最終更新:

33
Comment

【1205306】話を聞いてくれない母

投稿者: 嫌い   (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:07

私は現在中2で四月から中3になります。
私は小学校から大学までの女子高の一貫校に通っています。
規則は厳しく私の性格とは正反対の教育方針、さすがに8年間の女子高はきついです。
ただ友達には恵まれています。
しかし学校に行きたくありません。
親に高校受験をしたいというと話をそらされ話を持ちかけるたびにいつも
口喧嘩をします。
今日もしました。親が高校受験に反対の理由は
現在の学校から高校での受験をするものがいないことが大きな原因です。
親の気持ちも分かりますが、受験に対してはいつもマイナスの意見をいい
「今からは遅い」「受験しても今の学校よりも低い学校になる」
「受験は無理」
などといわれてしまいます。
確かに親の言っていることは分かりますがせっかくの中高生活と楽しみたくてしょうがありません。
特に弟が早実の初等部に通っており毎日楽しく学校に行っている姿をみると
「どうして私はこんな学校にいるんだろう?」
と勝手に思ってしまいます。
話を聞いてくれない母が嫌いです。
相談してくれる相手がいません。友達とも学校についての話はしますが
「学校つまんないよね」程度で終わり何の進展もありません。
もう、期末も迫っているのにもかかわらずいつもパソコンを開いては
様々な学校を調べ
「この学校いいな」「こんな学校行ってみたいな」
などと思うばかりです。
どうすれば親を説得できるでしょうか?
いつも夜になると学校に行きたくなくて一人部屋でなく日々が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1205350】 投稿者: とある親より  (ID:vED0Kz/MZCc) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:49

    子供の心配をしない親などいないし、お母様は本当にあなたのことを思って受験をすすめないのだと思いますよ。大体、学校というのはどこもそんなに楽しいものじゃないですよ。何時間も机に座らされて、拘束されて。その点はどこも同じ。友達に恵まれているなら、それで充分とは思えませんか?それでもどうしても嫌なら、もう一度理屈をちゃんと考えてお母様に話してみたらどうでしょうか、子供が本当に真剣に訴えたら、聞かない親などいないと思いますよ。

  2. 【1205359】 投稿者: 行動  (ID:zZKmMxzIc3U) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:56

    別スレで「慶応ニューヨーク」のことを書いてらしたお嬢さんでしょうか?
    (違っていたらごめんなさいね)
    どちらも中2なのにとてもしっかりした文章を書く方なので、感心しています。


    さて、お悩みの件ですが、親の立場としては、スレ主さんのお母様のお気持ちも分かる気がします。
    「今の学校を卒業する事が、我が子にとって幸せ」と信じていらっしゃるのだと思います。

    でも今回は、スレ主さんの立場で考えて、希望を叶える為にできること(すべきこと)を
    参考までにお伝えしたいと思います。


    ☆まずは、学校の勉強をしっかりやりましょう。
    私学なのですから、学校の勉強をしっかりやれば受験に必要な力は自然とついて来る筈です。
    学校の成績が上がった結果、学校が楽しくなればそのまま残る道を選べばいいですし、
    勉強して損はありません。


    ☆少なくとも夏休みまでは、塾に頼らず自分で問題集を解いて勉強しましょう。
    塾につい頼りがちですが、自分のペースで分かるまでコツコツ勉強することで、
    かなり力がつく筈です。


    ☆夏までに出来る限り力をつけた段階で、夏期講習への参加をご両親にお願いしてみましょう。
    (この時点で、高校受験の為と正直に言って反対される恐れがあれば、
    「学校の勉強の予習(または復習)の為」と言ってしまってもいいと思います。)


    ☆夏期講習の終わり頃に模試があるので「模試」を受けましょう。
    ここである程度親の納得する成績が取れていたら、説得するのはこの時です。


    ここまで本気に頑張れたら、ご両親もきちんと聞いて下さると思います。
    ちなみに我が家の末っ子も中2なのですが、現在海外の現地校へ通っている為に、
    高校受験の勉強は、すべて独学でやっています。
    学校で基礎を習うことすらできない環境の我が家の中2に比べたら、学校で基礎を学べる
    スレ主さんの方が、ずっと恵まれた環境で受験勉強を独学で出来る筈です。
    まずは、自分で出来ることをしっかりやって、その上でご両親を説得してみましょう。
    応援しています。

  3. 【1205393】 投稿者: 星  (ID:MeuOUAyiN9c) 投稿日時:2009年 02月 27日 01:56

    高校受験以前に、まず話を聞いてもらいたいのよね。
    自分の思っていることを、じっくり聞いてほしいのよね。
    その今の苦しい気持ちをお母様にまず知ってもらうには、あなたのこのスレを見せたらいいと思います。

    毎日行きたくない学校で泣いているほどいやなのも親として辛いと思いますが、又その反面、中高時代はそんなに楽しいところでなくてもよいのですよ。つまらないな~というところで、頑張って学生生活を送ることも振り返ってみたら、とても学びになっているのよ。
    長い目でみて、中高にそれほどこだわらなくてもいいし、通過点でもあるの。


    それでも、受験したいという強い気持ちがあるのなら、上の方が書かれているように、勉強を頑張り、受験をしたい、できるとくことをご両親に実証できるかというところでしょうね。

  4. 【1205470】 投稿者: 泣かないで  (ID:/6YlYOOm2pA) 投稿日時:2009年 02月 27日 08:08

    お母様の心配もわかります。高校受験の場合、全部の学校に落ちてしまったら最悪浪人ということもあり得ます。また高校から受ける場合、選択できる学校の数は限られてきます。中学からの内申点も評価されますから、レベルの高い学校にいると逆に不利になります。

