最終更新:

14
Comment

【1041527】朝ごはん、子どもと一緒に摂ってますか?

投稿者: アサガオ   (ID:JOo.MqM20FU) 投稿日時:2008年 09月 29日 10:19

皆さん、朝は何かとお忙しいかと思いますが、
ご自身の朝食はどのように摂られていらっしゃいますか?

我が家は、一人目が小さい頃は、子どもと一緒に食べるようにしていたのですが、
入園して、送り迎えやお弁当作りが始まると同時に回数が減り、
下の子の出産で、平日は毎日個食となってしまいました。

やっと下の子も入園し、また家族揃っての食事を再開させたいと思ってはいるのですが、
なかなか上手く行きません。

朝食を家族一緒に摂っていらっしゃるという方々、もしよろしければ
朝食の準備やお弁当の準備、ご自身の身支度や子どもを起こすタイミングなど、
皆さんの朝の行動パターンを参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1042185】 投稿者: はあ  (ID:s4lfQ6mXNOI) 投稿日時:2008年 09月 29日 20:11

みなさん、30分ぐらいでお弁当と朝食の用意ができるのですか?
    私は一緒に食べる余裕は全くありません。
    朝、食欲がないこともありますが、子供たちを学校に送りだすまで座る間もないのです。
    よほど要領が悪いのでしょうね。

2. 【1042441】 投稿者: 一人っ子朝食  (ID:CL1Dl9HvmR.) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:58

うちは一人っ子で、主人が朝食を摂らずに出かけますので、
    子供が個食にならないよう、子供が食べ終わるまで一緒の
    テーブルについているようにしています。

子供が起きる前に、幼稚園のときならお弁当と朝食の用意。
    小学校の現在では朝食の用意。あと、子供と一緒に家を出るため、
    自分の身支度もある程度済ましておきます。

一人っ子ですので、朝のバタバタ感は他のおうちの方よりかは
    少ないと思います。
    掃除、洗濯、片付け等は子供を送って帰ってきてから
    になってしまいますが・・・

なんとなく一緒に食べることを続けていたら、一人で食べさせなければ
    いけないときは、なんとなく後ろめたいです。

3. 【1042480】 投稿者: 無理  (ID:yqo6iztom.E) 投稿日時:2008年 09月 30日 00:46

朝食は子どもたちだけで準備のできた子から食べています。
    ご飯がいい子ども、パンの方がいい子ども。
    おかずもそれぞれ作るので私はずっと台所にいます。
    でも対面キッチンなので食べている様子はわかります。

だいたい2番目(ごはん)が最初、次が3番目(パン)、
    そして4番目(ごはん)、最後がなかなか起きてこない1番目の
    6年生(パンが多い)です。
    2番目はたいていおかわりをして食べるので1番目が食べ終わっても
    まだ食べています。

8時に4人全員学校に行くので、それから私の朝食タイムです。
    朝食タイムが終わる頃、夫が起きてきます。

4. 【1043742】 投稿者: アサガオ  (ID:JOo.MqM20FU) 投稿日時:2008年 10月 01日 05:32

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

乳幼児母 様
    うちより小さい子がいらっしゃるのに、皆6時からもう揃って朝ごはんなんですね。
    夜もちゃんと8時には寝かせていらっしゃるなんて素晴らしいです。
    毎日頑張っていらっしゃるのですね。
    見習わせていただきます!ありがとうございました。

コーヒーだけ 様
    なるほど、食欲のないときはコーヒーだけでも、ですね。
    確かに一人の食卓とは全く違いますよね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

別がいい 様
    2度にわたるご準備、お疲れ様です。
    でも、上の子が中受の入り口に立っている身からすると、ちょっとうらやましいような・・。
    そうなれるように頑張りたいです。。

朝7時までに 様
    WMの方って、テキパキが身についていらっしゃるような気がします。
    段取りは基本ですよね。何事も抜かりなさそうなご様子に、頭が下がる思いです。。

はぁ 様
    朝はバタバタし通しとのこと・・。私も同様です。
    お互い頑張りましょう!

