最終更新:

111
Comment

【5272878】地方都市

投稿者: 住み心地   (ID:TUNfOPThSlY) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:23

正直、地方都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、京都、福岡など)は東京よりもずっと住みやすそうだと思うのですが、実際のところどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5333319】 投稿者: 金沢  (ID:bW.6.POEyu.) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:36

    観光でしか行っていないけれど、兼六園や歴史を感じる街並み等いいなあと思っていた金沢。
    なんと、夫(アラフィフ)が仕事の都合で単身赴任することになりました。

    観光で行くのと住むのとではやはり違いますよね。冬は寒そう。
    土地勘がないので、不動屋さんにお任せになってしまうと思いますが、住みやすい地区や生活情報等教えて頂けるとありがたいです。

  2. 【5383306】 投稿者: 金沢  (ID:zveAgX9TkvY) 投稿日時:2019年 04月 02日 09:14

    ご報告です。
    先日、夫の引っ越しの手伝いで金沢に行ってきました。住まいは駅から徒歩圏内、近江市場にも歩いて行け、そのまま足を伸ばして金沢城公園や兼六園、美術館にも。いいところですね。
    以前に比べ、外国人観光客が格段に増えてびっくり! 新幹線が開通した功績は大きいしょうね。巨大な鼓門を構えた駅も立派です。
    すっかり気に入りましたが、生活する上で困ったこと二点。
    一点目、変わりやすい天候。晴れていたと思ったら、突然振り出す。雨が多いとのこと。そして、春先とはいえ、やはり寒い。
    二点目、近くにスーパーが見当たらない。駅ビルにもありますが、高級スーパー路線。そこまで高くはないけれど、より庶民的なお店も開拓したい。近江市場までは少し歩くので、仕事帰りの夫が行くのは大変そう。駅近は洒落た飲食店が多いけれど、毎日外食というわけにはいかず…ネットで検索してみたら、当たり前ながら、他にもスーパーもあるようです。夫が色々探すと思いますが、私もGW中に行く予定ので、あちこち散策したいです。

    ともあれ、金沢、「住みたい地方都市」認定、お願いいたします。

  3. 【5395863】 投稿者: めんたいぴりり  (ID:3Oi9etUWwcw) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:48

    夫の単身赴任先である福岡、いいなぁと思っています。
    食べ物は安くて美味しいし、人もおだやか。
    東京はチェーン店が多くて(そういうバックボーンがないと経営できないのかな)まるでどこも同じに感じてつまらないですが、
    福岡では個人商店が元気で、それぞれを巡る楽しさもあります。
    若い人や観光客も多くて活気もあります。
    夫の会社は東京本社ですが給与形態は全国同一なので、物価や地価の安い地方都市でのほうが良い暮らしができる。
    夫はすでに福岡永住希望をもっています。

  4. 【5395999】 投稿者: 奈良はいいですね  (ID:3u352sUSy9I) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:02

    >奈良県で最も高いのは興福寺の五重の塔

    旅行中に奈良ホテルに宿泊した時、ホテルのレストランから見える景色の中で一番高い建物が興福寺の五重塔だったんですよ。
    あの時はなんだか感動して、日本に生れてよかったと心から思いました。
    最近は奈良出身の方に、除夜の鐘はどこにつきに行ったらいいのかと聞かれたことがあります。思わず微笑んでしまいました。
    奈良に限りませんが、その地方その地方のそれぞれの文化を大切にしていっていただきたいものです。

  5. 【5396272】 投稿者: 羨ましい  (ID:hvcs5QHnwco) 投稿日時:2019年 04月 13日 09:02

    金沢、品のある街で大好きです。
    文化、生活面、食、人々の暮らし方など、とても洗練されています。
    お寿司屋さんや料亭を目当てによく訪れますが、とびきり美味しいところは東京並みのお値段します。
    家族で一回の食事に10万近くかかったり•••!!
    でも、金沢は回転寿司でもかなりレベルが高いとか。
    老舗名店の10分の1近くのお会計で、美味しいお寿司が食べられると聞きました。
    旅行者では見つけられないお手頃グルメ、ご主人がじきに見つけられることでしょう。
    せっかくの機会ですのでご主人を訪ねられ、美味しいもの美しいもの、いろいろ楽しまれるといいと思います。

  6. 【5396387】 投稿者: 品  (ID:pVbwmgocHZU) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:54

    品のある町いいですね。
    奈良や京都、金沢はたしかに歴史を感じる町並みと民度のバランスが良い都市だと感じます。
    ほかにはどこがありますか?
    たとえば長野県松本市、私は行ったことないのですが、センス良い知人が、品格を感じる魅力的な町だと言ってましたがいかがですか?

  7. 【5396541】 投稿者: 人それぞれ  (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:10

    私は仙台は最悪でした。視野が狭いと人が多いし街も貧相すぎ。

    都市と言えるかわかりませんが静岡は良かったです。人も温和、気候も温和で東京にも近い。

    一番好きだったのは大阪。ずっと居たいと思い、夫に転勤拒否してもらって10年以上住んでました。

    そのあと東京に戻ったのですが、なんだかんだ言って東京は便利だし刺激的だし一番住みやすいです。
    が、子供は大学は大阪に行きたいと言うので、そうなったらまた関西移住もアリかなと思ってます。

    ほんと、好きな街って人それぞれだと思います。私の大嫌いな仙台が良いと言う人もいれば、わたしにはとてもあっていた大阪に耐えられず離婚に発展したような人も多いと聞きます。

    何を重視するかにもよりますね。
    私は寒いのダメ、特に雪は嫌。コンサートやミュージカル、美術館などを重視です。

  8. 【5397534】 投稿者: 金沢  (ID:jMLFq.J.AW2) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:01

    ご返信ありがとうございました。
    金沢、確かに飲食店のレベルが高いですね。先日訪れた際、到着してすぐ、ランチのお店探しをする間もなく、近場のお店に入りました。夜は居酒屋になると思われるお店で、ビル内にあり、店構え内装も大したことはないものの、お皿は九谷(地元ですものね)。刺身のネタも良かったです。
    回転寿司、近江市場内のお店で、観光客が多かったですが、確かに美味でした(お値段は家族で1万円ちょっと…本当、10分の1!笑)。

    あと、もう一つ金沢で驚いたこと。街を歩いていると様々な出身地・国の観光客が多いのですが、お店入ると店員さんは当然地元の方で、美しい人が多くてびっくり! 近江市場の若い売り子さんもあまりの綺麗さに、振り返ってガン見してしまいました(もう少しでカニでも買うところ…)。
    とはいえ、鼻の下を伸ばしたくなる系ではなく、こちらの背筋がしゃんと伸びるような凛とした清涼感のある美しさで、清々しい気持ちになりました。

    見るべき観光名所が多いのは勿論、金沢は口福のみならず眼福の街に間違いありません。
    取り敢えず、GWに行った際は、美味しい治部煮が食べたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す