最終更新:

70
Comment

【6411246】マンション住み替えのタイミング

投稿者: マンション人   (ID:4KjsQ3ksNPA) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:51

夫(55歳)、私(50歳)、娘(大1)の3人家族です。
新築で購入したマンションがもう少しで築20年、このマンションにはいつまで住み続けるかなぁと考えるようになりました。
住み替えるとしたら、新築または築浅のマンションが希望。まだまだ住み続けるのであれば、リフォームしたい箇所も出てきて悩んでいます。

マンション住まいの方、今後の住み替えの予定は考えてますか?また50歳代以降に住み替えをされた方、経験をお聞かせいただけると幸いです。

ちなみに我が家は相続する不動産に住む予定も、親との同居もない予定です。買い替えの資金は、現マンションの売却額+αとなるので、あまり古くなると売却額の低下も心配です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6420286】 投稿者: いろいろでは?  (ID:TScrlpD73r.) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:12

    >通常の日常的に支出されるコストは、管理費から支出されるのが一般的です。

    うちのマンションの場合、駐車場の維持管理費は、マンションの管理費ではなく、駐車場の月額使用料から出されています。
    もっとも、月額利用料が一度管理組合に入って、全体予算の一部になってからの支出なので、どこから出したとはっきりさせている訳ではありませんが。

    ただし、駐車場代での入金金額から、維持管理費用を差し引いても黒字なので、形としては駐車場代のみで運営できている(そして余剰金が管理費に加算されていく)形です。
    従って、駐車場を使わない住民が収めた管理費が使われる形にはなっていません。

    マンション個々のの管理規約がどうなっているかによって、考え方は違うのではないかと思います。

  2. 【6420473】 投稿者: え!余計なお世話  (ID:.jBXtmCeFJg) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:34

    どこの収支に入って、どこから支出されたのか?明確でなければ会計報告ができません。普通は、管理費か修繕積立金か?どちらに入ります。もちろん特殊なケースもあるでしょうが、普通はありません。それは単純な理由で、整合性が保たれないからです。皆が納得できるシステムでないと、破綻します。不動産の売買もしにくく、売れなくなります。

    これが良い切っ掛けですから、管理組合の勉強をしましょう。お住まいのマンションは、管理組合の一部、誰かが一生懸命働いているか?管理会社に丸投げで無駄使いされているか、どちらかです。マンションの住人は、自分の資産を管理するという大事な事を放棄している人が多すぎます。そのため、管理会社がろくな事もせずにぼろ儲けできています。

  3. 【6420489】 投稿者: いろいろでは?  (ID:TScrlpD73r.) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:48

    >誰かが一生懸命働いているか?管理会社に丸投げで無駄使いされているか、どちらかです

    2つマンションがあって、それぞれ前者、後者の形なのですが、一長一短ですね。
    書き込み方からすると、前者をお勧めのようですが、資産価値が高く、中古にも関わらず価格が上がり続けているのは後者のマンションです。

    資産価値が維持出来て(上がって)いたら、管理会社がぼろもうけしていても気にならないものなのでは?
    そこで波風を立てて、管理会社ではなく自己管理に変えますなどと言ったら、大変なことになります(数百棟のマンションですから)。

    管理の方法のようなスレッドに関係のないことでマウンティングせず、スレ主さんのお悩みに向き合ったらいかがでしょう?
    管理の方法など、知りたい方はほとんどいないと思います。
    脱線していますよね。

  4. 【6420532】 投稿者: え!余計なお世話  (ID:.jBXtmCeFJg) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:27

    ムチ丸出しですね。
    そのうち暴落しますからご安心を。
    あなたがスレ主さんに向き合った書き込みだったの?
    わかりませんでしたね。笑

  5. 【6420535】 投稿者: え!余計なお世話  (ID:.jBXtmCeFJg) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:29

    前者でも後者でもなんでも良いのでは?
    管理の仕組みが分からず書き込むのはまったく無駄ですよ。
    区分所有者なら勉強しないと、損しますよ。笑

  6. 【6420546】 投稿者: いろいろでは?  (ID:TScrlpD73r.) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:35

    あまり攻撃的だと嫌われますよ。

  7. 【6426881】 投稿者: ちくわ  (ID:mjlK4Z13z/I) 投稿日時:2021年 07月 27日 13:14

    興味ある話題だなと思って開いて読み進めるとあまり内容のない言い争いが…

    マンション住まいの方が50代以降どうしたか?どうする予定か?そんな話が聞きたい。

    うちは今のマンションを住みつぶして最後は施設に入所予定。
    リフォームは最低限で済ませます。

  8. 【6452148】 投稿者: マンション住み  (ID:QToUpUbsLfI) 投稿日時:2021年 08月 21日 09:48

    マンション住みの50代です。
    リフォームしました。

    今は行政の老後を見据えたリフォームには助成金があり、結構な金額が戻ります。
    (例えば手すりをつけるとか、使いやすいお風呂にするなど)
    これは、この先高齢者が溢れる時代に向けて、
    できるだけ自宅で暮らしてもらいたいと言う国の思惑があるようです。
    この助成金の申請書類は、リフォーム業者に作成してもらう必要があり、
    それができるきちんとした業者に頼む必要があります。

    リフォームしたので、この先15〜20年くらいは快適に暮らせる予定です。
    その先は、今より小さなマンションに移って、暮らせるところまで暮らしたら、
    そのあとは施設かな〜と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す