最終更新:

33
Comment

【1205306】話を聞いてくれない母

投稿者: 嫌い   (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:07

私は現在中2で四月から中3になります。
私は小学校から大学までの女子高の一貫校に通っています。
規則は厳しく私の性格とは正反対の教育方針、さすがに8年間の女子高はきついです。
ただ友達には恵まれています。
しかし学校に行きたくありません。
親に高校受験をしたいというと話をそらされ話を持ちかけるたびにいつも
口喧嘩をします。
今日もしました。親が高校受験に反対の理由は
現在の学校から高校での受験をするものがいないことが大きな原因です。
親の気持ちも分かりますが、受験に対してはいつもマイナスの意見をいい
「今からは遅い」「受験しても今の学校よりも低い学校になる」
「受験は無理」
などといわれてしまいます。
確かに親の言っていることは分かりますがせっかくの中高生活と楽しみたくてしょうがありません。
特に弟が早実の初等部に通っており毎日楽しく学校に行っている姿をみると
「どうして私はこんな学校にいるんだろう?」
と勝手に思ってしまいます。
話を聞いてくれない母が嫌いです。
相談してくれる相手がいません。友達とも学校についての話はしますが
「学校つまんないよね」程度で終わり何の進展もありません。
もう、期末も迫っているのにもかかわらずいつもパソコンを開いては
様々な学校を調べ
「この学校いいな」「こんな学校行ってみたいな」
などと思うばかりです。
どうすれば親を説得できるでしょうか?
いつも夜になると学校に行きたくなくて一人部屋でなく日々が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1223318】 投稿者: 応援したい  (ID:UzWFogF3b0k) 投稿日時:2009年 03月 13日 00:28

中高生の息子と娘をもつ母ですが、応援したいですね。
    うちは二人とも私立の中高一貫ですが、公立のお友達を見ていると、
    15歳で受験を経験しないというのは、マイナスだなーと思う時があります。
    自分の子なら反対する・・・と言う書き込みもありましたが、
    私なら自分の娘なら、ちょっと頼もしく、うれしく思うかも。
    東大生タレントの八田さんも女子校が嫌で桜蔭から筑波大付属を受験したのですよね。
    スレ主さんも強い気持ちをお持ちなのできっと大丈夫と思います。
    勉強したことは無駄になりません。
    たとえ親を説得できずに受験を断念したとしても、次の大学受験につながると思います。
    頑張ってください。

2. 【1223365】 投稿者: 自分の子なら反対ですが・・・  (ID:h4JVzFsR6UM) 投稿日時:2009年 03月 13日 01:27

そうですか、慶応女子ですか。
    確かにいい学校ですよね。私なら、娘にいってもらいたい学校です。ただし、かなりの難関校ですよね。でもあなたが、それだけきちんと考え、がんばっているのなら、学力的にかなり無理なら引き止めますが、そこそこいけそうなら迷いながらもチャレンジさせてあげたいかなぁ。でも、外部を受験すると、内部推薦はもらえないんですよね?でも、そこまでの学力にもっていけたなら、もし縁がなくて他の学校に行ったとしても、大学入試の時は、慶応も比較的楽に入れますよ。友達がそうでしたから・・・。

お父様は、理解を示してくれているようですので、あとはあなたががんばって、お母様にも受験を認めてもらえるような好成績を上げることでしょう。

たとえ、高校受験が叶わなかったとしても、大学受験の可能性もまだありますし、慶応ならむしろ大学受験の方が入りやすいくらいですし、成績順の内部推薦より学部も自由に選べますから、お母様に強く反対された時は、気持ちを切り替えて、大学受験でもいいかもしれませんよ。夢をあきらめずに、がんばってください。がんばっていれば、道は開けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す