最終更新:

43
Comment

【1436909】親戚身内はライバル

投稿者: 三田慶一   (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:23

私の父は、矛盾しています。私は自分自身、歳を取ってしまったのでしょう。時々、過去の出来事を思い出す事があり、わが父の「兄弟は他人の始まり」という人生哲学。そう言っている割に私の父は今も伯父の事を「兄貴」と言って慕っております。一体全体、何なんでしょうか?
私は時々、過去の出来事・自分の姉の結婚式を思い出す事があり、当時の伯父のわが家に対する侮辱。今思い出しても気分が悪い。
当時の伯父は次の事をよく言っていました。「○氏さんが司法試験に合格したのは、自分の指導があったからこそ」と。
伯父なる人物(警察ノン・キャリア)は勘違いも甚だしい。
そして、私の父をバカにした上で「○氏さんは姉の結婚式には絶対来ない!」と豪語しておりました。
私は、やっぱり?(父の兄である)伯父をあまり好きになれません。
コンプレックスの塊の様な私に対しても「ナッパ服」呼ばわりしました。私は、伯父の最期を知りませんが、私の父を最後まで認めなかったそうです。それでも私の父は今も伯父を「兄貴、兄貴」と慕っております。兄弟が他人の始まりであるならば、自分の家族が一番大切である事に気付いてほしかった。これが、世間一般の常識ではないでしょうか?
私の人生哲学は、「親戚身内はライバル」。親戚身内は、良くなれば妬む。落ちぶれたら誰も見向きもしなくなる。親戚身内なるもの、赤の他人様よりも冷たいものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1438770】 投稿者: スレ主です  (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:22

いちょうサンへ

私の父の兄(つまり伯父)が警察官(ノン・キャリア)でした。(過去形)
    スレッド文の主旨とは随分、ズレた文章を書かれるのですね。
    父が警察職員でした(過去形)、伯父が警察官でした(過去形)、だからと言って、心強い部分があった? そんな事全然有りません。
    私の父の父(祖父)は、軍人あがりの警察官でした(軍人警察官)。
    私の祖父の好きな言葉は、「実れば実る程、頭が垂れる稲穂哉」でした。私は父も父方の祖父も大変尊敬して居ります。
    私の祖父は、潔癖な性格をして道徳家でした。
    私の祖父や父は別としても伯父を始め父方の兄弟は道徳的にまちがっていると私は学生時代の頃から自分なりに感じておりました。
    私の家族は、世間で言うところの所謂「警察ファミリー」かも知れませんが、スレッドの主旨とはズレた「家族に警察関係者が居るから違反をもみ消してもらったetc」の全く関係ない話はレスしないで頂きたい(日本の警察に対して不平不満があるのであれば、別スレに‘警察の不正をどの機関が正せば・・・”があります)。

2. 【1438851】 投稿者: スレ主さま  (ID:K8LzW2ybKgw) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:12

私にも「親の兄弟の子に負けるな」のような事ありました。言われても私は???でしたけどね。結婚して義母に「○○(義理の姉の子)は、あなたの子より良くできるの」的な事を言われた事があります。義理の姉はものすごく高学歴ですので張り合うレベルではありません。だから義理の姉に義母がこんな事言ってたよ。とチクリました。義理の姉は「相手にするな」と言いました。「そうだよね。そんなの醜い争いだもんね」と言いましたよ。「私、学ないけど迷惑かけないようにするから」と言ったら義理の姉が「勉強、出来ない妹でもいいから女兄弟が欲しかった」と言ってくれました。

3. 【1438871】 投稿者: いちょう  (ID:EXbvg4HWGUQ) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:23

スレ主さんの親御さんにどうこうという意味でお話をしたわけではなく
    あくまで一例として挙げただけですのであしからず。

警察職員と警察官のステイタスの差などはわかりかねますが
    同じ業界にお勤めならばやはりいろいろな意味で断ちきれないご関係だと
    推察できます。
    親御さんの付き合いやそれに関する矛盾なんて
    自分にとってはどうでもいいことではないですか?
    スレ主さんは生真面目でいい方なんだとは思いますが
    18年も前に亡くなってしまった方をどうこういってもどうにもなりません。

スレ主さんは法事を主催したことありますか?
    仏式ですとお寺の手配から、お坊さんへのお礼、いらした方の食事代
    ちょっとしたお土産・・・その他こまごまとかかります。
    我が家は主催する側ですので亡くなった義父の兄弟なども招いていますが
    義母が生きている間は続けるつもりです。
    法事で金儲けしているつもりはありませんが
    昔話をしたい年長者の慰安会と思って七回忌の準備をしています。
    実際、儲けなんて出ません。
    楽しいことばかりの付き合いではありませんけど
    悪いことばかり考えていても、自分の時間を無駄にするだけと思って忘れるようになりました。
    法事で儲けてるって書かれていたので、そこに反応してしまったのかな。
    私も修行が足りませんね。

