最終更新:

11
Comment

【1050997】やる気のなくなった息子との接し方

投稿者: ため息   (ID:.kc4JaDGRlc) 投稿日時:2008年 10月 08日 18:01

思い切ってスレを立てさせて頂くことにしました。

息子は公立中1です。
1学期の通信簿は副科目オール2、主科目オール3でした。
1学期は塾には行っていません。
(実は先週から個別で国英だけ通い始めました)

夏休み、頑張って本人なりに勉強しましたが
休み明けのテストは数学も英語も50点を少し越した程度でした。
2学期に入り学校を辞めたいと言い出しました。
勉強してもこんな点数しか取れないのなら、
もう僕は勉強する価値なんてない、との事でした。
なんとか夫婦で説得し3日間だけの休みで復活しました。

中間試験を前に勉強のやる気が全くありません。
二言目には、「もう高校なんて行かない」
「これから自分の好きなことだけやって遊んで暮らす」
「どうせ頑張ったってろくな人生送れない」
「中卒で働いても僕みたいな人間はすぐ首なる」・・・・・

これまでよく一緒に勉強していたり、この夏休みまでは
私の指示の7割方は従い勉強していました。
でも、もう誰の指図も受けないと言っています。
もちろん、それはそれで本人がやる気を出してやってくれれば
よいのですが、そうでもないようななので困っています。
結局結果が出ないからやる気を失くしているんだと思います。

こんな息子を奮起させる方法はありますか?
それとも、もうあなたの好きなようにしなさいとでも言って
突き放すべきでしょうか?

皆様のお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1051126】 投稿者: うーん  (ID:i09UEFuKWTc) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:35

辞めようにも中学校は義務教育だからやめられないですよね・・。
    お子さんが弱音を吐き出したのは、塾に通い始めてからでしょうか?

成績はともかく、お子さんが中学校生活や先の人生になにも楽しみや希望を感じていないことが一番心配ですね。「誰にも指図されない」のところで気になったのですが、友人関係はいかがですか?部活の先輩や同じクラスのキツイ子にふりまわされていたり、いじめられているとかはありませんか・・?

中1、中2は人間関係が本当に難しい時期です。成績のこともご心配だと思いますが、まずは担任の先生やできれば親しいお友達のお母様などに学校の様子を聞いてもらってはいかがですか?

「勉強やめたい」、でも「塾やめたい」、でもなく「学校を」辞めたいといってるところがとても気になります。

2. 【1051171】 投稿者: あの  (ID:M9Sc/gbUKZY) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:10

勉強にやる気を失っている息子さんに奮起してもらいたいのに
    学校やめたいと言われ、ほとほと困っていらっしゃるんですね。
    わが子のためにと思っていろいろ考えても、うまくいかないと
    本当に疲れてしまいますよね。
    息子さんも、疲れ果てているようですが、今まで真面目にがんばりすぎて
    いたのではないでしょうか。
    自分がどうしたいのか、もうわからなくなっちゃって自暴自棄
    に近いのかもしれませんね。
    勉強以外に、関心あることや面白いことを親子では雑談したり
    することはありますか。
    親として成績は気になりますが、今は勉強で奮起は無理がありそう。
    お母さん自身が緊張しているのが伝わってくるので、
    ここはひとつ、リラックスできる方法は思いつきませんか。
    息子さんがゲーム好きなら、思い切ってゲームを一緒にやると
    意外と喜ぶんですよ。今は息子さんの好きなこと、お母さんの
    楽しめること、そういうことを心がけることが、やがては
    息子さんが一人で頑張っていける元気をつけるのですよ。

3. 【1051174】 投稿者: ため息  (ID:.kc4JaDGRlc) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:13

うーん様
    書き込みありがとうございます。

>辞めようにも中学校は義務教育だからやめられないですよね・・
    仰るとおり、9月に学校を辞めたいと言った息子に主人が言った
    との一つでした。

うーん様のご指摘の通り、友人関係部活関係は
    良好ではありません。
    まず部活はソフトテニスなのですが2学期から休部状態です。
    理由は先輩に怒られるのが嫌だから、だそうです。
    全くのへたれです。

友人関係は、2学期の初めいつも仲良くしている
    同クラス同部活の2人の男の子から、「※ね」を
    連発されていたり、
    「おまえ人生もう終わってるな」とか言われ、
    ショックを受けていました。
    先生に話そうか?と言うと、話さないで!と言うし、なんだかんだ
    家が近いせいもあって、以前どおり付き合っています。
    私は嫌なら付き合わなければ良いのでは?といいましたが、
    今日も試験前日だというのに1時間くらい遊んでいました。

学校を辞めたいと言い出しのは、塾に通う前です。
    毎日嬉々として学校へ通っているタイプではないと思いますが、
    それでもきちんと朝は一人で起きて遅刻せず通い、帰宅後は
    その日のおもしろかったことや嫌だったことも話してくれます。

