最終更新:

38
Comment

【3720229】賃貸物件を所有のかた 入居者募集はどうされていますか?

投稿者: うさぎ   (ID:e8tKfGgA.JA) 投稿日時:2015年 04月 22日 14:14

都内に6世帯ほどの単身向けのアパートを所有しているのですが この切替時に一気に退出されるかたが出て半分空いてしまいました。今までも時々空きがでることがありましたが1室程度でこんなに空くのは初めてです。
ずっと不動産屋さん任せにしていましたがあまり熱心な感じはせずたとえば空き室があっても空き室ありの看板を出すでもなくネットに募集を出す感じです。

駅から12分くらい歩くのですが借主には駐車場を相場の3分の1の料金で貸すのがメリットです。だた特にそれを強く打ち出してくれるわけでもないようでネットでも下の方に記載してある程度でした。

賃貸物件を所有している方にお尋ねしたいのですが募集はどうされていますか?
やはり不動産屋さんにお任せでしょうか?
たとえばよく不動産やに貼りだしてある物件などはなにか別に料金をはらったりするとしていただけるものなのでしょうか?
最寄駅の不動産屋さんではないのでたとえば最寄駅の不動産屋にお願いして紹介してもらうこととかはできるものなのでしょうか?

多分今度は9月にならないとなかなか入居者は厳しいと思っているのでなにか今できることがあればと質問させていただきました。
入居者募集などの看板は効果ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3773387】 投稿者: うさぎ  (ID:K/Syp43gxS.) 投稿日時:2015年 06月 22日 21:53

    こちらにスレをして皆さまからのアドバイスをいただいて3カ月先日二階の部屋がやっと一室入居が決まりました。意外にも空室の看板を見て直接不動産屋さんに問い合わせがあって決まりました。その節はアドバイスありがとうございました。それでも後二部屋今まで4人程お客さんが見に来ましたが契約にいたらずです。なかなか難しいですね。やはり4人来ても決まらないと言うことは普通ではあり得ないことでしょうか?

  2. 【3775968】 投稿者: かえる  (ID:MlHY75Q9TN.) 投稿日時:2015年 06月 25日 20:52

    1部屋決まってよかったですね。
    2階を選んだという事は、防犯上でしょうか?それとも、1階の日当たりがあまり良くないのでしょうか?

    4人なんて、ザラだと思います。
    物件に関心を持ってくれた人がいるだけ有難い事だと考えた方がいいですよ。
    ご自分が部屋を探す事を考えてみてください。
    条件に合う物件をいくつか見て、比較検討しますよね。

    その方達が、最終的にどんな物件に決めたのか、もし分かればいいのですが。
    やはり、駅からの距離がネックだったのでしょうか?
    どちらにせよ、値段対比で考えるので、もしかしたら割高なのかもしれません。
    もし車を持っていなければ、駐車場が割安でも何のメリットもありませんから。
    物件そのものを安くしないと意味はありません。

    まず、不動産屋とコンタクトをとって、見に来られた方の正直な感想をきいてみてください。
    何かが分かるかもしれませんよ。

    7月の移動で、また動きがあるといいですね!

  3. 【3775986】 投稿者: うさぎ  (ID:K/Syp43gxS.) 投稿日時:2015年 06月 25日 21:33

    かえるさま
    アドバイスありがとうございます。実は前回も最後にアドバイスをいただきお礼を言いたかったのですが時間が経ってしまい失礼致しました。
    家賃が相場より高いのか不動産屋さんに相談してみたのですがそのような事はないとの事でした。ただやはり駅から10分越えがネックなのでしょうね。こんなに空いた事がなかったので心配していたのでが4人くらいならと言っていただいて少しホッとしました。ありがとうございます。とりあえず家賃を下げると言うより不動産屋さんには車所有者の方をメインにして今なら
    内密で駐車場無料を打ち出してみました。一階も日当たりは良いのですが多少高くてもやはり二階が人気なのですね。いつご報告出来るかわかりませんがまた入居がありましたらご報告させていただきます。すごく励みになります。ありがとうございます。

  4. 【3776029】 投稿者: 目白品川  (ID:ja1m01aES82) 投稿日時:2015年 06月 25日 22:39

    ワンルームと違いますので、参考まで。

    2LDK×2を所持です。
    「賃貸物件なら、駅から徒歩10分以内」を絶対条件で、10年前中古購入。
    10年間、年利回りは悪くないレベルです。仲介は不動産屋さん任せで、
    三井のリハウスとエーブルです(ハイレベルとネットか)。仲介成功率は
    大体3対7で、やっぱり不動産仲介はインターネットではないかと
    感じております。

    もっとも感じたのは、「駅から徒歩8分以内」がキーワードということです。
    従って、オーナーチェンジも視野に入れたほうが良いかも知れませんね。
    余計な話ですみません。

  5. 【3776052】 投稿者: うさぎ  (ID:K/Syp43gxS.) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:02

    アドバイスありがとうございます。徒歩10分以内は絶対条件なんですよね。重々分かっているのですが主人の親からいただいたもので手放せないのが現状です。それでも今まではそこそこまわっていたのですが今回は危機感を持っています。ファミリータイプなら多少駅から遠くても環境はいいのでなんとかなるかもしれませんが単身ですと今は車を所有している方も少ないのでなかなか厳しいですね。実際不動産が動くのは3月 9月の他はありますでしょうか?

  6. 【3792058】 投稿者: 付加価値  (ID:VpZ89heEiUA) 投稿日時:2015年 07月 12日 11:33

    ペット可にしてみるという手もあります!

  7. 【3793581】 投稿者: うさぎ  (ID:HpTP0GyUu5U) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:14

    不可価値さまアドバイスありがとうございます。
    うちはペットを飼っておりますので実はペットの件
    相談してみたのですが留守の際の鳴き声などで結構クレームがはいる場合が多いそうです。
    実は昨日一部屋決まりました。ネットには載せず問い合わせの方に今なら駐車場無料を打ち出してみました。
    入居者の方には相場15000円の駐車場代を5000円にしていてそれでも格安かと思っていたのですが今くるまを所有している方も少ないので難しいのかもしれませんね。家賃をどんどん下げるよりいいかと思って もちろんその分収入は減ってしまいますが空室にしておくよりいいかと思いまして
    残りあと一部屋です。なんとか決まってくれるといいのですが〜
    今回危機感をもって他の不動産屋さんにお願いして本当によかったです。
    なかなか契約には至りませんがそれでも一緒懸命紹介してくれていて有難いです。ずっとお願いしている不動産屋さん1件に対して6件も紹介していただいています。不動産屋さんでこんなに違うのですね。
    あと一部屋 なかなか長い道のりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す