最終更新:

43
Comment

【1436909】親戚身内はライバル

投稿者: 三田慶一   (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:23

私の父は、矛盾しています。私は自分自身、歳を取ってしまったのでしょう。時々、過去の出来事を思い出す事があり、わが父の「兄弟は他人の始まり」という人生哲学。そう言っている割に私の父は今も伯父の事を「兄貴」と言って慕っております。一体全体、何なんでしょうか?
私は時々、過去の出来事・自分の姉の結婚式を思い出す事があり、当時の伯父のわが家に対する侮辱。今思い出しても気分が悪い。
当時の伯父は次の事をよく言っていました。「○氏さんが司法試験に合格したのは、自分の指導があったからこそ」と。
伯父なる人物(警察ノン・キャリア)は勘違いも甚だしい。
そして、私の父をバカにした上で「○氏さんは姉の結婚式には絶対来ない!」と豪語しておりました。
私は、やっぱり?(父の兄である)伯父をあまり好きになれません。
コンプレックスの塊の様な私に対しても「ナッパ服」呼ばわりしました。私は、伯父の最期を知りませんが、私の父を最後まで認めなかったそうです。それでも私の父は今も伯父を「兄貴、兄貴」と慕っております。兄弟が他人の始まりであるならば、自分の家族が一番大切である事に気付いてほしかった。これが、世間一般の常識ではないでしょうか?
私の人生哲学は、「親戚身内はライバル」。親戚身内は、良くなれば妬む。落ちぶれたら誰も見向きもしなくなる。親戚身内なるもの、赤の他人様よりも冷たいものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1437421】 投稿者: 偽善  (ID:BAac95u8QAA) 投稿日時:2009年 09月 22日 15:31

    私(40代)には姉がいますが、子供のころからずっと姉の本心がわかりません。
    中途半端に優しくされたり気遣われたりするものだから、私はいつも振り回されて
    ばかり・・・。私の事をうざったくて嫌いなら、はっきりそう示してほしい!
    そしたら、こちらもそれ相応の態度が取れるのに・・・。
    身内って、中途半端に本音を隠して無理に付き合うから、ややこしいんですよね。

  2. 【1437514】 投稿者: スレ主です  (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:31

    よく小さい(小学校低学年の)頃に「他人様の子には勉強負けても良い、だけど兄(あるいは弟)の子には勉強負けるな!」というスパルタ教育?めいた話を自分の親から聞いた方も世の中少なくない様な。
    私も小学校低学年の頃からよく父親の職場の息子さんとたまたま同じクラスになると「(父の職場の同僚もしくは部下の息子の)○○ちゃんは勉強出来るね?」とクラスの友達の学校の成績を自分の親からしつこい位、尋ねられました。
    幼少の頃からそれについて「イヤだ!」と強烈に思うようになって、私は父の職業(警察職員)の後を継がなくなりました。
    皆さんも幼少の頃の私と似たような経験はお有りですか?

  3. 【1438210】 投稿者: 血族  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 09月 23日 11:43

    確かに・・・分かります。
    でも、同僚などはその場限りだけど、身内となれば離れられませんしね。

    今日も33歳の姉が、31歳の弟を殺傷するという事件が起きました。
    最近こういった家族間の事件が多いと感じます。

    このケースでは弟がロクに働きもせず(この御時世職が無いのかもしれませんが)というのが目に余ったのでしょうね。

    勿論、殺すのは論外ですがこの場合の姉の立場は全面否定は出来ない気がします。

    働かない弟にたかられていたのでしょうか?

    とても切実ですね。

  4. 【1438264】 投稿者: 遠方は楽  (ID:5oer/cC9BY6) 投稿日時:2009年 09月 23日 12:50

    実家は関西、こどもの中学受験を機に、
    帰省しなくなりました。
    親戚付き合いなくなって、楽です~。
    「子供が大きくなって忙しくて」が言いわけ。
    だいたい、他人行儀の友人関係でも
    結構気をつかうのに、本音丸出しの親、兄弟と
    ぶつかりあって、精神衛生上いいわけないです。
    疎遠で、しかも距離が離れてると
    距離のせいにできるので楽。
    親戚って、子供の遊びやお泊りのためにあるんだと思います。
    あとは冠婚葬祭。
    でも、これもそのうち
    家族だけで行うようになるんじゃないかな。
    ますます親戚関係は薄れていきます。

