最終更新:

36
Comment

【1066129】年中男子5歳 高機能アスペルガー・・気味ですが、小学校受験とのことで・・・。

投稿者: 個性か障害か・・・。深刻です。   (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:20

年中男子5歳になったばかりで、 高機能アスペルガー・・気味、とのことで・・・。(IQ112)

きっかけは、今年夏休み前に幼稚園の先生と、個人面談しておりました。先生の困っていること、息子のダメ出しの連続で。凹みました。要は、『言っても、言う事きかない、着替えが遅い、興味のある方に行ってしまう・・・。思ったことをすぐ、口にしておしゃべり・・・)
そして、私立の小学校受験のために、幼児教室にかよっておりましたが、(当時4ヶ月目)、講師に「一度で先生の言葉が聞けず、問題が解けない・・・、不器用、絵画工作が苦手。興味のあることは、とにかく喋るし、語彙は豊富、挨拶なども、大きな声でできるし、歌も一人で歌える(どんぐりころころ)」それでも、90分の授業の中で、息子なりに頑張っていたようですが・・・・。

受験大丈夫でしょうか\\\\\\\\?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1068144】 投稿者: 児童発達心理士先生など  (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:14

皆様、いろいろとありがとうございました。

やはり、機関には行きました。
    何らかの発達障害で、おそらく「高機能自閉症」・「アスペルガー症候群」の気が有る、とのこと。
    こちらは、それを事実として、受け入れるのも時間がかかりました。
    児童発達心理士先生 精神科医など、話し合いや診断ということや、テストも受けたのです。
    発達指数のIQを言われました。それに、落差が有るのも説明で聞きました。
    療育も受けております。週に2回ほどで月にして8回ですが。幼稚園の先生方にも伝えて、幼稚園生活の多少の手助けもしていただいている現状です。

楽観視をしているわけではなくて、幼児教室の講師の先生が、
    「わからない・・・。」と言うため、仕方がない部分もあるのです。
    幼児教室の講師の先生を責めたり、するつもりもないので。

今は息子にとって良いことなど、できる限りの事をして、将来困らないようにしてあげたいなぁ・・、という気持ちで、前向きに頑張ろうと思っているのです。

いろいろと深刻に暗くなってしまっても、病気と違って治るわけでは無いですからねぇ。

2. 【1068150】 投稿者: 発達障害児のフォローということであれば  (ID:cBfklXGOrnw) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:23

公立の小学校の方が進んでいます。
    明らかに入学前に分かっているのであれば、もう一度考えてみた方がいいと思います。
    私立はそういったお子さんについて、想定外の場合が多いのではないでしょうか。問題は、受験を突破できるかだけではなく、その小学校の集団(親御さんとお子さん双方の)で受け容れられるかどうかです。

3. 【1068296】 投稿者: もう少し整理して  (ID:WLQp.MTvSo.) 投稿日時:2008年 10月 24日 19:21

トータルIQだけなので、実施された検査は田中ビネーなのかなと
    思いました。5歳になったばかりでWISCはスケールアウトの可能性
    があるからです。K-ABCもトータルIQという形では出ませんし。
    IQ112にしても、田中ビネーとWISCとでは意味が違ってきます。

動作性ー言語性、同時ー継時の差がでない知能検査だけで
    広汎性発達障害の鑑別はできないのではないかなと思います。

もう少し、医師や臨床心理士に教えていただいた情報を
    整理されてから、考えてみられることをお勧めします。

4. 【1068707】 投稿者: あの・・・  (ID:JHfjz6DYkAc) 投稿日時:2008年 10月 25日 06:57

スレ主さまの一番最初の投稿文では
    楽観視されている印象でしたので・・・
    失礼致しました。

療育にも通われていたのですね。
    他の人も言われましたように 公立小のほうが
    発達障害の支援は進んでいますよ。
    公立じゃ駄目なんですか?
    小学校受験は 厳しいかもしれません。
    発達指数が高く出ても いろいろな分野のバランスは でこぼこしている
    はずです。突出している部分とへこんでいる部分ありますよね?
    得意な事・苦手な事 の差が激しすぎて
    得意な事は 引き上げられても 苦手な事を底上げすることが
    ものすごく大変になってくるはずです。
    幼児教室の先生は この特性に関しての知識はお持ちではないでしょう・・

いろいろと深刻に暗くなってしまっても、病気と違って治るわけでは無いですからねぇ。

↑そうです。 この気持ちが大切だと思いますよ。
    病気ではなくて個性です。
    楽観視はいけないけれど お母さんが暗くなりすぎてもいけません。
    よそ様の子と比べることも いけません。
    幼稚園の頃は みんなとちょっと違ったことをしていても
    周りの子もまだ 幼稚園児です。
    そんなに 目立ちません。
    ですが 小学校低学年~中学年になる頃から
    なんかみんなと違う・・という感じが 目立ってきます。
    自閉症と言いましても その子によって出方はいろいろですから
    普通級に在籍する子、少人数クラスの子 いろいろだと思います。
    そういう意味でも 公立のほうがいいかと思います。

5. 【1068772】 投稿者: 個性  (ID:02N8sV1IBYQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 08:55

私が気になったのは、スレ主さんが私立を選んだ理由は何でしょうか?
    将来困らない様に・・・だけですか?
    私学では特別支援という意味では対応していない学校ばかりだと思います。
    一部、理解してくださり引き受ける所はありますが、
    特別に先生をつけるなどはしませんね。
    あくまでも身辺自立の出来る、ある程度の能力のある子が中心です。
    私の住む地域にはそういう寛容な学校があり、
    何人か通学されてる方がいらっしゃいます。
    アスペルガーと診断されたお子さんですが、
    周囲からは「あの子なら大丈夫」という太鼓判のある子でした。

私も一時期はその学校へと受験を意識しました。
    でもうちの子も聞いて理解出来ない子でしたので結局は諦めました。
    ただ、スレ主さんのお子さんと同じ年齢の時に、
    医師からの勧めでこぐま会などの教材で社会性をみにつける練習をしました。
    とても幼児教室なんて・・・という感じだったので、
    私が厳しく、きちんと時間を決めて指導しました。
    今はまだ低学年ですが、それが有効だった様でこだわりなど問題はそれなりにありますが、
    周囲と比べて「個性的」な範囲に収まっています。
    今後は今ある問題をどうクリアするかが課題ですが、
    学力も高く学校との勉強では差が大きくついています。
    ですからうちは中授に切り替えました。

6. 【1068806】 投稿者: もう少し整理して  (ID:WLQp.MTvSo.) 投稿日時:2008年 10月 25日 09:39

きちんと読んでおりませんでした。
    療育には通われておられるのですね。

幼児教室や幼稚園の先生にアスペに対応する知識が
    ないのは当然です。まだ、保育士さんのほうが経験と
    知識をお持ちです。
    療育に通われているということでしたら、課題がお子さん
    にとってどの程度難しいか、課題が可能になるためには
    どのようなステップが必要かということについて、情報を
    先生方に提供できるのはお母様であるスレ主さまです。
    勿論、担当のお医者様、臨床心理士さんの助言をいただき
    ながら。必要ならば専門家に文書を書いていただくことも
    できると思います。

その幼児教室や幼稚園の課題が、今のお子さんにとって
    困難すぎないかお医者様や心理士さんに聞いてみると
    良いかと思います。

スレ主さまの書かれる内容、小さな用語のミスや疑問点
    はたくさんあります。きっと、お医者様や心理士さんの
    説明でわからなかったことをそのままにしたり、後で
    わからなくなったりして混乱していませんか。やはり、
    専門家とよく相談されてみてください。

7. 【1069123】 投稿者: え~と。。  (ID:J83UR5xLF.U) 投稿日時:2008年 10月 25日 18:07

思いっきり横レスですが・・。

スレ主さん。投稿者名(ハンドルネーム)は統一しましょう。
    基本的に、ひとつのスレでは同一HNを使います。
    とくに「スレ主さんは」です。
    そうじゃないと、何を書き込んでいるか、誰が書いているのか、
    ごちゃごちゃしてしまいます。
    二度目以降には、「スレ主」のHNで書き込んでもわかりやすいですよ。

8. 【1069199】 投稿者: 私立小在籍  (ID:BG7kROzLBDQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 19:50

当時は、そうとは分からず、しかしそれっぽいかも?
    という感じはありつつでしたが、
    私立小受験しました。
    もともとがおとなしい性質のようで、集団を乱すと
    いうことや、あからさまに逸脱した行動は取らないの
    ですが、(後から思うに)運動面がぎこちなく、
    指示行動が出来にくいということがあり、行動観察重視の
    学校はダメでした。
    ご縁をいただいた学校が、お勉強系の学校で(いわゆる
    受験小学校)、我が家もIQはそこそこ高く、中には非常に
    高い部分もあるので、学習面(テストの点数)では良好
    なのですが、続けてテストを受けるのが時折困難に
    なったり、繰り返しの学習を嫌がったり、書くことを
    面倒くさがったり、大変に気まぐれだったりして、高学年に
    なるにつれ、微妙な問題が出てきました。

アスペルガーも、お子さんによって状態は様々です。
    どうして私立小なのか、今後どのようにしたいか、
    いろいろお考えになり、お子さんのタイプに合った
    試験内容の小学校を選ばれたら良いと思います。

一言でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す