最終更新:

86
Comment

【5924447】本当は首都圏

投稿者: アドレス   (ID:AvzZB39XMAs) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:39

都内難関校ですが、
個人情報の時代ですが、
各個人で同意にチェックのもと、
数年前の入学時、住所付き学年名簿が配布されました。
それを見てのことなのですが、エデュでいうほど、
23区にお住まいの方ばかりではないこと。
近郊市や他県の住所、ざっと見て半分以上。
住まい板では、
23区です、都内ですっておっしゃる方ばかりですが、
そう言わなければ発言権がないような雰囲気だからですよね。
実際のところは、いわゆる首都圏が住まいなのでは、
と感じています。
首都圏でも、住宅費って、賃貸でも持ち家でも、
マンションでも戸建てでも、おしなべて高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5926289】 投稿者: 興味深いですよね  (ID:tMlmNi/wYrk) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:46

    人によって何にプライドを持つかは千差万別……とても興味深いと思います。
    エデュは教育掲示板ですので、学歴に拘りのある方が多いですよね。

    私の知り合いの23区内のタワマンにお住いの方が、やはり「都内でないと!」とか「首都圏でないと!」と仰ってました。

    でも、それを聞いていた友人達の中には、ご実家が地方の名士(大地主)で、毎年県の長者番付に載ってらっしゃる方もいらっしゃいました。
    昔は近隣のお宅の娘さんか、結婚前に花嫁修行として、そのお宅に短期で家政婦に入られるような名家です。

    地方の名士の娘さんはその場で何もコメントされませんでしたが、私は都内の方の発言はかなり『痛い』と感じました。

    何かに自信を持つこと、プライドを持つこと自体は悪いことではありませんが、他人を不快にさせるような発言は控えた方が良いですよね。

  2. 【5926312】 投稿者: 地雷は踏まないとわからない  (ID:wHGKD9j4n4.) 投稿日時:2020年 06月 29日 09:05

    私は全国から人が集まるような場所や観光地で、どこから来たの?って聞かれたら東京ってこたえます。
    ヨコハマって言うこともあった。横浜市にも隣接してない神奈川県に住んでいたけどね。

    名古屋の周りの市に住んでいる人は名古屋って言ってくれた方が分かりやすいし、神戸市の隣の市なら神戸って言ってくれた方がわかりやすい。
    でも、そう言うとそこは東京じゃない、名古屋じゃない、神戸じゃないって怒る人がいるのね。その場の数分、和やかに会話するならその程度で良いと思うけど誰かを不快にさせるのであれば気をつけなければ。

  3. 【5926328】 投稿者: なるほど  (ID:UQAhEOho.dE) 投稿日時:2020年 06月 29日 09:24

    その場で何も発言されなかった地方の名士のお嬢様出身のそのお知り合いの女性、
    大人ですね。

  4. 【5926422】 投稿者: それは  (ID:82GyWU97h86) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:57

    興味深いですよねさんが不快に感じられたという事でしょうか?
    お知り合いの家柄の良い方は、別に不快でも何でもなく、自分には関係ない事としてスルーされたのではないでしょうか。
    書き込みを読んだだけでは、その「都内でないと」が、タワマンの方の「自分にとってはそれが必然」なのか、一般論として語ったのかわかりません。
    「痛い」というのであれば、一般論として語っていたのかもしれませんが、都内だけどタワマン住みではない私が側で聞いていたら、「へぇ〜」ですね。
    不快までいきませんが「いろいろな人がいるのね」程度です。
    まあ、側に都内住みじゃない人がいたら、「まぁ、人によるよね〜」くらいのフォローはするかもしれません。

  5. 【5926500】 投稿者: 関西人2  (ID:boREAs1cjSs) 投稿日時:2020年 06月 29日 12:32

    私も関西人です。
    大学で東京に行った時、育った地域より不便な地域の東京や首都圏の人からも
    地方と違って東京は…という言われ方をすることがありモヤモヤしました。
    そもそも地方ってどこのこと?
    東京以外は地方なのなら地方でもいい。
    でも地方=東京より田舎ではないし、まして色々劣ってるわけじゃない。

    みんな色んな成り行きでただそこに住んでいるだけなのに。
    私も含め何かと比較したりカテゴライズしないと気が済まないのかな。
    横道に逸れてすみません。

  6. 【5926527】 投稿者: 人口の4割  (ID:QyVsyB8BKQw) 投稿日時:2020年 06月 29日 12:54

    >やはり「都内でないと!」とか「首都圏でないと!」と仰ってました。

    日本の人口の4割は首都圏に住んでるんですけどね。
    日光猿軍団も、首都圏住まいです。

  7. 【5926610】 投稿者: 興味深いですよね  (ID:897ZsJvA6Is) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:51

    沢山ご指名のレスをつけて頂きましたので、まとめてお返事させていただきますね。


    地雷は踏まないとわからない様

    私も同じように応える時があります。
    例えば、学校が都内で住所が近隣県の場合、旅先で会った見ず知らずの方にいちいち詳しく説明しませんよね。
    でも、都内にお住いであることにプライドをお持ちの方にとっては、近隣県に住まう首都圏民が都民を名乗ることを快く思われないかもしれません。
    難しいですよね。


    なるほど様

    私も全く同じように思いました。
    本当に名家のご出身の方や、桁違いの富裕層でらっしゃる方は、むしろそれを表に出さないように気を遣われる方が多いですよね。
    失礼な言い方ですが、中途半端な成金…みたいな人の方が自己顕示欲が強いような印象を持ちます。


    それは様

    私が例に挙げた都民の方は、「東京最高!田舎なんて絶対住みたくない!!」という風にお話になっていて、かなり他の都道府県を見下した感じでしたので、都内にお住いの方以外は不快に思われていたと推察しています。
    (私は当時都内に住んでおりましたが……。)

    賢明な都民の方ならば、その場に都民以外の方がいることに配慮されていたと思いますが、そういう方ばかりではないのが現状です。

    エデュ的な例を挙げますと、都内中堅校の生徒さんが灘校の生徒さんに「都内の学校は地方の学校よりもレベルが高いんだ!」と主張されるようなものだった……ということです。
    都内の学生さんは気になりませんが、地方の優秀な生徒さんは良い気持ちはされないのでは?

  8. 【5926622】 投稿者: 興味深いですよね  (ID:897ZsJvA6Is) 投稿日時:2020年 06月 29日 14:01

    連投すみません。
    人口の4割様が私のコメントを引用してレスして下さっていたことに気づきませんでした。


    人口の4割様

    人口の4割が首都圏に住んでいなければ、残りの6割の国民に対する配慮をしなくても良いのでしょうか?

    私自身も現在首都圏に住んでおりますが……
    例えば、エデュのような掲示板の特に「全国板」において、首都圏以外の話なんて聞きたくもない……というような態度でコメントされている方を見かけると、非常に違和感を感じます。

    これが「首都圏」ではなく、「都内」ですと更に違和感が増します。
    だって、そのために都道府県別のカテゴリーをエデュは設けて下さっているのですから。
    地域限定で話したいのなら、地域限定板で話すべきかと……。
    少なくとも、全国板で、都内以外或いは首都圏以外のコメントを排除するかのような書き込みをなさる方は、勘違いをされているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す