最終更新:

9
Comment

【1075819】子供の嘘

投稿者: 太陽   (ID:8EU7KCpGgUE) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:05

子供が嘘を言います。そのとき「だって、夢の中のことかと思ったもの」と、いいます。「夢と現実の区別がつかないの?」と言うと、「うん」と言います。それも本当のことなのか、どうか。言い訳なのか。私がよく幼稚園のことを聞いたりすると、「もう、どうしていちいち答えないといけないの?」と言います。「だれだれちゃんのお母さんが、写真を取ってくれたの」と言ったので、お礼のメールをしようとしたら、「うそだよ」と。「先生がこんなことをいってたよ。」と言って、それが面白い内容だったので、先生に言うと「私言ってません」と。私が子供をそういう風な子にしてしまっているのでしょうか。よく怒ってしまうし、傷つける言葉を言ってしまうし、子供をこんな風にしたのはわたしです。胸がしめつけられるようです。どうかご指導ください。子供と向き合えるように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1081741】 投稿者: 私の場合  (ID:sD5/KvU79PE) 投稿日時:2008年 11月 06日 10:59

母親に怒られたくなくて、嘘ばかりついていました。
    母親に可愛がられたくて、嘘ばかりついていました。
    母親に優しくされたくて、嘘ばかりついていました。

オバサンになった現在、過去の積もり積もった事が原因で、母親とは絶縁中。

取り返しの付かない事にならない内に、親子関係を見直そう。

2. 【1082139】 投稿者: 近所の友達  (ID:6/Azl9GDF2I) 投稿日時:2008年 11月 06日 18:16

私が子供だった頃(小1)、近所に嘘ばかりつく友達がいました。
    最初はどうでもいいようなくだらない嘘で、発覚しても大して気にも留めていなかったのですが、そのうち嘘も巧みになり、タチの悪い嘘になって信用をなくしていき、周りから『嘘つきの子』というレッテルをはられるようになっていきました。
    それから年齢が上がるにつれ、嘘→万引き→家出→不倫→結婚→離婚と不幸な道を辿りました。(現在の消息は知りませんが・・)
    後になって(私が高校2年)わかったのですが、その子の家庭に問題があったようです。
    「私の場合」さんのレスを読んでふとその子を思い出しました。
    太陽さんのお子様はまだ小さいので、ここまで心配なさる必要はないと思いますが、これから年齢が上がるにつれ嘘が大きくなっていくようでしたら、早めのケアをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す