最終更新:

234
Comment

【5106457】台風・地震 もう日本は駄目かも

投稿者: 平成は最悪   (ID:24C/v6vaZeU) 投稿日時:2018年 09月 06日 07:56

「ドーン」。突き上げるような大きな衝撃があった後、揺れがしばらく続いた。6日未明、震度6強の地震で住宅倒壊や広範囲の停電などの被害が出た北海道。「怖かった」「死ぬかと思った」。暗がりの中、住民らは不安な声を上げた。(産経新聞)

もう日本に耐力はないよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 21 / 30

  1. 【5108521】 投稿者: 改めて考えた  (ID:d2onziQscek) 投稿日時:2018年 09月 08日 14:21

    どなたかの書き込みに、避難所は住民20%が来る想定だとありました。

    私も数年前子供が通っていた公立小学校の備蓄倉庫を見たことがありますが、近隣住民全部分とは全く思えないほど少量で不思議だったのですが、20%ということだったのですね。納得です。

    考えてみれば、一人あたりのスペースを一畳としても、都市部では学校に通っている子とその家族全員の収容も無理でしょうね。中学使っても無理だと思います。小中に通う子と家族を収容出来ないと思います。それ以外の人は何処に行けばいいのか? 学校や校庭が無事で使えたとしても、あぶれる人が大量に出ます。

    その上大都市では、旅行者や昼間なら働いている人、学生も沢山いる。たまたま出張で来ている人も今までの地震の比でないほどいます。

    学校や自治会の備蓄とか炊き出しとかは全くあてにならないとみんな認識して欲しいです。。

    近所にご主人様のご実家が斜里にという方がいらっしゃいます。家や家財の破損はないものの、電気と水道が止まっているそうです(昨日現在)。でもお寺に井戸があり食べるものは家庭菜園と海で魚を釣って何とかなっているとか。逞しいと感じるとともに、我が家も井戸を真面目に検討し出しました。歳をとったら庭のウッドデッキを壊して家庭菜園にするつもりだったのですが、もうそうしようかと夫と話しています。

  2. 【5108567】 投稿者: 自営業  (ID:e4QDbLvGiug) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:07

    >揺れにくい場所のはずなのに被害が大きくなってしまったのは、造成に使われた火山灰などが多く含まれた盛り土が原因なんですね。

    造成に火山灰・・・。海砂でさえ嫌がられるのに。知っていたらまず買う人はいないでしょう。

  3. 【5108608】 投稿者: サバイバル  (ID:Vs.O6GfryC.) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:52

    注文住宅の場合は、まず地盤調査をしてから土地の購入を決める。
    でも建売の場合は、地盤調査の結果を買い手に報告する義務はないのだろうか。
    やはり人生最大の買い物だから、地盤に関しては慎重になるべきだと実感した。

  4. 【5108609】 投稿者: もともと  (ID:cUAR6tk8unU) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:52

    皆さんのご推測の通りです。

    付け加えるとすれば、もともと清田区には地下水が豊富です。
    北海道で流通している「いろはす」は、清田区の地下水なのです。
    清田区には川や池が多いし、地下水が美味しいと評判でした。地下水が豊富ということが、やはり地盤の質を物語っています。
    札幌市中で清田区に地下鉄が来ていないのは地盤が原因かとも。

    一般的には河川敷の地盤がゆるいと考えられています。
    しかし今回、清田区の河川敷では地盤沈下や地割れは全く起きませんでした。
    もしかするとこれから、余震があるかもしれないので軽率なことは言えませんが。
    つまり、今回の液状化などが起きた地域は非常に狭い範囲であり、清田区のほとんどは全く被害がなかったのです。

    それだけに、水田や沢地の造成地の危険性が際立ちます。
    わかりにくい文章でごめんなさい。

  5. 【5108616】 投稿者: 意外だった  (ID:M0QAPGRhweY) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:00

    いや、わかりやすいです。
    色々な条件を排除していったら、火山灰の盛り土に辿り着いたのですね。

  6. 【5108634】 投稿者: きゃりー  (ID:y6xZgZ.ZNMw) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:26

    もともと日本は火山列島な上に周囲を海に囲まれて自然災害が多いんですよ。台風の通り道なのも大昔からです。

    住む時に、災害の少なそうなところはどこかなぁ?という視点で考えない人は平和ボケしてると思いますよ。笑

  7. 【5108635】 投稿者: もともと  (ID:EMdDAzYwVCU) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:28

    ありがとうございます。
    清田区の中のあの地域に住んでいる皆さんのことを考えると、ぼかして書くしかできません。
    ちなみに、かなり高齢化している住宅地です。
    お子さんお孫さんたちは市内の別の場所に家を構えている人が多い。
    限界集落化しそうです。

  8. 【5108713】 投稿者: 横ですが  (ID:QImt4I1HzcU) 投稿日時:2018年 09月 08日 17:35

    >私が苦心惨憺で書いた「正論」のレス文

    削除されたという文章を読んでいないので、どのような論かはわかりませんが、自分の意見を「正論」と書く方が、「正論」を書いているのを見たことがありません。
    自分を中心に世の中が回っていると勘違いしているので「正論」だと信じ込んでしまうためだと思います。

    「拙論」などと書く方の方が、まともなことを書くケースがほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す