4. 【1438882】 投稿者: 分かるなぁ・・・。  (ID:pqNhtySp2vg) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:31

親兄弟、親戚同士、仲がよい家庭って、大抵、お子さんの情緒が安定し、難関大学に受かったりしています。
     心から、おめでとうと言ってあげて、応援してあげられるような人間関係を、祖父母が、祖先が、築いてきたのでしょうね。
     本当に出来る人って、他と比較しないし、威張らないですものね。
     うちは、あまり、親戚の仲が良くなくて・・・。
     子どもにも影響を与えているだろう、と思うと、申し訳ない気がします・・・。

5. 【1438928】 投稿者: 家族仲良く  (ID:XR9E0oAJEXM) 投稿日時:2009年 09月 23日 23:03

主人は地方同族会社直系長男です。
    親戚一族は仲が悪く、でも離れられないらしく、集まるとまるで犬神家の一族の様です(笑)
    私は唯一地元出身ではない恋愛結婚で、家族は現在都会にいますが、お察しの通り私への風当たりは嵐か台風です。
    主人は蛇に睨まれた蛙状態です。常識などないに等しい一族では仕方ないとあきらめています。
    そして我が家の子供に対するあからさまな中傷や周りの対抗意識は尋常ではありません。
    特に主人の両親や主人の兄弟のお嫁さんや子供さんが酷く
    その内容は幼稚で馬鹿馬鹿しく哀れになるほどです。
    どうも我が家の子供達の振る舞いが目障りでしょうがないようです。
    何とかあらを見つけて注意してやろう、ぎゃふんといわせてやろうと待ち構えているのが
    ありありと分かります。我が家の子供達はいたってのんびりマイペースで気にしていないのが救いです。
    長男の嫁の為、冠婚葬祭等のお仕事は必要悪と思い淡々とこなしていますし
    お墓守もお勤めですのでさせて頂きますが
    はっきりいってあまりにも下らない人達とのお付き合いは子供の教育上にも悪いのでやめにさせて頂きたいです。
    家族四人穏やかに静かに過ごしたいです。長文失礼致しました。

6. 【1439051】 投稿者: 人間はつくづく比較する  (ID:o8Z.lqbBVNg) 投稿日時:2009年 09月 24日 01:17

自分と夫が、子供が、家族が幸せだわ、と思っているとそれほど
    僻んだり妬んだりしないと思う。
    他人なら見過ごせることも親戚だと我慢ならない、ということあるのでしょう。
    幼稚ないがみ合いが起きるのですよね。
    基本的に夫婦がうまくいっていると、兄弟でも義理でも最低限のもめ方で
    済みます。25年苦しみながらも親戚づきあいしてそう思います。
    子供の成績やら出来を競うのは、嫌だけど、悪くない面もあると思う。
    ライバルってそんなに悪くないかも。従兄弟が頑張っていると思うと
    やらなきゃな、と思う、と息子は言う。従兄弟に応援してもらうっていうのも
    嬉しいし、叔母さんの一言も嬉しいみたい。夫と子供のために親戚づきあいしてます。
    ドロドロの怨念を体感しましたが、今はこんな心境に落ち着いています。

7. 【1439401】 投稿者: 少し救われます  (ID:8XQLi.TOYgY) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:58

兄の家庭と付き合いはなくなりました。
    作り話を含め私への妬みのようなものがすごいです。
    人を通じて(噂レベルではなく、法的なことも含んで)時々耳に入ります。
    もう、恐怖さえ感じます。

私の家族は本当に平和で幸せです。
    同居の義両親もとても大事にしてくれます。
    私には兄への妬みや嫉妬なんて浮かびもしないのですが、幸せだからということなんですね。
    逆に兄のところは何かギクシャクしたものがあるんでしょう。
    いわれてみればそう思います。
    本人にすれば、私を含めた周りがすべて悪いせいだそうですが。

兄がまいた種とはいえ、哀れに思えてきました。
    本当に幸せだったら、ほとんど疎遠になった私のことをこんなに妬むことはないんでしょうね。

でも二人しかいない兄妹、この先どうなるのか本当に不安です。
    切れるものなら、そっと切りたいです。

8. 【1439613】 投稿者: 駒田良子  (ID:wL8B8wiPusE) 投稿日時:2009年 09月 24日 15:05

夫の親兄弟とのつきあいの煩わしさだけでなく、実の兄弟でも
    お互い家庭を持てば疎遠になったり競争になったりするようですね。
    そして「自分の家庭が一番」という方も多いと思いますが、
    その「自分の家庭」が年月が経ち、
    2人以上子供がいて、その子供たちが各々所帯を持ってから
    ぎくしゃくしだしたら、親としてみなさんは
    どういうスタンスを取るつもりでいらっしゃいますか。
    「自分の家庭が一番よ」と仲裁に入らず、どの子の味方もせず
    あたらず障らずで行きますか。

スレ主さん、脱線してごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す