最終更新:

66
Comment

【4125566】分譲マンション何年で買い替えますか?

投稿者: からす   (ID:/2pPFJFUCDg) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:29

現在、都内23区、築15年になってしまったマンションに15年住んでおります。
子供たちは高大生になり私達夫婦も40半ばを過ぎました。
利便性がよく気に入って住んでいますが、子供の成長と共に部屋の広さや収納の足りなさが露呈してきました。

居室内もそろそろリフォームが必要な感じになってきたし、マンションは築20年過ぎると売り辛くなるとの話も見かけるので買い替えようか迷っています。

今時は、就職してもなかなか結婚しなさそうですので、子供たちはそうそう簡単にいなくならないと踏んでいます。(ご縁があればよいですが)

分譲マンションにお住まいの方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4125998】 投稿者: ??  (ID:8n73qWLQh9E) 投稿日時:2016年 05月 26日 22:09

    マンションが無傷なわけないでしょ。

    東京の新しい戸建てが半壊するレベルなら、マンションはインフラ(水道、電気、ガス、エレベーター)ボロボロですよ。

    エレベーター止まった状態で真っ暗な中、水何キロも持って昇降してください。

  2. 【4126012】 投稿者: からす  (ID:IsW0rxxDeBE) 投稿日時:2016年 05月 26日 22:34

    何だか書き込む度IDが変わってしまうようですがスレ主です。

    この価格高騰は土地のみではなく、中国の建設ラッシュの煽りで資材高騰の影響もありますね。
    そして、さらにインドも建設ラッシュが始まりだしたようで、その影響はオリンピックが終わってもすぐには終息しそうにないようです。

    我が家は低層階に住んでいますが、やはり次があるなら低層階希望です。
    地震の時を考えてしまうからです。

    皆さん中古になっても買値を維持されているのはいいですね。我が家は500万は下がっているでしょう。
    ただ、居住年数を家賃換算すれば十分過ぎるほど元はとれています。

  3. 【4126118】 投稿者: マンションは  (ID:TdDYUuybAQg) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:16

    高層であればあるほど、インフラへのダメージが大きいでしょう。建物によって、また、揺れの種類によって、どの階層にダメージが集中するかも分かりません。
    一時的には戸建の方が悲惨でしょうけれど、その後の修復の事を考えると、話し合いを経ないと解決できないマンションの方が難しいと思っています。とにかく莫大な金額です。
    (生き残っていればですが・・。)

    それから、買値と売値の話が出ていますが、今まで支払った管理費と修繕積立金(と駐車場)の合計額も考慮しなければ。
    ある意味、ローンの一部だと思います。

  4. 【4126140】 投稿者: 迷い中  (ID:AWHR1GIEkY6) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:52

    これから築30年のマンションを購入しようか迷っている者です。
    始めはもちろん、古すぎて今後の売却もできにくいだろうしダメダメ、と思いました。が、都心の良い場所の低層マンションで周りも落ち着いていて、気に入ってしまったのです。管理も良さそうですし、お部屋もリフォームされていて綺麗です。新しいマンションはあまり出にくいエリアです。
    ただ、ちょっと広めだからかしばらく売りに出ていますので、やはり売れにくいのかなと思ってはいます。
    皆さんのお話伺っていると、もっと新しい物件を待つ方がいいのかなと思いつつ、悩み深いです。
    都心の低層マンション、将来的な売却や建替えなど、どうなのでしょうか??

  5. 【4126145】 投稿者: 同じ同じ  (ID:KZ9Rv1bar3k) 投稿日時:2016年 05月 27日 01:03

    私も駅近の低層マンションに買い換えを考えています。
    ただあと30年以上生きる可能性も高いので、築年は20数年内くらいが良いかと思ってます。
    でもそんな良い物件はなかなかないですね。

  6. 【4126196】 投稿者: バブルどうか  (ID:M5lrCe9jSYI) 投稿日時:2016年 05月 27日 06:37

    その道のプロは、中古マンションは今、天井圏と考えている人が多いようです(つまり上がらない)。どれほど下がるかは意見が分かれる模様。

    http://toyokeizai.net/articles/-/98420?page=2

  7. 【4126258】 投稿者: 資産価値は気になるけれど  (ID:0vxMwkXPtKE) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:24

    規模の小さいマンション住まいです。新築で購入し、現在は築16年。
    最近、このマンションの一室の売り出し広告を目にしました。そのお値段を見てびっくり!新築売り出しの時とほぼ同額が付いていたのです。
    マンション内の親しい人たちと、「あのお値段で売れるのかしら?」と下世話な話をしていますが、本音ではかなり興味があります。

    近所の大規模マンション(築10年ほど)も部屋数が多いせいか、よく売りに出されているようです。ポスティングなどの広告を見ると、これまた購入時より高いんじゃない?と思う金額がつけられています。タワーマンションと呼ばれる棟の低層階、タワーではない棟の西北側の部屋など、私の感覚ではそそられない部屋であっても、です。
    マンションの価値って?よくわかりません。私も築15年以上の中古物件を買って良かったお話を聞いてみたいと思います。

    私も夫も一戸建てで育ちましたが、その維持管理、特に庭の手入れの大変さもあって、この先もマンション住まいがいいと思っています。子供はあと2・3年もすれば家を出ていくことでしょう。今のマンションはかなり気に入っているので、ここが終の棲家となりそうです。

  8. 【4126275】 投稿者: 物件検討中  (ID:u6xZ0R6ILGQ) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:40

    横ですみません。
    物件検討中(東京都)なのですが、みなさんのおっしゃる、立地、管理が良いというのは駅からの徒歩は5分以内と言うことでしょうか?
    管理が良いというのは、共用廊下に物が出ていない、24時間有人管理とかですか?
    我が家はタワーマンション、大規模マンションは全く考えていない(管理組合の運営がいざという時に意見の取りまとめなどが大変だし修繕などで長期間かかるという事)のですが、立地と管理の良さと言うのをよく目にしますがどういう状態が良いことのなのでしょうか?

    駅直結の魅力は分かりますが、500-1000戸のタワーや大規模マンションの魅力がイマイチ分かりません(共用施設の充実しているからでしょうか?)

    東京、神奈川などの首都圏と他地域では少々違うでしょうが教えていただけたら嬉しいです。
    我が家は10年で買い替えなどする余裕はありませんので、住んでから管理が悪い!なんてことが分かったらショックすぎると思いますので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す