    現在の中学は、受験に向けた授業はなさっていないのでしょう。まわりの友人達も誰も受験を考えていないのであれば、楽しい夏休み・冬休みを謳歌されることでしょう。スレ主さんは、受験の経験は小学校受験だけ、ということになりますよね。高校受験にむけて、公立小では小学校の高学年から塾通いをしているお子さもいます。

    まわりがのんびりしている中、スレ主さんがどこまで頑張れるか、ということをお母様としては不安に思うのも無理のないことだと思います。

    でも、そうはいってもスレ主さんの気持ちもわかります。あまりにも気心のしれた集団。いいお友達にも恵まれて仲はいいけれど、刺激がないのでしょうね。毎日笑顔でドキドキしながら学校に行きたい、と言う気持ちもとてもよくわかります。

    まずは泣くのをやめて、自分は受験にむけてどれくらいの学力(偏差値)なのか、どの学校を志望しているのか、具体的な目標をきちんと決めてお話をしてはいかがですか?

    ただ漠然と「つまらないから高校受験したい・・」と言っても、「もっとレベルの低い学校になっちゃうわよ」で受け流されてしまうと思います。

    まずは大手の塾の模試を受けてはいかがでしょう?決意を示すためにも自分のお小遣いやお年玉で申込をされるのもいいと思います。まず自分はどのくらいの実力なのか、どれくらい頑張ればどこの学校を目指せるのか、そうしたことをきちんと把握しないと、お母さまを説得することはできないと思います。

    スレ主さんはカトリックの一貫校ですか?

    私の高校の友人でも、自分の将来の目標はこの学校ではかなえられない、と一念発起してカトリックの一貫校から高校受験をして、見事に難関校に合格された子がいます。夏休みにみなで海外に行ったり楽しく過ごしている中、彼女は一人で毎日図書館に通い、開館時間から閉館時間まで、一日10時間近い勉強をこなしたそうです。

    もしどうしてもうまく説得できないようであれば、ご両親にお手紙を書かれるのも効果的だと思いますよ。とてもきちんとした素敵な文章を書かれる方ですから。絶対に高校受験する、ということではなく、まずは自分の実力を知りたい、努力をしたい、ということで訴えてはいかがでしょうか?

  5. 【1205581】 投稿者: 中1母  (ID:nVban7cspKA) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:48

    現在中1の娘がいますが、やはりカトリック一貫校で
    学校がつまらないらしく、高校受験を企てています。
    母の私自身共学の国立出身で、活気ある楽しい中・高生活を過ごしたので
    「つまらない」という娘の意見は尊重したいと思いました。
    ただし、娘は成績上位で今の学校は学力的にも物足りないこと、
    したがって今の学校よりレベル的に高いところをめざしたいと本人が望み、
    本人は学校生活以外に、将来にもいろいろ野望があること、など
    受験を希望する理由は多岐にわたります。
    高校受験の塾にも冬から通いはじめました。
    夢があるので、塾通いは全く苦にならないそうです。
    本気で受験する気なら、泣いてるヒマはないですよ。
    今すぐ、早稲アカ、サピ、Z会など
    高校受験塾に話を聞きに行ってください。パンフレットもらって
    入塾テストも受けてみましょう。
    それで、親を説得するのです。
    実力が伴わず、ただ遊びたいだけなら、親は納得しませんよ。
    実際、入塾テストや模試も受けないと、
    今の自分の立ち位置がわからないではないですか。
    結果が悪いと、ひょっとすると
    「今の学校を出るのは惜しい」という気になるということも
    あり得ます。まず行動ですよ。泣いてるヒマはないですよ!
    入塾テストや模試は、お小遣いでも受けられるのでは?
    本気なら、親は応援しますよ。お母様がダメならお父様に結果を見せ、
    塾費用を出してもらうとか、やってみましょう。
    でも、弟さんが早実ということは、お母様はそもそも
    受験ということがお嫌いなんでしょうね。
    小学校受験だけで「受験」というものは終わらせたい、そういう
    考えの方も多いです。そういった方を説得するのは確かに難しいかも
    しれません。
    志望校もだいたい決まっていますか?まずは塾に相談に行き
    その資料を持って、お母様がむりならお父様にきいてみましょう。

  6. 【1205586】 投稿者: 説得するには  (ID:EOmz0Yf7Ft2) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:51

    本気かどうか、本当に成し遂げられるかどうか、まずはあなたもやってみられては?
    親としては、今より偏差値の低い学校へ進学する羽目になることを心配しますね。


    本気なのであれば、これからの成績を見てて!と宣言して、クラストップを目指しましょう。
    そこまで頑張れば、親も安心できるんですよ。
    話も聞いて必ずもらえると思います。


    「話を聞いてもらえない」ではなくて、聞いてもらえる態度を形で見せることが大切です。
    夏で十分間に合います。
    報告を、ここで楽しみに待っていますね。

  7. 【1205595】 投稿者: なぜ  (ID:gVCn/3CrS.2) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:56

    スレ主さんはご両親健在なのでしょうか?
    お母さんにばかり相談してるのですか?
    お父さんはもっと厳格な方なのですか?
    それから今ある環境は本当にたのしくない場所なのでしょうか?
    隣の芝生は青くみえるものです。
    本気ならまず早めに高校のオープンスクールに行ってみては?
    もしかしたら自分のいる環境が一番いいのかもしれないと思えてくるかも?
    私自身は大学までほとんど勉強せず好き放題できて、専業主婦でいますが
    学生時代はきちんとした環境で勉強していた方がいいように思えますよ。
    若いときの自由はのちの不自由です。
    将来思い通りの人生送りたいのなら今は規則に雁字搦めの方がいいのかも。
    若いうちは柔軟性があるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す