件やマンション情報を、ネットで調べようと思います。
    有難うございました。

千葉は頭に無かったのですが、千代田区へのアクセスは良いのでしょうか?
    できれば、1時間半程度でアクセスできる場所が有難いなぁと思っています。

また、千葉の一部の地域は地震の後
    地盤が液状化したというような報道を見ましたが、
    あれは一部の場所であって 大抵の場所は大丈夫だったのでしょうね。
    千葉も視野に入れて考えてみたいと思います。
    有難うございました。

引き続きお願いいたします。

4. 【2679757】 投稿者: ごめんなさい  (ID:nI/3oNx/Pk6) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:48

千葉の東京寄りはお勧めできません。
    実はそこの出身なのですがあまり品の良い町ではありませんよ。
    都内までは常磐線利用になると思いますが混みますし、
    チカンも多かったです。
    東京寄りの神奈川をお勧めしたいのですがお子さんは公立中の
    予定だとの事…なら神奈川は避けた方が良いかもしれません。
    となると、やはり都内の武蔵野市などがよさそうですね。

5. 【2679828】 投稿者: 食の安全性  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2012年 09月 09日 12:50

>武蔵野市は中古の家やマンションの価格は目が飛び出るくらいというわけではないのでしょうか?

そうですね・・高いか安いかと言われれば、どちらかといえば高い地域に入るかもしれませんが、23区内に比べれば「目が飛び出る」ほどでは無いと思います。(23区のどこかにもよりますが)

予算が5000万あれば、決して無理な話ではありませんし、駅から少し離れれば小さめの新築一戸建ても可能かもしれませんね。

なんだか不動産屋さんみたいになっちゃいましたが(笑)

6. 【2679839】 投稿者: どんなに時間がなくても  (ID:gY0SBXf.TG.) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:06

土地勘がない場所での、限られた時間内でのご自宅探しは
    大変なことと思います。

ただ、マンションはまだしも、戸建ての場合は、
    液状化マップとハザードマップだけは、
    契約前に必ず確認された方がいいと思います。

妙な不動産屋にひっかかると、
    特に中古の一軒家の場合は、
    売れない困りものを押しつけられる可能性がありますから
    十分ご注意ください。

また、新築マンションは、これはいいなという物件は
    普通抽選です。

東京エリアというだけではあまりに広すぎますので、
    候補地が具体的にいくつか上がってから、
    再度ここでお尋ねになるといいかと思います。

ちなみに、武蔵野市は東京の市部では一番人気が高く、
    駅から10分以内の不動産は、非常にお高いです。

ご主人の通勤がかなりしんどいですが、
    公共施設の充実度、子どもや老人に対する福祉面の充実度が
    高く、そこそこリーズナブルなのは、
    府中市だと思います。

7. 【2679855】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:23

ごめんなさい様  食の安全性様 レス有難うございました。

千葉の場所にもよるのでしょうが、
    イマイチ「ガラが良くない」場所もあるのですね。
    土地勘がないので「ここは住みやすい」「ここはガラが良くない」などが分からないので、
    その点高い買い物ですから気になります。

「物凄く上品」な場所でなくてもいいのです。
    普通に暮らせる所であれば。。。
    「ここはどうかしら」という場所を見つけたら
    街を歩いてみるのがいいのでしょうね。

神奈川は公立中はヒドイのでしょうか?
    時々エデュ内でそういう言葉を目にしますが、
    「特殊な高校入試方法」なんですよね?

食の安全性様は、何度もレス下さって 本当に有難いです。
    落ち着いた良い街ならば、多少はお高くなるのが普通なのでしょう。
    武蔵野市、気になります。
    調べてみます。有難うございました。

武蔵野市以外の国立市や三鷹市や小金市や多摩市や小平市などはどんな感じなんでしょうか?
    (スミマセン。地図で見て 片っ端から書いています)

また、神奈川県や埼玉県のことにお詳しい方がいらっしゃいましたら
    ご存知のことを教えていただけると有難いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す