最終更新:

24
Comment

【1256929】疲れてしまった娘

投稿者: わんわん   (ID:VfX8J8ZXBVM) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:05

4月に進学校の高校3年生になった長女(一人っ子・祖父母・母の家族構成)のことですが、学校のクラス替えを機に様子がおかしくなりました。
クラスに仲の良い友達がいなく、各教科の担当がもとのクラスに比べかなり厳しく課題が多い。 
それと同時に予備校でなかなか成績が伸びず、友達と比較して自分は成果が上がらない。
それに加え、小さい頃より母の私がガミガミ成績にうるさく、携帯を読んだりかなり干渉してしまった。
同じクラスの彼とも別れがきそう。
以上のことが一度におこりかなり参ってしまい、学校には行くない、勉強もどうでもいい、まともに食事もとりません。
今日は、部活の朝練に出席し授業には出ないと、学校へ行きましたが、どうも授業に出ているようです。(仕事に出ているのではっきりはわかりません。)
これまで何事も一生懸命で、明るく元気な子でした。
今後の接し方や同じような経験をした方どうぞ助言ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1257026】 投稿者: ちょっとお休み  (ID:hwY.klFX8.Q) 投稿日時:2009年 04月 13日 17:57

    頑張っていたお子さんが疲れたというなら、休ませてあげたらいいと思います。
    学校には部活の為に行けそうですので、勉強は少しサボらせてあげてもいいのでは?
    放っておく(見放すとか見捨てるではありません。干渉をやめてみる)というのも、
    子供にとっては精神的に落ち着く事なんじゃないかな。
    親にガミガミ言われるのって、結構プレッシャーになっていたり、
    強迫観念になっていたりする気もします。
    少し休ませてあげて、身体も心も自由な時間を過ごせば、
    頑張り屋さんで一生懸命なお嬢さんは、また復活しますよ。
    今までずっと、真面目に走りすぎたのではないですか?

  2. 【1257052】 投稿者: 何もかもいやってあるでしょ  (ID:.p.aML1loSE) 投稿日時:2009年 04月 13日 18:22

    どんなに一生懸命で明るく元気なこでも、わんわんさんの娘さん
    のような状況になったら、気持ちがめげてしまうでしょう。
    特に同性の人間関係の支障があるのなら、それは大きいです。
    失恋しても、慰めてくれる友人がいたり、成績が上がらなくても
    励ましあえる友人がいれば、明るく頑張れるかもしれない。
    でも、今の娘さんは相当まいっているのですよ。
    明るく元気でいられない、一生懸命に勉強できない、そういう
    気持に心から共感できたら、娘さんは癒されることと思います。
    高校三年生となると、焦る気持ちもよくわかりますが、
    母が焦って励ますほど、苦しくなるかもしれません。
    今の苦境に立った娘さんを本当に受け入れられることが
    できれば、娘さんは動き始めるかもしれません。

  3. 【1257117】 投稿者: ニャーニャー  (ID:4k2/EEFb2kc) 投稿日時:2009年 04月 13日 19:50

    娘さんのお気持ち分かります。
    私が高校時代(20年以上前ですが・・)に仲の良い
    友達と同じクラスになれず、無理してクラスの子と友達に
    なっていたのですが、本当に辛くて中退も考えた程でした。
    私の場合は誰にも言えず、一人でずっと我慢していたのですが、
    娘さんはスレ主様であるお母様にお話されているようなので、
    話を聞いてあげるだけでも娘さんの気持ちが楽になると思います。
    今を乗り越えられれば絶対にこれから先も、いろんな困難に
    負けずに頑張っていけると思います。
    まだ新学期が始まったばかりですし、これから良いお友達に
    出会える事もあるかもしれません。
    頑張り屋さんなので、きっと自分で解決策を探せると思います。
    影ながら娘さんを応援しています。

  4. 【1257235】 投稿者: ナニー  (ID:Tq8cWvq07vw) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:42

    この家の問題は母親のあなたよ!
    あなたが変わらないと問題は解決しないわ。

  5. 【1257302】 投稿者: 甘えん坊  (ID:ErMDmviNDQo) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:36

    実際のところは文面だけでは判りませんが、スレ主さんが娘さんの成績にうるさく言い、携帯電話のメールを読んでしまったのは、過去のことなんですよね。今回のこととは関係ないと思いますよ。
    私には、娘さん自身がクラスが替り、3年生になって受験のプレッシャーもでてきた中で、勉強も友達作りも上手くいがず、母親であるスレ主さんに甘えているだけとしか映りませんでした。
    娘さんが「部活の朝練に出て、授業は受けない」とスレ主さんに言ったんですよね。そんなことは、どこの学校だってありえないし、許されることではないじゃないですか。スレ主さんに何か言って欲しかったんじゃないのかな。
    少し甘えさせてあげたらどうですか?

  6. 【1257363】 投稿者: わんわん  (ID:4x3hBYkR7AI) 投稿日時:2009年 04月 13日 23:18

    スレ主です。
    ちょっとお休み様 何もかもいやってあるでしょ様 ニャーニャー様 ナニー様
    甘えん坊様
    貴重なご意見・励ましの言葉ありがとうございます。
    ナニー様のおっしゃる通り私が変わらなければいけないのです。
    甘えん坊様、前から成績のことはうるさく言っていましたが、今回も本人がこれほど落ち込んでいるとは気づかず、ガミガミやってしまいました。
    携帯も何か分かるかと思い、風呂に入っている間に見てしまったのが判明してしまった次第です。本当にダメ母ですよね。
    今日は、朝練後1時限目は保健室で、2~7時限までは授業に出席した様です。
    放課後部活をして帰宅しました。
    どうも部活の友達や元同じクラスの友達が、帰さないでくれた様です。
    食事をなかなか食べないのが、気になります。

  7. 【1257512】 投稿者: 今でよかったのかも  (ID:t6BQa5MbD3s) 投稿日時:2009年 04月 14日 05:12

    前レスについてです。すみません、朝の行動開始の時間になって、あわてて投稿しましたら、誤字脱字だらけになりました。ご推察いただきつつお読みいただけたら・・・と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す