インターエデュPICKUP
155 コメント 最終更新:

お弁当、作るべきでしょうか

【2545983】
スレッド作成者: 反抗期がなかった母 (ID:SNv/G1jFrLc)
2012年 05月 18日 10:40

この4月から、中高一貫校に通い始めた娘がいます。

念願の第一希望で、家からも徒歩10分程度なので、最初は「週1は自分でお弁当作るね」と言っていたのですが、元来朝が弱い子ですし、それは期待していませんでした。
ただ、お弁当箱は自分で洗う、洗っていなければ翌日のお弁当は作らない、という約束はしました。

先日、苦手なおかず(野菜)を丸ごと捨てているのを見かけ、「そんな事をするならもうお弁当は作らない」と言ったのですが、昨日、サンドイッチをラップにくるんだまま、丸ごと捨ててあるのを見つけました。
私への反抗とかではなく、たぶん、お弁当の時間におしゃべりに夢中になり食べ切れなかったのだと思います。(自分にも経験があるので・・)
しかし、そうであれば帰ってきてすぐ「ごめんなさい、おしゃべりしていて食べる時間がなかったの」と一言あるのが、例え親子であっても礼儀だと思います。

今朝、本当にお弁当を作りませんでした。
娘は卵焼きを焼き、適当に冷凍食品を解凍し、フルーツを切って、自分で詰めてもって行きました。
私には謝罪の言葉はありません。

週明けからも作る気持ちになれません。

とにかく今、反抗期で親の言うことは反抗、または無視、部屋は散らかり放題です。(勝手に片付けると怒ります)
こういった娘に対するイライラも溜まっていて、「娘が謝るまで作りたくない」と思ってしまうのだと思います。

12歳の子と、同レベルに立って、どうするの?とお叱りをうけそうなのは、重々承知です。

一方で、私も母に毎朝お弁当を作ってもらい、そのことを今でも感謝しているので、例え喧嘩していても「お弁当を作る」という行為を続けることが大事なのかな、と思っています。

とりとめのない文章ですが、どなたかアドバイスいただければ、幸いです。

【2548878】 投稿者: (o^∀^o)   (ID:vHenyOe5n7U)
投稿日時:2012年 05月 21日 08:24


卑屈になっていませんよ。お弁当に限らず、生き方、感じ方の違いですね。引用するならすべてを引用して下さいね。その後の文章が大切です。食べ物を大切にすることは当然のことです。甘やかしていない事実や私達の背景は書くに及びません。悪いとこばかりを拡大していく生き方よりも、良い面をしっかり見ていきたいと思うのです。感謝できない人には感謝を得ることはできないと思います。親の気持ちをわかっていましたか?成長し、親になり身に染みるものではないですか?勘違いだと思われるのは心外ですが、感受性の違いであると思われるので仕方ありません。私は子育てをしつつ未熟な私も共に成長していけると感じているのです。

親への有り難みについて後に気付く場合もありますよ。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hiroshiogurajp&articleId=11213849149&guid=ON

【2548908】 投稿者: (o^∀^o)   (ID:vHenyOe5n7U)
投稿日時:2012年 05月 21日 08:45

私の投稿は、「勘違い親がぎょうさんいて驚いた」さんへのものです。

追記
お嬢さんを擁護する発言でも、スレ主さんを批判するものでもありません。それぞれの家庭がありますので批判するつもりはありません。ただお弁当を作ってもらった子供であった親がお弁当を作ることを通して、どう生きていけば良いのかを記したつもりです。

【2548913】 投稿者: 顔文字嫌い   (ID:g1oSwfBSwFs)
投稿日時:2012年 05月 21日 08:52

>ただお弁当を作ってもらった子供であった親がお弁当を作ることを通して、どう生きていけば良いのかを記したつもりです。

???

よく意味が分かりません。で、どう生きていけばいいのでしょう?

【2548926】 投稿者: わからないけど   (ID:9Xh.R8mIa/Y)
投稿日時:2012年 05月 21日 09:02

その後の文章が大事って、
>悪いとこばかりじゃないですよ。娘さん、良いとこ、いっぱいあるはずですよ。
だけですよね。それこそ当たり前のことじゃないのかな。
わたしも、食べてくれてありがとう!は変なの、と思いましたよ。作ってくれてありがとうは無くても、なんですよね。
そんな風に思える人もいるんだなあという感じ、なんか違うんじゃないの?と思ってしまいますが、
それぞれの感受性の違いだと言われればそうなのか、です。