  5. 【1438344】 投稿者: スレ主です  (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:26

    遠方は楽さんが羨ましい!
    私の(父の兄である)伯父は、今から18年位前に他界しました。
    その後、伯父と(その伯父の妻の)伯母の3回忌、7回忌、13回忌、
    17回忌に私の両親は、毎回欠かさず出席しているようです。
    そう言えば、今日は「秋分の日」。秋のお彼岸ですね。
    私の伯父・伯母が他界してもその子供たち(私から見れば従兄弟にあたる)はチャッカリしていて、法事ごとに私の父母や親類一同は、「包み銭」を伯父・伯母の御仏前に添えてチャッカリ金儲けしています。こんな馬鹿げた親戚付き合いなんか即刻止めてほしいものです。
    私の父親の兄弟姉妹たちは、人間性があまり良くないと私は思います。
    それは、私の父の母つまり私の祖母の父や父の兄弟姉妹に対する教育がダメだったからでしょう。
    私の父母が仮に他界したとしても、父母の葬儀に親戚達は出席しても父母の3回忌、7回忌、13回忌といった「法事」には私の父の親戚身内は誰一人として出席しないでしょう。
    幼少時から私は、父方や母方の親戚身内とふれあい、友人や遠い親戚身内のご家庭を見て、父方の兄弟姉妹はあまりにも人間性が出来ていないと痛感して居りました。だから?他界した伯父は、父や私に対しても高慢無礼な態度を取っていたのでしょう(蛇足ですが、警察関係者の中に一般市民に対して私の伯父のような天狗のような横柄な態度を取る警察官は今も少なくない!)。
    下手くそな文章で御免なさい。
    同様に親戚身内のつまらない人間関係で苦労された方は、忌憚のないレスをお願いします。

  6. 【1438514】 投稿者: そうだね  (ID:.15alQhgakc) 投稿日時:2009年 09月 23日 17:37

    私自身も、ちょっとヤバイと思う時があります。

    主人と主人の姉(義姉)は頭がいいのです。(主人は国立・義姉は公立トップ高)
    義姉の主人(義兄)もたぶん頭がいいと思う(義姉の選んだ男だから)

    そして私は頭が悪い。

    遺伝的にうちの子はあまり頭がよくなかったらどうしようと思うのです。

    子供が1歳くらいのときに、主人に「阪大くらいは行って欲しいな」と言われたとき・・・ひえぇぇと思いました。(私の遺伝では無理よと言いました)

    義姉のとこの子とうちの子は同い年です。大学に行く頃には頭の差が明確でしょう…
    義実家に何を言われるか今から恐怖です・・・
    頭より気甲斐性なんて言ったら負け惜しみにしか取られませんよね。
    親戚づきあいしたくないです。

  7. 【1438617】 投稿者: いちょう  (ID:EXbvg4HWGUQ) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:14

    ・・・自分は付き合うつもりがないにしても
    親御さんの付き合いにまで頭を悩ます必要はない気がします。

    最近はうるさくなったので難しいでしょうが
    親戚に警察関係者がいるといろいろお願いして違反を消してもらったり
    ちょっとした諍いでは名前を出して圧力をかけたりといったことを以前は
    よく耳にしました。
    スレ主さんの親御さんはどうだったのか知りませんが
    お兄さんが警察官ということで多少心強い部分もあったのではないでしょうか?

  8. 【1438622】 投稿者: ほんと親戚って  (ID:5fCR8GjoQgk) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:22

    姑が同居している義兄の子ども二人は、揃って公立高校。
    二人ともこのまま就職か、専門学校へ行きそうな雰囲気。
     
    昨年、うちの子が中学受験のために塾へ行き始めたとき、
    「小学生から塾なんてかわいそう。中学は公立で充分よ。
    私立なんて行ったら勉強に追いつめられておかしくなちゃうわよ。」
    と姑が大反対。
    同居の義姉を気にしての発言なのがみえみえ。
    逆もまた悩みの種です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す