最終更新:

66
Comment

【4125566】分譲マンション何年で買い替えますか?

投稿者: からす   (ID:/2pPFJFUCDg) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:29

現在、都内23区、築15年になってしまったマンションに15年住んでおります。
子供たちは高大生になり私達夫婦も40半ばを過ぎました。
利便性がよく気に入って住んでいますが、子供の成長と共に部屋の広さや収納の足りなさが露呈してきました。

居室内もそろそろリフォームが必要な感じになってきたし、マンションは築20年過ぎると売り辛くなるとの話も見かけるので買い替えようか迷っています。

今時は、就職してもなかなか結婚しなさそうですので、子供たちはそうそう簡単にいなくならないと踏んでいます。(ご縁があればよいですが)

分譲マンションにお住まいの方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4126315】 投稿者: ついのすみか  (ID:3/4ztlmxUlg) 投稿日時:2016年 05月 27日 09:19

    我が家は駅から7分。
    郊外ターミナル駅なので、駅周辺はショッピングモール、スーパー、金融機関、官公庁などひと通り揃ってます。
    個数は150戸くらいの中規模。
    管理は24時間ではありませんが、郊外住宅地で24時間活動する人もいませんから、全く問題ありません。
    一番便利なのは、やはりいつでもゴミ出しできることでしょうか。

    中層階なので、健康のためと思えば歩いて上り下りするのもおかしくないレベルです。
    それでも周りは戸建てか低層マンションしかないので、遠くまで見晴らしはいいです。
    角部屋で、日あたり風通し抜群。
    南にリビング、ダイニング、居室の3部屋があり、南北にベランダ。
    収納も多く、玄関ポーチ(扉)あり。
    これ以上の物件はまず見つからないと思うので、手放そうとは思いません。

  2. 【4126353】 投稿者: 都内多摩地区  (ID:7EWNKbg3wc2) 投稿日時:2016年 05月 27日 09:52

    分譲マンションに18年→戸建に買い替えました。
    子供達が中2と小4の時です。
    マンション4010万で購入、残債無し。3LDK74平米→
    戸建4LDK95平米4580万。

    我が家は夫が趣味のものを収集するので、とにかく荷物が多く、
    下の子に個室を確保したくなった事がきっかけです。

    主人が50歳でしたので、年齢的に今後はローンが通りにくくなると
    不動産屋さんに言われました。

    戸建は、まさかのフルローン。
    マンションは、引越し後に売りに出し、2140万で売却。
    マンションの売却費と預貯金で、一括返済できる位ですが、
    住宅ローン控除を10年受けられるので、
    繰り上げ返済はせず、地道に返済中です。

    同じマンションに住んでいるお友達も、
    子供達が増え、手狭で困ってますが、
    マンションのローンがまだ残っていて、
    新居購入の資金繰りが難しく、住み替えを断念しました。
    今の住まいを売ってからでないと、新居を買えない場合、
    不動産業者の買取を利用する人も多いですが、相場より安い買取に
    なってしまいます。

    マンションは諸費用を月額で4万円くらい払っていましたので、
    戸建はその点が助かり、完済後、土地が残るのが大きなメリットです。

    ただ、高齢になり、階段利用が辛くなったりしたら、
    マンションのワンフロアーの生活は便利なんだろうな、とは思います。

  3. 【4126363】 投稿者: 結局は  (ID:NaauNFfPlaY) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:00

    みなさん、気に入って住めば都なのですよ。

  4. 【4126368】 投稿者: みさ  (ID:V8eVcyuUuTc) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:10

    このスレを読んでいると、都心のマンションは築10年15年でも、購入時と同じ価格で売れるのですか?
    バブル期以降、そういうことはなくなったのかと思っていましたが、都心は違うのですね。
    しかし、買い替え後のマンションを、利便性を落とさず、広くして、新築にしようとすると、購入する新築マンションはもっとずっと高い価格になるのでしょうね。

  5. 【4126384】 投稿者: 築3年  (ID:swjf0AfvaBg) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:23

    ちょうど15年くらい前が、不動産の底値だったのですよ。
    そして今はバブルが疑われるほどに、都心部のマンションは値上がっているわけです。

    材料費、人件費が上がっているため、あと2年くらいは新築の高値は続くとのことです。

  6. 【4126386】 投稿者: 値段  (ID:krsmKbn5/8E) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:25

    どんどん新しいマンションが建ちますから、新しいマンションに買え替えたくなりますよね。
    古くてもいいなと思うのは駅直結のタワマンですね。
    それ以外のマンションは値下がりする一方ではないかな。

  7. 【4126431】 投稿者: 中古戸建に住んでます  (ID:dbriCVLYbDo) 投稿日時:2016年 05月 27日 11:19

    文京区、メトロ駅近くの戸建に住んでいます。10年前に5000万強で中古を購入しました。その前は新宿区のマンションに住んでいました。特に庭などもないので、我が家は気楽に住んでいますよ。一階はLDKの他にもう一部屋和室があり、のちのちその和室を夫婦の寝室にする予定。
    二階は今は夫婦の寝室の奥に小さな書斎があります。夫婦の趣味で本当に小さなカウンターバーをつくり、料理を作ったりお酒を楽しんでいます。子ども部屋が二部屋、大きめな納戸、廊下に収納があります。収納が多いところが気に入ってます。子供部屋が小さいので、主に一階で勉強しています。
    月々の管理費も駐車場代もないし、戸建も棲みやすいですよ!

  8. 【4126433】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:FNwmNe2Jgro) 投稿日時:2016年 05月 27日 11:19

    管理が良いというのは、修繕とか共同の場所の掃除がきちんと適正にされているということでは?

    うちのマンションも200戸くらいの築15年ですが、駅近、管理が良いと言われ、新築と同じ値段か少し高値で売却できてるようです。チラシに載る前にすぐ売れています。管理人さんから聞きました。

    うちは、最初の管理組合がきちんとしていて、管理会社に支払う金額を適正価格に下げた為、修繕積立金が五年目から上がる筈だったのが上がらずに済みましたし、大規模修繕のときに一時金?も全く支払わずに済みました。
    修繕費や管理費はきちんと積立られているばかりか余っているらしく、余った?金額で防犯カメラを最初の頃に増やせました。

    うちの親のマンションは築10年ですが、管理会社への支払いが無駄に高値な割に管理会社のサービスや掃除がうちのマンションより悪いと愚痴っていました。管理会社を変えたくても管理組合で反対され、不動産会社の設定通り修繕積立金は上がる設定だし、一時金も支払わないといけないと話していました。

    うちは買い替えたいけど、ここまで便利なところはなかなかないから引っ越しできないかなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す