最終更新:

54
Comment

【5657652】キッチンリフォーム考えています。

投稿者: 卒婚は考えてません。   (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:20

築30年のマンションです。キッチンリフォームしたいのですがこれといって致命的に壊れたりはしていません。全体的に古ぼけていて収納が引き出しタイプではなく扉なところが不便です。
よいところはグレードが高いキッチンということとガスオーブンがビルトインになっているところ。

この状況でリフォームするのは贅沢?もったいないでしょうか。食洗機は据え置き型を必ず毎日稼働させています。家族が減ってきたので以前ほどお料理をしなくなってきているのでこのまま我慢して使うか、スッキリ新しくしてあと20年はお料理楽しむか。その際財源はどうするか?夫はなぜリフォームしたいのか理解してくれず、かと言ってわたしのパートの貯金を崩すのもキツい。安っぽいのに変えるくらいなら今の方がマシ?日々ぐるぐる考えが定まりません。

キッチンリフォームしてよかったこと、こうすればよかったなど経験者の方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5681613】 投稿者: リフォ子  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:52

    アイランドなら手元丸見えですが、ペニンシュラにすれば手元は隠せますし、
    何より夏が涼しいんです(キッチンだけにエアコン設置するなら別ですが)
    私のリフォームの動機はまさにそこでした(夏の半個室のキッチンが暑すぎる!)
    リフォームで壁を壊したので本当に快適です。

    今は換気扇も掃除が10年いらなかったり、お湯で自動で洗えたりします。
    私の選んだトクラスの場合は普段のお手入れは小さなルーバーを食洗機で洗って
    本体は拭き掃除するだけです。
    シンクも排水口も(リフォーム前が信じられないくらい)お掃除が楽にできるので
    オープンであっても十分対応できます。

    でもそこまで心配しなくても、ペニンシュラにして施工すれば
    シンクもコンロも換気扇も基本見えません。

    ご参考まで〜

  2. 【5692115】 投稿者: 私も!  (ID:qiELlVNrIdU) 投稿日時:2020年 01月 05日 19:46

    お久し振りです。

    TOTOとLIXILのショールームへ行ってきました。

    気になったのは私は身長157㎝なのですが、標準的なシステムキッチンの高さ85㎝が低く感じられたのです。
    帰宅して自宅のイタリア製キッチンを計ったら高さ86㎝でした。
    たかが1㎝?
    低いと腰にくる?
    皆様、高さはどう納得されましたか?

    LIXILのリシェルは2.5㎝刻みなので87.5㎝がありました。
    リシェルはカウンタートップが人工大理石とセラミックが選べ、比べてしまうとセラミックがいい。

    でも値段がバン!とあがります。

    他のメーカーでセラミックは採用してないし、人工大理石でも充分なのか、、、。
    それとも、ここは頑張るところなのか?

    TOTOのクリスタル人工大理石は素敵でした!
    LIXILの人工大理石→セラミックへの変更と比較するとお値段上げ幅も小さいです。

    あとはクリナップ、TOSTEM、ナスラック、東洋キッチン、タカラもみようとおもいます!

    私にとっては大イベントなので、過程も楽しまなくちゃ!


    ちなみにミーレにも行きました。
    ミーレとしては65×60または45×85以上の空間があれば、こちらで工事しますよ、とのこと。

    ただシステムキッチンメーカー側としては、数ミリの誤差も許したくないので、ミリ単位で対応できる最上位モデルのみにしてほしい、みたいです。
    LIXILはリシェルならば問題ない、
    TOTOはミッテなら詳細は確認します、みたいな感じでした。

  3. 【5692148】 投稿者: 宝  (ID:3lf9Ec1.wcA) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:15

    二年前にキッチンリフォームをしました。
    身長153cmですが、高さ90cmを選びました。
    夫と息子達(みな170cm前後)にも使いやすいようにと思ったので。
    私自身は、90cmで特に不都合はありません。リフォーム前は85cmでしたが、90cmになってからのほうが背筋が伸びて気持ちいいです。

    ちなみにウチはタカラです。タカラのキッチンはホーローなので、磁石がどこでも付きます。とても便利です。

  4. 【5692164】 投稿者: 私も!  (ID:qiELlVNrIdU) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:29