【2548941】 投稿者: (o^∀^o)   (ID:vHenyOe5n7U)
投稿日時:2012年 05月 21日 09:09

笑顔の顔文字は〆られたスレ主さんへの、私なりのエールを込めたものです。


私の投稿、リンクをすべてお読みになった後のご質問でしょうか。

子育てに正解はありませんが、生き方の一つとお考え下さい。自分なりの答えを見つけていきたいと思っています。ご理解頂けないならば致し方ありません。スルーして下さい。読んで頂きありがとうございました。

以上、私の投稿を終了します。

【2549001】 投稿者: う〜ん   (ID:htubhsJVl/w)
投稿日時:2012年 05月 21日 09:55

皆さん、食べ物を残したり捨ててもOK派が多くて本当にビックリしました。

お弁当を残したり、勝手に捨てたから報復を…というのは違うと思いますが、お弁当を残したり捨ててもOK、少しでも食べてくれた事を褒めよう…というのも違うと私は思います。

幼稚園児じゃないんですから。


腹を立てて怒れと言っているのでありません、お弁当を残し、更に勝手に捨てるという行為が、『他人(親も含む)が自分のためにしてくれた事に感謝の気持ちを持つ』『物を粗末にしない』という人として基本的なところに反していると、親ならば子どもに教えなければならないと思うのです。

反抗期だから何も言わない、言っても無駄だから言わない、イチイチ細かいことを言うと子どもが反発するから言わない、というのは、親としての職務放棄に思えます。


嫌われても反発されても、子どもが社会に出るにあたって必要なことを教え、身に付けさせるのは親の役目ではないでしょうか。

人間ですから、体調が悪かったり、忙しかったりで、どうしてもお弁当が食べきれない事ももちろんあるでしょう。

それでも、『せっかく作って貰った食べ物を残して悪かったな』という気持ちを持つのと『しょうがないじゃない食べられなかったんだから、何が悪いの?』という気持ちを思つのでは、全く違うと思います。


お弁当作りを、親自身が『親だからやって当たり前』と考える分にはいいでしょうが、子どもが『親なんだからやって当たり前』と思ってしまうように親が仕向けることはまた別物でしょう。

『他人から何かをして貰ったら感謝をする』事を教えるのは親であり、だからこそ、お弁当残しNG派の皆さんが実行していらっしゃるように『お弁当は理由なく残さない』『お弁当位は自分で洗う』『(もしルールが守れなければ)翌日お弁当は作らない』などのルールを作るのだと思います。

私も少なくとも、子どもが言うことを聞くか否かはさておき、言うことを聞いてくれなくとも『お弁当を理由なく残してはいけない』と言い続けるべきだと思います。

【2549016】 投稿者: 罪を憎んで人を憎まず   (ID:iwOuteY3cm2)
投稿日時:2012年 05月 21日 10:06

うーん、スレ主さんのお子さんも「残して何が悪いの?」ではなくて、
「残してしまってお母さんに申し訳ない」って気持ちだったから、
こっそり捨てたのかもなあ、と思うのですが…
そういう、胸がちょっと痛いような気持ちのところを捕まえて、
「感謝の気持ちがない!」と攻め立てることもないんじゃ…と思います。
いくら反抗していても、お子さんは感謝の気持ちは持っていると思いますよ。
上手く表現できないだけで。
お母さんが攻め立てずに大きな気持ちで見てくれていること、
お子さんは分かっていると思うけどなぁ。

【2549051】 投稿者: 読解力   (ID:F6djQiqnJ9k)
投稿日時:2012年 05月 21日 10:33

(o^∀^o)さん、いいこと書いていると思うな。
残すことをOKとしている発言でもないのに、
批判されてかわいそうに。

表面的なことしか書けない人より深いことを書いているな。
お弁当のことを通して親子のありかたを説いている。

スレ主さんも、みなさんも同じ母。
ちゃんと躾をしているはず。

物を大切に、感謝をする、そんな当たり前のこと、
でも、当たり前のことだからこそ、難しくもあり重要でもある。
ここは議論することかな。


(o^∀^o)さんは、スレ主さんに笑顔でお弁当を作ってあげられるようになってほしいんだと思った。
皆には理解不能な発言であったようだが、発想の転換、楽しく生きる術なんだと思う。
きっと、怒ったりもしているだろう。悩んだりもしているだろう。

攻撃されてもなんか気持ち良い受け答えでもあったな。
残されてありがとう!なんか言えるわけない。でも、あえてそう思うようにしているんだと思う。
深いよ。この気持ちって。
食べたこと、良いことに、焦点をあてて生きていこうとのエール、
見逃しちゃ、いけないんじゃない?

リンクの話も良かったよ。ありがとう、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー