最終更新:

36
Comment

【1066129】年中男子5歳 高機能アスペルガー・・気味ですが、小学校受験とのことで・・・。

投稿者: 個性か障害か・・・。深刻です。   (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:20

年中男子5歳になったばかりで、 高機能アスペルガー・・気味、とのことで・・・。(IQ112)

きっかけは、今年夏休み前に幼稚園の先生と、個人面談しておりました。先生の困っていること、息子のダメ出しの連続で。凹みました。要は、『言っても、言う事きかない、着替えが遅い、興味のある方に行ってしまう・・・。思ったことをすぐ、口にしておしゃべり・・・)
そして、私立の小学校受験のために、幼児教室にかよっておりましたが、(当時4ヶ月目)、講師に「一度で先生の言葉が聞けず、問題が解けない・・・、不器用、絵画工作が苦手。興味のあることは、とにかく喋るし、語彙は豊富、挨拶なども、大きな声でできるし、歌も一人で歌える(どんぐりころころ)」それでも、90分の授業の中で、息子なりに頑張っていたようですが・・・・。

受験大丈夫でしょうか\\\\\\\\?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1071337】 投稿者: パコ  (ID:CxYjvpmnrTc) 投稿日時:2008年 10月 27日 19:35

年中5歳女児の母親です。
    スレ主さまのお子様と同学年ですが、
    1年前に『高機能自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)』と診断されました。
    3年保育の幼稚園に在籍し、
    自治体の療育機関で2ヶ月間かけてのカウンセリングの後、
    児童精神科医の診断が下り、その後から月に1回程度、療育に通っています。
    スレ主さまへのアドバイスや回答にはなっていないのですが、
    同学年なので参考のため教えていただきたいことが幾つかあり、
    投稿させていただきます。

①診断に関してお医者様が「自ら下すのを、とても勇気が要るからと・・・ 」とのことですが、
    療育機関の付属(提携)の医療機関での診断でしょうか???
    診断がされなくても療育を受けることが可能な地域があるのでしょうか???

②「週2~3回の療育のときは、・・・」とのことですが、週に2-3回も療育が受けれるのでしょうか???
    もしかして民間の機関に通われているのでしょうか?
    自治体で行っているもので診断が下りていないお子様を対象に週に2-3回していただけるところがあるのでしょうか???
    (もしくは、まだ療育の段階ではなく、カウンセリングなのでしょうか???)

③「療育の先生や、臨床児童心理士の先生と、・・・」とのことですが、
    療育のときには臨床心理士のほかにも先生がつくのでしょうか?

ちなみに、
    娘の場合は担当の臨床心理士、児童精神科医、作業療養士がいますが、
    療育は主に作業療養士の先生に担当していただいています。
    アスペルガーの場合、言語的・知的な遅れがないので、
    机に向かっての作業などは特に必要ないとのことでの対応です。
    しかし、手の力が弱かったり、平衡感覚が鈍かったり、持久力がなかったり、
    コントロールすることが難しかったり、指示が聞けなかったりするので、
    指示行動や運動能力の回復訓練を行っています。

高機能自閉症スペクトラムの症状のある子供といっても、
    皆それぞれ個性があるので、対応も異なってくるのかもしれないのですが・・・
    スレ主さまの通われている療育機関はとてもとても手厚いようなので、
    娘への対応とかなり違うのでびっくりしました。
    恵まれた環境にいらっしゃるので、お母様も心強いですね。
    進学先を私立にされても、公立にされても、
    今の人間関係も大切にしてお子様の心地よい場所を探して下さいね。

2. 【1072100】 投稿者: 通りすがり  (ID:eHhSWulgNhc) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:15

>、『言っても、言う事きかない、着替えが遅い、興味のある方に行ってしまう・・・。思ったことをすぐ、口にしておしゃべり・・・

アスペとかそうでないかは、別として、
    先生も、お母さんも本人にきちんと「これはルールなんだよ。だから守ろうね」と、毎回丁寧に、本人に説明されているのでしょうか?

それをルールだときちんと教えてあげないと、理解ができないお子さんもいるようです。
    何度丁寧に説明しても、子供が受け入れられないというなら、なんらかの発達障害があるのかもしれませんが。

3. 【1098146】 投稿者: どちらかといえば  (ID:a4ZDTBsNsT6) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:13

とおりすがりで失礼します。
    現段階ではかわいらしい個性ですが、成長とともに、目立つ行動が出てくると思います。
    アスペルガーの一番の問題は社会性ということです。
    中学からは思春期もくるので私立の方がいいような気がしますが、小学校は公立をお勧めします。いろんなお子さんがいらっしゃるので逆によいと思います。
    またIQ値は一般的な標準値内かと思われますが、IQは生活と直結しないので、あまり参考にならないかもしれません。

4. 【1098169】 投稿者: 個性か障害か・・・。  (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:38

いろいろとありがとうございました。

以前記述しましたが、公立や私立 いろいろな小学校を見てから、
    決めていきたいと思います。

5. 【1098268】 投稿者: 私立だと  (ID:7m.hyPuSPPI) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:24

スレヌシさんのお子さんの症状によると思いますが。
    私立や国立でもほとんどのお子さんは、しっかりしたお子さんです。
    そのため、公立に行っていれば対して目立たない行動も
    私立などでは、ものすごく問題児扱いされる可能性が大です。
    先生からも保護者からも。
    子ども同士の問題よりも、保護者からの目がすごいと思います。
    私立によりよい環境を求めて皆さん入学してきている訳ですから、
    下手すると居辛くなる可能性もあります。
    子どもにとっては、色々な子とかかわることでいいと思いますが。
    公立の方がのびのび過ごせるように思えます。
    私立も沢山ありますから、個別に聞いてみるのもいいと思います。

6. 【1098551】 投稿者: 個性か障害か・・・。  (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 11月 21日 19:11

いろいろなアドバイスをありがとうございます。

いろいろな面から、考えてみます。

「しっかり」って、難しいですよね。
    どういう 「しっかり」なのか?
    宿題を忘れないとか、ミスをしないとか、いろいろありますよね。

私たち両親は私立小学校からなのですが、
    行動が極端にひどい子が居ても、保護者の方それぞれの考えで、
    と言う感じだったと、聞いております。

最近はどうなのか、わかりませんが、
    ただ、トラブルは どこにでこ起こりうることです。
    公立でも私立でも。

私立はまず合格しなければ、入れないので、受かってもいないのに
    今の現状を嘆いても無駄かな・・・、と最近は思います。

息子自身も、療育などで頑張っているので、生活面などで
    「しっかり」してくれば、良いと思います。

いろいろなお子様が、幼稚園にもいますし、
    息子と比較するつもりはないですが、
    「親が気づいてあげれば良いのに・・。」
    と、思われるお子様も居ます。
    そういう方も、受験します。

もちろん、公立も考えておりますので、大丈夫です。
    ありがとうございました。

7. 【1098636】 投稿者: どうかな・・・  (ID:0c9sPRxBJL2) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:27

上記にも書かれていましたが
    私立小は決して障害のある子に優しい学校ではありませんよ。
    むしろ和を乱す子には厳しいかもしれません。
    また通わせている親もしかりです。
    迷惑をかけられて黙っている親は少ないというか
    『せっかく私立に入れたのに!』と騒ぐ保護者もいらしゃると思います。
    健常児であっても、ワンパクな子は突き上げを食らうくらいです。

スレ主様から聞くお友達からの評判には悪く言われている面はないようなので
    お友達との関係においては問題はないでしょうか?
    療育の先生が『手厚いから私立』と言われたとおっしゃってますが
    私立をご存知なのかしら?と思ってしまいます。
    私立は勉強や教育には手厚いかもしれませんが
    問題のある子には厳しいですよ。
    私立は問題を起こさないような、優秀な子を選ぶ学校なのですから・・・

受験するかしないかはスレ主様のお考えひとつかと思いますが
    入ってからお子様が健やかに過ごせる場所を選択してあげてください

8. 【1099122】 投稿者: どちらかといえば  (ID:a4ZDTBsNsT6) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:21

またとおりすがりですで失礼します。
    前のレスで公立がおすすめと書かせていただきました。
    私自身が厳しいカトリックの私立小だったため、そのような学校だと逆に居心地が悪くなると思ったからです。せっかく小学校に入っても中学校にあがれない可能性も出てきます。
    私の子供たちは公立小ですが、なにぶん公立小と私立小では絶対的に通っている人数が違いますから、本当にいろんなお子さんがいて、お互いに個と認める環境になってしまいます。
    私立小と公立小の違いに、私もはじめは驚きがたくさんありました。
    私立には私立の良さ、公立には公立の良さがあります。
    ただ、私立小の中には教育方針の違いによって、ゆとりのある学校もあるのではないでしょうか。
    中学受験と同じですが、いろいろな私立小も見学されてみて最終的にご判断されれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す