    連投失礼します。

    今回、ガスコンロと換気扇だけは交換してからまだ4年で良いものを入れていたのでシステムキッチンリフォームを迷っていたのですが、
    TOTOでもLIXILでも担当者さんから「もったいないですよね。」と言われて既存品を再使用する方針にしました。
    だから、予算的にとりあえず余裕ができまして、ちょっと強気でリフォームを試みようと思っています。

    老年期に向かい、もう揚げ物や大がかりな料理はしなくなりますが、背伸びして高い所のものをとったり、かがんで低い所のものをとったり、はしないですみ、手入れの簡単なキッチンにしたいのです。

    電動吊り棚も注目していたのですが、ショールームでみてみると、小さくて収納量がふえるわけではない。
    今まで、手が伸びる範囲の吊り棚の収納量と変わりがなかったのは意外でした。

  5. 【5692189】 投稿者: 私も!  (ID:qiELlVNrIdU) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:59

    宝さま、
    貴重なご意見をありがとうございました!

  6. 【5693765】 投稿者: 終の我が家  (ID:z3FTyw9FeNc) 投稿日時:2020年 01月 07日 14:25

    5年前に住替えで新築しました。

    前の家を15年前に新築した時には、
    アイランド型を選ぼうとすると殆どのメーカーは各社の最上位シリーズの一択でしたが、
    5年前はシリーズの選択肢が広がっていて驚きました。(お安いシリーズでもアイランド型を選べた)

    で、
    15年前はパナの最高峰エクシモ。5年前(今の家)はお安いLIXILのリシェル。
    どちらもアイランド型。壁側は庭の木々の緑を眺める為に天井高さいっぱいの高窓(=ピクチャーウインドウ)なので、吊り戸棚はありません。

    エクシモはアフターサービスが最高でした。
    6年目に引出しの木口が少し変色した時は全ての引出しパネルを無償で総取替え。
    メーカーさん曰く「最高峰のエクシモのお客様だけ」の対応とのことでした。

    リシェルはLIXILの中でも旧サンウェーブの商品なので夫はそこが気に入ったようです。
    ガスオーブンと1段型の食洗機も組み込まれています。
    一番のお気に入りは大きなスライドガラス引戸の食器棚。高さは天井まであり、幅2メートル。部屋がスッキリします。

    唯一の後悔はトップの人工大理石。コーティング無しを選びましたが失敗でした。
    普段の料理では何の問題もありません。ただ今の季節はよく薪ストーブで焼き芋を作りますが、新聞紙に包んだ芋を置くと新聞のインクがついてしまい、これがメラミンスポンジでないと取れません。

    コーティングはあった方が良いと思います。

  7. 【5694535】 投稿者: 私も!  (ID:4By2SWLvbPg) 投稿日時:2020年 01月 08日 10:55

    終の我が家さま

    素敵なキッチンですね!

    今お使いはLIXILの人工大理石ですか?
    お手入れはいかがでしょうか。
    耐熱性でセラミックか、とも思うのですが、今までも人工大理石なので、鍋敷きを使うなど常識的な使い方をするかぎり問題はないようなきもします。

    今のキッチンはドイツ(イタリアではなかったです)のアルノ社製で、人工大理石は分厚いのですが、30年近く前の品なので、性能は今の薄いものでも変わらないのかな、と思ったり。
    トクラスもみてきましたが、収納が進歩的ではなく、
    屈んだり背伸びしなくてすむストレスのなさ、はどうなんだろう、、と。

    いろいろなメーカーを一同にみられる展示場があればよいのですが、、

  8. 【5694664】 投稿者: 終の我が家  (ID:FiViV2RTegU) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:58

    〉今お使いはLIXILの人工大理石ですか?

    はい。今のLIXILの方がコーティング無しの人工大理石。しかも白っぽい色。
    コーティング無しなのでだんだん色がくすんできます。ケチらずにコーティング有りにすべきでした。
    でも、メラミンスポンジならすぐにキレイになるので許容範囲とも言えますけれど。

    前の家では新聞紙のインクで汚れる事がなかったので、パナのエクシモはコーティング有りが標準だったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板