テストでひとつでも80点以上くらい取れるか、通知表が少しでも
    よくなれば気持ちも前向きになると思いますが、
    そこに行き着くまでの努力やがんばりが出来ず、
    息子は「面倒くさい」という言葉を使っていますが、
    壁を越えられないと言った状態だと思います。

4. 【1051183】 投稿者: ため息  (ID:.kc4JaDGRlc) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:20

あの様

書き込みありがうございます。

そうですね、仰るとおりもう私と息子の間は
    話が煮詰まりすぎて?、お互いにアップアップみたいです。

勉強以外に関心があることと言ったら、今はまってる
    遊戯王カードもその一つです。

最近、私に覚えさせて一緒にやりたいと言ってきたんですよ~
    とんでもない!って断ったけれど、一緒に遊ぶのも一つの手かも
    しれませんね。

ママの指図は受けない!なんて偉そうなことを言っているのですが、
    まだまだ子供で私に依存しているのは確かだと思えます。

だから、突き放すことも出来ずどうすることが得策?なのか、
    頭の痛いところです。

5. 【1051315】 投稿者: 給水ポイント  (ID:oHWalEnxIro) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:57

きっと大丈夫と思いますよ。
    頑張った時期がありますし、今は充電期間、給水ポイントでは?
    息子さんのあえて言うやる気のない言葉は、裏を返せばすごく気にしてるから
    でてるものかなと・・
    本当はやらなけらばとか、プレッシャーやストレスからの抵抗だと感じます。
    今はカードなどで少し肩の荷をおろしたら、今度は自分から歩きだしたい心境になるのでは?親にお尻をたたかれて、それでもなかなか結果に結びつかない状態はとても辛いのではないでしょうか。

6. 【1051593】 投稿者: 時間をかけて  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:02

勉強の結果はすぐに出るものではありませんから、
    休み明けテストの50点越したことは、
    努力の結果が少しずつ出ているということだと思います。
    いきなり80点以上とれるようにはならないのは普通です。
    だから、今諦めてはいけません。
    継続して50点が60点に60点が70点にと
    徐々に上げていけばいいと思います。
    中1の学習で挽回していかないと、
    中2以上内容が難しくなっていきますから、
    もっと時間がかかることになります。

それから、男の子ですから、
    心無い言葉を受けることもあります。
    それを悔しいとバネにして、部活動でなくてもいいですから、
    空手、剣道、少林寺、ボクシング等々、
    自分を強くするスポーツをしてみるのも自信につながると思います。
    そしてこれも続けることに意味があります。

今はお子さんを突き放す時ではありません。
    突き放してしまったら、学校へ行かなくなってしまいませんか?
    ぶつかり合っても、この半年、1年は軌道修正の時期だと思って、
    時間をかけてあげてください。
    一緒に遊んでくれる人が友達とは限りません。
    それがまだ判断できない年齢です。

7. 【1051599】 投稿者: うーん  (ID:eA2UthTXDyA) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:04

>友人関係は、2学期の初めいつも仲良くしている
    >同クラス同部活の2人の男の子から、「※ね」を
    >連発されていたり、「おまえ人生もう終わってるな」とか言われ、
    >ショックを受けていました。」

息子さんがショックを受けてやる気をなくしているのは、まさにこの部分ではないしょうか?家も近くてこれま同じ部活で仲良くやっていた二人にこんなことを言われたら、本当に辛いと思います。しかも同じクラスだったら居場所がないのではないでしょうか?まず人間関係をなんとかしなければ勉強どころではないと
    思います。

>先生に話そうか?と言うと、話さないで!と言うし、なんだかんだ
    >家が近いせいもあって、以前どおり付き合っています。
    >私は嫌なら付き合わなければ良いのでは?といいましたが、
    >今日も試験前日だというのに1時間くらい遊んでいました。]

お子さんがイジメにあっているという可能性はありませんか?嫌な友達なのに断れない、向こうが(少なくとも)二人、こちらが一人、というのは気がかりな点です。お子さんには部活を休部しているという子供なりの負い目もあります。

先生との性格や信頼関係にもよりますが、どういう状況なのか先生にお伝えして(息子さんには内緒で)様子を観察してもらってはいかがでしょうか?
    イジメの場合は早目に動かないと、お子さんの自尊心がズタズタにされてしまいます。それこそ成績にも影響してきます。

部活動を休部して、お母様にまで「へたれ」と言われたらお子さんの気持ちの持っていく場がなくなってしまいます。お母さんにカードを覚えてもらい一緒に遊びたいというのも、同年代とのお付き合いで何か傷つくようなことがあったのではないでしょうか?

まずは事実確認をした上で、お子さんの気持ちを守ってあげてください。お子さんはいろいろなサインを既にだしているように思います。成績はその後の問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す