最終更新:

36
Comment

【5567845】薪ストーブ

投稿者: 家を建てるなら   (ID:GDTYnXxO76c) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:42

今、新居を計画しています。

夫は暖房に薪ストーブを入れたいと言います。
でも土地は100坪ないし、住宅地です。
煙や臭いでご近所とトラブルになりそうで。

夫は自分の土地に自分のお金で家を建てるのだから口出しするなという姿勢です。
今の千葉の停電についても冬なら薪ストーブが有れば何かと助かる筈だと言います。

そこで薪ストーブユーザーの方と薪ストーブをご検討中の方にメリットとデメリットを教えて頂ければと思いました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5568822】 投稿者: お焼き  (ID:j/KgrxGWnxs) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:05

    すでに書き込みましたが、煙突掃除はストーブ本体から上に向けてブラシを入れていくので、屋根に登らなくても自分でできます。

    また、触媒を組み込めば煤や煙が減りますので煙突掃除の回数を減らせます。

    もっとも、薪ストーブを住宅地で使用できるかどうかは経験していませんのでわかりません。

    私個人的なメリットはなんと言ってもお料理です。
    厚手の鉄鍋(ダッチオーブンやストーヴなど)に入れてストーブの天板にのせておけば
    鶏の丸蒸し、煮豆などが絶品に仕上がります。

    薪が燃え尽きたタイミングで燠を掻き出して、ストーブの中に入れれば、ピザが1~2分で焼けますし、
    ストーブの側で発酵させておいたパンも美味しく焼けます。

    私どもの身近にいる薪ストーブ好きの男性たちは、他人の助言は聞かない人が多いです。
    いくらデメリットを並べても多分無意味でしょう。

  2. 【5568879】 投稿者: 分かるわ  (ID:.8sMtNQM1ms) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:07

    >私どもの身近にいる薪ストーブ好きの男性たちは、他人の助言は聞かない人が多いです。

    絶対欲しい、絶対必要と言っていたわりに、すぐ飽きて何もしなくなる(つまり妻にやらせる)タイプ。

  3. 【5568886】 投稿者: お焼き  (ID:j/KgrxGWnxs) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:15

    うわあ、図星です。

  4. 【5568995】 投稿者: 果樹園  (ID:uGduY/aYBIA) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:31

    木をもらうなら、軽トラも要りますね

  5. 【5569040】 投稿者: お焼き  (ID:j/KgrxGWnxs) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:25

    できればクレーン付き(unic車)がお勧め。
    ダム湖の流木をもらうなら重たいです。

  6. 【5569285】 投稿者: ボヤ  (ID:NgPBiLXp69Q) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:09

    二年ほど前向かいのおうちに消防車が。
    暖炉でボヤ騒ぎです。

    何かに燃え移ったらしい。
    大したことはなかったらしいけれど、消防車を呼んだくらいだから、対処できないほどだったのだろうと思います。

    うちは火鉢派です。
    炭はいいですよ。煙もすすもない。いい香り。
    (茶道用の炭)
    灰もほっこり癒される。

    普段は木のふたをしているのでコーヒーテーブルのよう。
    フローリングの部屋に置いているので。
    アンティークなので不思議と溶け込んでいます。

    大きめなので災害時にも期待しています。
    (七輪もあるし)

    場所があれば囲炉裏が欲しいくらい。
    ストックの炭は保管ついでに消臭効果もあるかもと思っています。

  7. 【5569998】 投稿者: しました!  (ID:4Z/ISdwUHlQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:47

    昨年、エデュで相談し、バイオエタノール暖炉にしました。先ずは実験的に中庭に屋外用を設置。これなら、ということで、リビングにももう少し大きいものを設置しました。いいですよ〜
    煙突も要らない=ご近所への気遣い無用。好きな時に遠慮なく使えます。

    私も最初は薪ストーブを設置したかったのですが、山の中や別荘地ならともかく、普通の住宅地ではご近所が嫌だろうと思いまして。エデュでも、庭でのバーベキューが嫌と、話題になりますもの。たまのバーベキューが嫌なら、毎日の薪ストーブなんて無理無理。

    ご近所は薪ストーブの煙が迷惑だったけど、これからのお付き合いで苦情を我慢
    でも、アパートの人は賃貸だから思ったことを思った様に言ったのでは? 
    という書き込みに深く同意します。

    エタノール暖炉、炎ももちろん本物ですし、いいですよ!

  8. 【5570011】 投稿者: ドラフト効果  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 09月 14日 15:05

    薪ストーブを設置している方は口を揃えて「そんなに臭わない。焚きつけの時にちょっとだけ」といいます。
    火がつけば、煙突が強力に給気(煙は排気)しますからストーブユーザーは臭わないんですよ。
    そして、熱いうちの煙はユーザー宅では上昇して、冷えたところで猛烈に降りてきます。クレオソートと共に。

    ですから、隣は意外に大丈夫で、数軒先が煙に襲われてます。
    確かに焚きつけの時だけですが、薪をケチると一日に何回も煙モンスターが降りてくるのでたまりません。
    街中の薪ストーブは、労力もお金もある方だけにしていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す