最終更新:

54
Comment

【5657652】キッチンリフォーム考えています。

投稿者: 卒婚は考えてません。   (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:20

築30年のマンションです。キッチンリフォームしたいのですがこれといって致命的に壊れたりはしていません。全体的に古ぼけていて収納が引き出しタイプではなく扉なところが不便です。
よいところはグレードが高いキッチンということとガスオーブンがビルトインになっているところ。

この状況でリフォームするのは贅沢?もったいないでしょうか。食洗機は据え置き型を必ず毎日稼働させています。家族が減ってきたので以前ほどお料理をしなくなってきているのでこのまま我慢して使うか、スッキリ新しくしてあと20年はお料理楽しむか。その際財源はどうするか?夫はなぜリフォームしたいのか理解してくれず、かと言ってわたしのパートの貯金を崩すのもキツい。安っぽいのに変えるくらいなら今の方がマシ?日々ぐるぐる考えが定まりません。

キッチンリフォームしてよかったこと、こうすればよかったなど経験者の方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5665654】 投稿者: 私も!  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:44

    リフォ子さま、ありがとうございます。

    今回、お風呂や配管周りの相見積りで、某大手リフォーム会社は2-3割高かったので、結局、東京ガスで施工しました。

    ただ、某大手リフォーム会社は女性アドバイザーを派遣してきて、キッチンのリフォームならば頼れる感じでした、、。

    もう少し勉強してみます!

  2. 【5665698】 投稿者: 私も!  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 09日 19:20

    連投ごめんなさい。

    システムキッチンなど設備費用
    施工費用=職人さんへの費用
    工務店のプロデュース費用

    でリフォーム費用て決まると思うのです。
    職人さんへの人件費を削るのは論外ですが、
    設備費用は大量にメーカーから仕入れる大手リフォーム会社のほうが値引き率はよい?
    が大手だとプロデュース料金でお高くなるのかな?と。

    相見積りして地元の工務店にされた方はいらっしゃいますか?
    地元に評判のよい工務店はあるのですが、ミーレやボシュの施工実績がないらしく悩んでいます。

  3. 【5665841】 投稿者: 私も!  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:23

    スレ主さまへ。
    再再連投ごめんなさい。

    築30年で、ビルトインでガスオーブンが入っていてグレードが高いシステムキッチン、というのは相当グレードの高いマンションだとお見受けいたしました。
    たぶん、キッチンの床面積も広いのでは。

    うちもスレ主さま宅に及びませんが、築25年、バブル時代のマンションでシステムキッチンはイタリア製です。

    失礼ながら築30年のマンションにお住まいということなら、築25年マンション住まいの私と同年代かも。

    私は、老後に備えてキッチンはバリアフリーにする予定です!

  4. 【5666376】 投稿者: キッチンは人生  (ID:MlqZvEx.Djw) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:24

    ミーレを入れるられるキッチンセットのメーカーはかなり限られます。

    日本の大手ではヤマハぐらいかと思います。他はほぼ駄目でした。
    オーダーで作りつけてくれるのは自由が丘にショールームのあるキッチンハウス、クッチーナぐらいでした。
    あとは輸入もののキッチンセットの施工経験のある業者でないと難しいと思われます。

  5. 【5666390】 投稿者: グットタイミング  (ID:bk.oPB0OKQk) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:37

    ごとくでした。
    お恥ずかしい。

  6. 【5666396】 投稿者: グットタイミング  (ID:bk.oPB0OKQk) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:42

    いよいよ今朝からリフォームの工事が入りました。
    お惣菜生活も今日で三日目。
    飽きてきました。
    でも、リフォ子さんのおっしゃるように出来上がりを楽しみに
    頑張ります。
    今回、食器をほとんど処分したので新しい食器を揃えるのも
    楽しみです。
    これからも忙しくなりそう。

  7. 【5666423】 投稿者: リフォーム中の食事  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:00

    5年前に一戸建ての喫しhンリフォームしました。
    10日間くらいです。

    その時は卓上で調理できるように、
    ダイニングテーブルの上に
    ちいさなIHヒーターと大きなまな板を用意しました。
    あと湯沸かしポットは活躍しました。
    洗い物は洗面所です。
    一口コンロでは本格料理はできませんが
    みそ汁とかパスタくらいは作れました。
    リビングは食器棚やキッチンから出た荷物で
    物置状態でしたが結構、楽しかったです。
    この季節なら鍋物、締めをうどんで乗り切りましょう。

  8. 【5666502】 投稿者: 私も!  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:16

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    ネットでLIXILにミーレを入れた記事があり、ミーレから仕様書をとって施工者にみせれば大丈夫のようでした、、、

    実はラクシーナのIHが横に3つ並んだタイプがきになっていて、Panasonicの人に聞いたらPanasonicを外してミーレに、も大丈夫だと言っていたので施工者さんしだいなのかもしれません。

    クッチーナも是非見に行ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板