インターエデュPICKUP
209 コメント 最終更新:

中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

【1007366】
スレッド作成者: 自滅母 (ID:wAOqyiQjWVw)
2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

【1007367】 投稿者: あります、あります!   (ID:f.gyskb16kQ)
投稿日時:2008年 08月 22日 12:41

高1の長男ですが、機嫌の悪いときや私が言いすぎたとき「オマエは何様じゃ!怒!」ってな暴言、何度もありますよ。


それが正常な発達だと思っていても、母親として心が萎えてしまいますよね。


でも、きっとほとんどの子どもが通る道だと思うんですよ。
私もスレ主さんと同じく、早く家から巣立って行って欲しい・・・と心底思ってしまう時、あります(笑)


そんなに落ち込まないで。
スレ主さんにだけ、甘えているんだと大きく構えていて下さいね!
お互い、頑張りましょう!!

【1007370】 投稿者: 自滅母(スレ主)   (ID:wAOqyiQjWVw)
投稿日時:2008年 08月 22日 12:46

すみません、下記( )の脱字・誤字を訂正します。

> 学校での、授業態度、友達関係もまったく問題(な)いようです。
> (と、先生から聞いています)
>
> スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
> けんかにになり、気分を概(害)したころ(顔にはだしませんが
> 態度にはでているかもしれません)

【1007377】 投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw)
投稿日時:2008年 08月 22日 12:56

あります、あります! さんへ:
-------------------------------------------------------

> スレ主さんにだけ、甘えているんだと大きく構えていて下さいね!
> お互い、頑張りましょう!!

ありがとうございます。
高一のご長男さんは、いつごろから始まりましたか?
うちのモンスター息子は、高校生になってもこのままなんでしょうね。

また、甘えていると頭では承知しているんですが、
この「母親に対する甘え」は、かわいがりすぎた結果なんでしょうね。
この先、ずっと甘えられては身も心も限界。
自業自得ですけど。

・・・この現実から逃げ出せないし・・・泣けてきます。

【1007390】 投稿者: 情けない母   (ID:YTCNSlSfeCA)
投稿日時:2008年 08月 22日 13:09

私は、むしろ「自分が消えたい」と思います。
この微妙な差は、どこからくるのでしょうか・・・。

【1007400】 投稿者: SWITCH   (ID:H1DzZEkYtvA)
投稿日時:2008年 08月 22日 13:21

自滅母 さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
> けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
> 態度にはでているかもしれません)
> 息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
> 『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
> また切れる始末。
>
> これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?
>
> これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
> 心配になっています。
> もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
> 我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
> そんな不安がよぎったりします。
>
やだ・・息子さんは私そのものです。
別に思春期の子供ではないです私。40歳のおばはんです。
なんてことでしょう、『いつまでも怒るな、ひ(し)つこい』判で押したように同じ言葉。
子が親にと親が子に違うでしょうが、ケロリって所とスイッチONって所が・・。
  
デジタル化人間の意味がよく分らないのですが、
私はひきずらない性格です。
夫婦喧嘩であっても何日も口を利かないなんてないです。その場限り。
     
息子さんが親に対して怒鳴ったりするのはやはり反抗期かと思いますし、
ケロッとしているのは性格もあるけど、言いたい事言ってすっきりしたからか、
スレ主さんの反応の仕方が良いからではないですか?
         
> 切れている時の息子はモンスターそのもの。
> 言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。
>
きっと私もそうなのでしょうね・・・。
気をつけなければ・・気をつけなければ〜。
          
>世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。
>
いやいや、喧嘩している時はとんでもないです。早く出て行けと思います。
お前なんか好きじゃないとまで思います。
でも、喧嘩が終われば又愛しい息子ですよ。(デジタル?)
        
>1人声を殺して泣いてしまいました。
>
きっと息子さんも『言い過ぎた』と思って反省しています。
スレ主さん、泣かないで・・元気出して下さいね。
反抗は一番信頼している人へと向くものだそうです。
つらいけど頑張りましょう。息子が一皮むけるまで。

【1007420】 投稿者: うちの主人   (ID:Lb/4W7d/9V6)
投稿日時:2008年 08月 22日 13:44

スレとはズレますが、
私とお付き合いが始まった大学時代〜結婚初期ぐらいまで、母親にキレていましたよ。
当時は、この人大丈夫かな?何だか可哀相な人だ・・・と見ていましたが、今は流石に大人になりました。
もちろん、私に対しては暴言など吐きません。


最近では、口うるさくてしつこい母親(姑)に、嫁がキレまくっております。(口には出せませんが;)


お辛い日々でしょうが「反抗期」受け流しましょう。

【1007548】 投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw)
投稿日時:2008年 08月 22日 16:52

うちの主人さまへ

ご主人は結婚初期まで母親にキレておられたそうですが、
交際中の貴女の前や、新婚時代の妻の前でも
母親に対して強きの態度をとっていたということでしょうか?
でも、現在は貴女にやさしいんですよね。
ちょっと安心しました。

・・・うちのモンスター息子の場合、結婚してくれる相手が
みつかるかどうかわかりませんが。

母親の私に対して、命令口調で指図することもあるので
結婚して妻となる人に同じようにするんじゃないかと思ってしまいます。
こんな男性と結婚なんて、まっぴらですから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー