最終更新:

66
Comment

【4125566】分譲マンション何年で買い替えますか?

投稿者: からす   (ID:/2pPFJFUCDg) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:29

現在、都内23区、築15年になってしまったマンションに15年住んでおります。
子供たちは高大生になり私達夫婦も40半ばを過ぎました。
利便性がよく気に入って住んでいますが、子供の成長と共に部屋の広さや収納の足りなさが露呈してきました。

居室内もそろそろリフォームが必要な感じになってきたし、マンションは築20年過ぎると売り辛くなるとの話も見かけるので買い替えようか迷っています。

今時は、就職してもなかなか結婚しなさそうですので、子供たちはそうそう簡単にいなくならないと踏んでいます。(ご縁があればよいですが)

分譲マンションにお住まいの方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4125729】 投稿者: たしかに  (ID:wgLByBy1kNw) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:24

    筑15年以上のマンションは、基本買ってはいけない、と不動産屋に言われました。
    維持費もかさみ、ハズレくじを引くようなものだと。
    2020年(タイムラグがあるので、恐らく更にその数年)以降、バブルがはじけて今より値崩れしているであろう新築マンションを狙いたいです。
    そうすれば、老人ホームに移る時に、かろうじて転売できるかな。

  2. 【4125737】 投稿者: カラス  (ID:IsW0rxxDeBE) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:30

    レスありがとうございます。
    まとめて色々書かせていただきます。

    事の発端は、収納スペースが足りなくて家族でかなりもめたことです。
    現在は3LDK73㎡ほど。家財は多い方ではないと思いますが、子供が男女なので部屋数はいります。
    衣料品などもシーズンごとに処分できるものはしていますが、思い切りが悪いかもしれません。

    それに加え、クロスの剥がれや水回りの劣化、建具類の劣化、給湯器の不具合…等々目につくようになり、リフォーム?の言葉が過りました。

    それならば~と色々調べてみると、かなり新築お高くなっていました。
    もっとも、我が家が購入した頃はあまり高くなかったのですが。

    リフォームするにしても、住みながらは厳しそうなので、賃貸にでも避難しないと厳しいかと思いますし、買い替えに気持ちが傾いています。

    そこで、世間の皆様はどうかと思ったわけですが、思いの外このままとアドバイスいただいて「落ち着け!」とご忠告頂いている気持ちです。

    こちらの皆様は我が家よりも世帯年収が高い方ばかりで、その皆様がおっしゃるので信憑性が増しました。引き続きお願いします。

  3. 【4125833】 投稿者: 築15年  (ID:wUDwQVdHmfA) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:48

    築15年の駅徒歩5分ほどの集合住宅に住んでいます。
    スーパーあり、各種店あり、開業医も多数、学校もあり、近隣でのトラブルもなくて、問題なく便利な場所で、家族も気に入っているし、多分このまま20年以上は住むことになりそうです。
    10年ちょっと経った頃から、今より便利な駅直結マンションを見に行ったりしていますが、今は金利は安いが、その分建築費が割高で、購入意欲がわきません。同等の広さだと購入当時の2倍弱の価格となっていますから。
    現行の住まいは、マンション最安値時に購入したので、今売れば、購入時+αの価格で売れます。また、幸いローンがなかったので、そこそこお金も貯まっていて、購入できないわけではないですが、子供の教育費がまだまだかかることと、老後の資金の確保を考えると、不動産での贅沢は額が大きいので控えようという結論に至っています。
    ただ、余力があるなら、これからのインフレ対策として、不動産購入は一案かもしれませんが。

    また、最近は、地震があったら、高額不動産は大損しかねないと思うようになりました。実家の家を木造で新築したのですが、有名メーカー住宅の半値以下で、宣伝活動を一切省いた地元企業の不動産部門に建築してもらいました。ローンなしで建築でき、これなら地震もさほど怖くないかも?と思います。
    ご参考まで。

  4. 【4125867】 投稿者: そうなんです。  (ID:sag3phOFNEA) 投稿日時:2016年 05月 26日 19:25

    マンションは、とても便利で住みやすいのですが、地震後にどうなるか分からないところが怖いのです。
    一戸建ては、土地は残りますからね…。

  5. 【4125902】 投稿者: 買い換え  (ID:fNopKK20v4E) 投稿日時:2016年 05月 26日 20:08

    お子様が男女ということでしたら、
    男子は大学の途中か就職と同時に、一人暮らしをさせてはいかがですか?
    男子なら結婚するまで自宅よりも、一人暮らしを経験したほうがいいと思います。

    その前提で、広さは変わらなくても新しいマンションに引っ越されてはいかがでしょう。
    いざ引っ越すとなると、荷物も減りますよ。
    築15年なら、売り時だと思います。

  6. 【4125965】 投稿者: ついのすみか  (ID:3/4ztlmxUlg) 投稿日時:2016年 05月 26日 21:28

    戸建派の人は、よく地震で建物が倒壊しても土地は残るとか言うけれど、現実問題ニュース見てたらそんな簡単なものじゃないですよね?
    マンションは耐震もしっかりしてて無傷でも、木造の戸建は半壊。
    住むにも住めず、壊すにも壊せず。
    冗談半分で庭にテント張って暮らせるなんて言う人もいるけど、危険だから近づくことはできない。

  7. 【4125987】 投稿者: 16年目  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 05月 26日 21:54

    我が家も16年目に突入した低層集合住宅です。
    今は、購入当時に比べ建材費用も、人件費も高騰しているので、マンションも値段が高騰してますね。
    同じマンションの人が今年売りに出したのですが、購入時の金額はほぼキープできているようなので、25年目に大規模リフォームをして、そのまま住み続ける予定をしています。

    マンションの売り時って、大規模修繕前のような気がします。もしくは修繕直後ではないでしょうか?
    大規模修繕は、今は12~13年、25年目前後 が一般的なようです。
    管理状況があまりよくない物件であれば、最初の大規模修繕前に売ってしまう方が良いでしょう。

    リフォームは、こまめに行うと結構な出費になることを経験したので、もう機器の故障を除いては、いじらない事にしました。25年目くらいにスケルトンに近い状態にまでしてキレイにする事を考えています。

  8. 【4125997】 投稿者: 時期が来ますよ  (ID:0jOcqPb1hWY) 投稿日時:2016年 05月 26日 22:08

    他の皆様の言われていることはもっともなので、ちょっと毛色の違うことを書かせてもらいますね。
    人生はタイミングってあるじゃないですか。例えば結婚でも出産でも。
    家の売買もそうでしょう。
    自分を含め周りを見ていると、そのタイミングが来る時があるんですよ。
    そういう時って、不思議とすべてがうまく運ぶんです。
    反対に、どうしても何かの邪魔が入り、思うように事が進まない時は断念された方がいいかと思います。
    せっかくの機会なので、ご自分がお住まいのマンションについて、修繕費や売価などを調べてみたらいかがですか?
    ダメなときは思わぬ横やりが入ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す