最終更新:

136
Comment

【4672931】東京での住居

投稿者: 地方   (ID:uZgvng6z08I) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:21

子どもが東京の大学に進学しました。就職も東京になりそうなので、私たち親も、定年退職後は東京で生活しようと思っています。いろいろなところに行ってみて、どこで生活するかを考えましたが、よくわかりませんが、なんとなく、千代田区や中央区などが閑静な感じでいいと思うのですが、東京に住んでいる方としては、どのようなところがいいと思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【4674573】 投稿者: いいなー  (ID:a5Es5VZDMwo) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:27

子育てほぼ終った状態(子供が大学生)なら、予算さえ合えば、どこでも選びたい放題ですね。
    子供が幼少期や学童期だと、閑静な住宅街などで周囲に子供があまりいない、大人の町は選びにくいですものね。

神楽坂は私も住んでみたいな。

2. 【4674579】 投稿者: 小心者  (ID:Anj9q2V8b.Y) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:34

人形町、いいですね。岩本町・小伝馬町・馬喰町この辺全部含めて考えたい範囲ですね。
    働いていましたが、閑静と賑やかがいい感じに接近していた印象があります。
    なんといっても、老舗の美味しい店がたくさん!

3. 【4674598】 投稿者: 周囲にいます  (ID:Epr5zFVb4Lc) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:48

我家も海外と東京を行き来していますが、夫婦共に出身は東京ではありません。
    気軽に賃貸暮らしですが、購入も頭の片隅にあります。

周囲を見渡すと、似たケースの方は、神楽坂、水道橋、文京区などのマンションを棟内2軒購入されています。
    関西の山の手のお屋敷を処分し、(そのまま関西で)駅前のマンションに移られたものの、結局東京に出てこられた方は、大学入学のタイミングよりもっと後でした。
    でも、東京ライフエンジョイされてるようです。病院、デパ地下は必須みたいです。

かくいう我家も、緑のまだ残る人気?の住宅街を気に入り、近隣で見かける二世帯住宅も良いなぁと思うものの、後々融通性あるマンションの方が便利かなと思っています。どなたかも指摘されていましたが、私鉄の人気駅ではなくて。

小さなお子様がいらっしゃるわけではないのだから、やはり交通の便が(電車、バス、タクシー、徒歩、自転車)便利な方が良いですよね。

4. 【4674612】 投稿者: 怖くない?  (ID:WGzPLyAbvVA) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:53

飯田橋は大きな断層があるとよくニュースなどでやっていますよね。神楽坂も怖いな。

5. 【4674658】 投稿者: 東京4代目  (ID:Dw/EPqiS0Bs) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:44

子供たちの台で、東京暮らし5代目になります。

私ども夫婦と子供が住んだところ、および、投資用物件のあるところ(順不同)
    千代田区 番町
    文京区  本郷、四谷、本駒込
    豊島   池袋
    新宿   落合
    世田谷  成城

いままで挙がっていた住宅街も多いですが、いくつかコメントさせてください。

番町:最高級の住宅街であることは事実で、現在もそのステータスを保っていますが、歩いてみると、戸建はほとんどなく(あっても宗教関係の共同利用施設だったりして)、超高級マンションとオフィスが混合しているエリアになりました。従って、古い住民気質(徳川の旗本や明治の元勲の子孫であることを誇り、よそ者を嫌う)はほとんど気にならないと思います。
    住んでみると意外に買い物など大変かも知れません。

本郷:巨大な東大のメインキャンパスがあり、巨大病院では東大と医科歯科と順天堂があり、なんとなく災害時に安心感があるような感じがします。東大の緑を借景にするマンションなど住みやすいと思いますが、家賃相場は高めです。時代とともに歩んだ料理屋やお菓子屋さんなど、名店に事欠きません。

四谷:確かに、土地を選ぶとき、池、沼、谷、川などの地名のところ(古い地名です)は避けたほうがいいと言われます。昔低地、湿地だった可能性が高く、地盤がゆるい場合が多い、洪水の時にあぶない、など言われます。しかし、こと四谷に関していえば、江戸時代から崩落や水没の話は聞かず、関東大震災でも崩落していないので、まず大丈夫ではないかと思います。交通至便、東京の中心のような感じですが、意外に庶民的に感じる部分もあります。

本駒込:言わずと知れた東京でも最高位に位置する高級住宅街で、六義園と山手線の間など、息をのむ豪邸が連なっています。駒込駅の反対側は商店街が充実していて、なんとなく昭和の面影もあります。

池袋:面白い街ですが、相当に浄化されたとは言え盛り場の裏道は安全ではなく(特に夜間)、昔の闇市の雰囲気はいつまでたってもなくなりません。
    池袋駅徒歩圏で山手線の外に出ると、意外に家賃相場が安いです。
    一駅動くと(目白、椎名町、要町など)そこそこの住宅街で住みやすいです。

成城:ブランドイメージがあり、確かに豪邸も多いですが、意外に普通の街で、山手線内に比較すると田舎です。家賃相場、不動産価格も、都心とは比較にならないほど安いです。
    ただし、食材などは良いものがそれなりに揃います。
    古くからの台地の上に位置する住宅街で、少なくとも中心部は駅から平坦な歩きやすい道で、路地の広さが6mに統一されているので、老齢になっても車にさほど恐怖を感じずに歩けます。

落合:たいへん上質の住宅街ですが、番地により、がらりと雰囲気が異なります。ちょっと交通が不便(といっても地下鉄まで徒歩10分以内でたいてい行けます)ですかね。

6. 【4674708】 投稿者: そうね  (ID:E3P.wTKkSqc) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:26

本駒込は本当にすごい。
    同じ高級住宅街でも、山手線外とは格の違いを感じる「ザ・お屋敷」と言う感じ。
    門から建物に距離があるので、風格のある古そうなお屋敷ばかり。
    私のような庶民には、散策にいいです。

世田谷区に住んでいますが、周囲の家が、どんどん2世代住宅化してます。
    大きくても、いかにも、新しい2世代住宅と言う感じの街並みになってきて、少し寂しい感じです。

7. 【4674718】 投稿者: 松濤は?  (ID:.FV/juyyyDA) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:36

>本駒込は本当にすごい

確かに凄いお宅が多いですよね。目の保養になります。

ところで、松濤は出ていましたっけ?
    渋谷のそばだから嫌われてしまうでしょうか?
    住宅地としては高級ですし、いいところですけどね。

本郷から東大に通うより、松濤から東大駒場に通う方がゴージャス感があります。ちょっと歩きますが、徒歩でも行けますし。

8. 【4674767】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:.Z7/Es2BMSw) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:11

松濤も素晴らしい所ですね。
    違いがあるとすれば歴史が新しい所でしょうか、江戸時代の武家屋敷は白金台辺りまでで、それより西にはなかったのではないのかな。つまり江戸武家屋敷街→明治の高級住宅街との流れではなく、西に都が広がる途中で出来た高級地なのかな。
    バブルの頃は西は田園調布まで行きましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す