一人っ子朝食 様
    そうなんです。一人で食べさせるのは後ろめたいんです。
    一人だけの食事は子どもにとっても良くないですが、
    そういう後ろめたさを抱えていると、自分のためにも良くないですよね。
    気を付けたいと思います。ありがとうございました。

無理 様
    にぎやかそうなご家庭ですね。
    次々とやってくる子供たちにそれぞれの好みに合う食事を用意していたら、
    本当、一緒にだなんてとても無理ですね。
    でもなんだか微笑ましさが伝わってきて、読んでいて楽しくなってしまいました。
    家族が多いと一人での食事もちっともさびしくなさそうですね。
    ありがとうございました。

皆様からの書き込みを励みに、
    昨日は子どもと一緒に朝食を食べるようにしてみました。
    おかげさまで、気持ちのいい一日となり、俄然やる気が出てきました。
    いつかはやめたいと思っていながら、ダラダラと続いてしまった悪習ですが、
    これでやっと終止符が打てそうです。

皆様、本当にありがとうございました。

5. 【1043762】 投稿者: バタバタ  (ID:GtcpuS6AYA6) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:24

私立中高の二人の息子を5時半過ぎに起こし、(お父さんは自分でおきてます)
    お父さん→お兄ちゃん→次男坊の時間差で食べてます。(仕度の速さ順)
    お三方が出かけた後、7時前に末娘の朝食、この時一緒に食べます。

日曜日は、たま〜に揃う事はありますが、
    ほとんど部活、お友達との約束、塾等で、誰かがいません。

いつも、バタバタした朝食です。

みんな揃って、ゆっくり朝食なんて・・・何年してないかな〜
    (旅行の時は、部活合宿で長男来れず・・だったし)

6. 【1044754】 投稿者: 7時までに  (ID:2NvXrrviX1k) 投稿日時:2008年 10月 02日 08:00

スレ主さま、お子さんが小さいのでまだまだあわただしいことと思います。
    特に赤ちゃんがいらっしゃるので夜も熟睡できない状態ですから
    しんどいですよね。
    ただ、次第に子育ては物理的に楽になります。
    最初にそう感じるのは夜まとめて寝てくれるようになったとき。
    その次が離乳食の完了期です。
    そのとき、ご自身の生活リズムを見直して少しだけどこかに手間を
    かけるようにしていきます。
    楽になっていない時期に頑張ろうと思っても難しいです。

これを積み重ねていくと、子どものメンタルな成長に気づきやすく、
    そして自分の時間も上手につくっていけると思います。
    わたしも子どもが0歳2歳のときは、朝食の時間は夫が家にいる
    貴重な時間だったので、夫に食卓をまかせて、洗濯物を干して
    いました。その時間しか子どもと離れてする家事ができなかった
    からです。

7. 【1057607】 投稿者: panda  (ID:a3Jj0j2Z56g) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:25

私達夫婦と小学低学年と幼稚園年中の4人家族。
    うちは主人が 夜遅く、いつも3人での夕飯なので
    朝だけは 一緒に食べています。

私は朝5時~5時半起床で 朝食作り。
    (ついでに 幼稚園児のお弁当作り)

家族4人揃って 6時過ぎに朝食。

主人が6時40分 出勤。
    (皆で見送り←これは必ずしています)

その後小学生の息子は 身支度をして 7時20分登校
    (娘と最寄り駅まで散歩がてら 息子を送っていきます)

帰ってきて(7時30分ごろ)
    片付け・洗濯をして 
    ゆっくり幼稚園の娘と絵本を見て過ごし
    8時30分に 園まで送っていきます。

帰ってきてからは 自分の時間。
    家の雑務をしたり 勉強をしたりしています。
    (今は珈琲ブレイク中)
    下の子が小学校に上がったら 働きに出る予定です。

子ども達が帰宅後は
    公園遊びに家庭学習と15時半から20時までびっしりなので
    今のうちに 予習・雑務をこなしています。

本当なら 娘はゆっくり寝ていてもいいのでしょうが
    皆が動きだすと起きてしまうようで(^^;;。
    6時過ぎにはだいたい起きてきます。

お子さんが小さかったり お仕事をされていたりすると
    なかなか 一緒にご飯、も大変です。
    また少しずつ時間調整が上手くいきだすと思うので
    あせらず、ゆっくりと変えていったらいいと思いますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す