最終更新:

103
Comment

【2744598】お風呂のお湯について

投稿者: にゃんこ   (ID:Sio0fu5T1No) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:04

私の実家は、お風呂を毎日洗い、毎日新しいお湯を入れて入浴していました。

ですが、主人の家は、二日同じお湯に入る!とのこと。

毎日新しいお湯に入るという習慣で育った私にはもうビックリで。。。




そして、私の実家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていたんですが

主人は、そのことを「え~っ!」とビックリしていました。。。



結局、お風呂を洗うのも、洗濯をするのも私なので

私のルールで落ち着いていますが、

みなさんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2744635】 投稿者: お風呂好き  (ID:xScesIxq6Kg) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:29

    毎日新しいお湯で
    洗濯には使用していません。

    入浴剤を入れているので洗濯に使うのが気になってしまって。
    それと、夜洗濯するのは嫌なのですが
    朝までお湯をためておくのも浴室が湿気るのが気になるので。

    スレ主さんはいつお洗濯されていますか?

  2. 【2744682】 投稿者: バスルーム  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:08

    うちもスレ主さんのご主人と同じです。

    私の実家も2日に1回ペースで替えています。そして残り湯は洗濯に使用しません。

    ご主人と全く同じ考えで、残り湯を洗濯に使用する人にびっくりです。
    私がびっくりする理由は‥洗濯というものは最初に「洗い」でスタートします。つまり、汚れた洗濯物を「洗い」で綺麗にするはずの行程に、残り湯を使用したら意味がないからです。

    私の中で残り湯とは、皮脂や垢の混ざった汚れたお湯と捉えています。

  3. 【2744707】 投稿者: いろいろ  (ID:UkdM1gciGcA) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:30

    いろいろではないですか?
    小学校の頃は、貧しい家庭もあって、一週間ぐらい同じ湯(垢などを取り除いて)入っていた同級生の家もありました。
    当然、洗濯もそのお湯を使っていたと思います(こちらはよく知りませんが)。

    今でも循環式の湯沸しタイプだと何日も同じ水(お湯)のところもあると思います。

    うちは、ほとんどシャワーだけになってしまったため、湯船に入るのは月に1度か2度。
    普段、湯船には地震などの断水に備えて常に新しい水を張っていますので、その水をくみ上げて洗濯機に使っています。

    残り湯を洗濯に使うかどうかは、くみ上げポンプの濾過装置次第ではありませんか?
    濾過機能がしっかりしていれば、残り湯だっていいと思います。

  4. 【2744712】 投稿者: あらいぐま  (ID:fcptRo88sPU) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:35

    うちは毎日お湯は替えます。
    残り湯は冬は最初の洗いにだけ使います。(入浴剤を入れたときにはしません)
    温かい水のほうが汚れが落ちるような気がするからです。
    これは気がするだけで、残り湯には雑菌がたくさんあるそうなので、できないとおっしゃる方がいるのもわかります。
    でも、洗濯には使えないが、次の日のお風呂には使えるというのは全くわかりません。
    皮脂や垢の混ざった汚れたお湯だというなら、それが一日経ったものをまた温めて入るなんて、そちらのほうがずっと気持ちが悪いです。
    お湯は早く落としたいのですが、震災後は貯めておくようにしています。

  5. 【2744725】 投稿者: にゃんこ  (ID:Sio0fu5T1No) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:42

    スレ主です。


    お風呂好きさん
      
      たしかに、入浴剤を入れる方は嫌ですよね。
      うちは滅多に入浴剤を入れないので。
      ちなみに洗濯は朝です。ふたをしちゃっているので、
      湿気のことは気にしていませんでした!!

      
    バスルームさん
      なるほど。。
      すべて洗ってからお湯に入っているので
      無条件にキレイなお湯だと思っておりました。。。


    ご意見ありがとうございました。

    お2人の意見を聞くと、私のほうが変だったんですね。。。
    今の今まで、私のほうが主人より正しいのかと思っていました。

  6. 【2744735】 投稿者: にゃんこ  (ID:Sio0fu5T1No) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:49

    いろいろさん

      そうですね。確かに洗濯機によっても違いますよね。
      なんだか、お風呂のお水をそのまま流してしまうのが
      もったいないような気がして!貧乏性なんです。。


    あらいぐまさん

      あらいぐまさんとほぼ同じです!
      私もすすぎには使わず、洗いのみ残り湯を使います!
      なんだか、同じ意見の人がいて安心しました!



    各家庭、いろいろあるんですね。
    ビックリしました。
    我が家のやり方が当たり前ではないとしみじみ感じました。

  7. 【2744739】 投稿者: エコロ婆  (ID:fmW.QJjZMs.) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:52

    私はスレ主さんと同様、お風呂のお湯は毎日取り換え、洗濯の「洗い」には残り湯を使います(すすぎは水道水)。
    残り湯は水道水より水温が高いので【衣類の汚れが落ち易い】というのは容易に分かりますし、
    家庭科でも習いますね。
    ライオンのHPにも残り湯を使った方が汚れ落ちが良いとはっきり書かれています。


    ちなみに我が家は身体を綺麗に洗い流してから最後にゆっくりお湯につかるようにしていますので
    洗濯の際にお湯の汚れが気になることはありません。
    ですから、2日間お湯を使うご家庭があることも理解できます。
    しかしながら、洗濯の「洗い」に使うことを「汚い」と否定なさる方が、その「汚い」はずのお湯を
    2日間使ってらっしゃるのだとしたら、「???」ですね。

    あとは、当然ながら家族構成の違い、入浴のマナーなどが、それぞれの家庭で違いますので、
    「お洗濯に使うなんてとんでもない!」と思うくらい一晩でお湯が汚れるご家庭もあるでしょう。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す