最終更新:

162
Comment

【5607557】東京から抜け出したい

投稿者: もう   (ID:PgbBtk.hPPw) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:17

都市のもろさと、一極集中の競争、
東京での疑問を感じ始めました。
地方都市ぐらいでちょうどいいのかもしれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【5608541】 投稿者: なぜ人は  (ID:/VU/RExkPlk) 投稿日時:2019年 10月 18日 06:44

    東京に集まるか。
    一度、じっくり考えてみたら?

  2. 【5608638】 投稿者: 多くが  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:05

    ちょっと横にそれますが
    最近、「おしん」再放送を見ながら思うこと…

    住む場所も仕事も世襲に縛られることなく、
    自分で選べる時代になったと思っていたけれど、
    結局のところ、雇われ人を選ばざるをえず
    住むところは選べない人がほとんどなのかな。

    結局、おしんのような強さと運に恵まれない限り
    多くのサラリーマンは小作農のように、
    搾取されている、とつぶやきながら
    誰かが農民運動を起こしてくれるのを待ち
    流れに身を任せるしかないのでしょうか。

  3. 【5608642】 投稿者: 我が身をふり返り  (ID:T8z3fEsAEf.) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:15

    順調に東京本社で出世ルートに乗れてるからまだまし、と思いながらサラリーマンやるのみです。

  4. 【5608652】 投稿者: 多くが  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:27

    地方から出てくるときは選んで出てきたのでしょうに、
    抜け出せないしがらみが出来ちゃうのでうしょうか。

    抜け出したい人、
    いつか抜け出す算段をしたらいいのに。
    地方都市で東京から抜け出してくる次の人たちを
    受け入れられるビジネスモデルを作ってくださいな。

    私はいつか東京へ戻るぞ、と思って計画をねっています。
    戻るのはしがらみの切れる定年時かな、とおもいつつ。

  5. 【5608681】 投稿者: 格差がね  (ID:IQfMDQa8NdE) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:12

    快適さは地方都市。
    便利さは圧倒的に東京なんだよね。
    一度離れると地方の収入だと東京に戻りにくいのも決断を鈍らせるよね。

  6. 【5608900】 投稿者: 地方の話  (ID:yBr3IAl5iME) 投稿日時:2019年 10月 18日 13:49

    親の近くに住む、中核都市中心部の優良企業に勤めている世帯が、いいなあと思う。

    里帰りが無いので、その分ゆっくり出来るし、お金も手間もかからない。
    お祝い事はジジババが出してくれるらしい。
    家を親が建ててくれた、も聞く。
    待機児童は東京の比ではなく、だいたいは入園できる。
    車持っていても、維持費(パーキングの話)は都内より安い。
    結構貯金している友人も多い。年収は1千万あれば、生活費が安いし住居関連が安いから、たまるみたい。夫婦共働きならもっと。
    ジジババの老後は、老人ホームは都内みたいに何処もパンパンではないようで、ジジババもお金持っている(ためている)のか、介護は老人ホームでと話もついているところも。

    無理して東京に出て、安定した収入が得られない、住居に多額のローンを抱えている都内住みが一番しんどそう。育児の時に手助けを得られない核家族の所とかも。

    地方板(エデュの地域版)ではそんなに見ないけれど、全国版の主に首都圏の方が質問しているのには、私立に入れるのに年収が足りるか?はよく目にする。

    結構都内は、(都内こそ)凄く格差があるようだ。地方はそこそこの年収でも、それなりに生活できる。

    冠婚葬祭で故郷に家族で帰り、盆と正月に孫を見せにマメに帰省していた友人のところは、1年で100万かかった時もあったと教えてくれた。

  7. 【5609040】 投稿者: 川崎市民  (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 10月 18日 17:02

    あと一歩東京には届きませんでしたが、田舎には帰りたくないです。ふるさとの景色はいいし親族ともうまくいってるけど住みたくはない。時代遅れの因習や近所の噂話、男尊女卑や長男教、はては同和教育など差別問題。東京はいいですよ。さらっとした人づきあいが快適です。防災も地方よりはなされてると感じています。

    若い頃はお金がないと東京に住んでも面白くないと思ってましたしそういう面もありますが、工夫次第でそこそこ暮らしていけます。他人と比べないことです。

    東京に住みたい人は住んで、出て行きたい人は出ていけたらいいですね。

  8. 【5609061】 投稿者: プチ田舎  (ID:MBM0XTJ.J32) 投稿日時:2019年 10月 18日 17:24

    『地方「都市」』はイマイチな感じもしますね。
    東京じゃないのに、ゴミゴミは変わらず。それじゃあ余り移転する意味が・・
    で、結局私が選んだのは都内にも通える「プチ田舎」でした。
    15号で停電しまくった辺りです。
    まーしかし、日本には「ここなら安全」ってとこはなかなか無いですね。

    それに、せっかくプチ田舎に来たのに、結局子供を都内の学校に通わせ
    たりと、本末転倒な事にもなってたりします。
    家の敷地だけは広いですよ。都内なら家が10軒は建ちますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す