最終更新:

23
Comment

【1565205】実父からの虐待

投稿者: ぴょん   (ID:xBqwwUfn7Jo) 投稿日時:2010年 01月 07日 22:59

はじめまして。今とても辛くて、話を聞いてほしいと思い、書き込みしました。

私は2年前、姉が実父から性的虐待を受けていた事実を知りました。
5年前、仕事がうまくいかず、うつ病になってしまい、なぜかPTSDにもなったというので
不思議に思っていたら、姉の家に泊まりに行ったとき、今の姉の旦那から、
姉の日記を読むよう言われました。
そこには、姉がみた悪夢の内容が生々しく書かれていました。

姉はひどく両親を嫌っていたし、両親も長女である姉にとても厳しく、幼いころから違和感はありました。
しかし、私は普段は父とも仲が良く、布団の中で私が寝たと思うと舌を入れてキスをしてきたり、
服の下まで体を触ってくることはありました。
姉が狙われてはかわいそうだと思い、私はずっと寝た振りをして絶えていました。
性交渉はなかったものの、私に対してもそういうことがあったので、疑う余地もなく、
姉は間違いなく性的虐待を受けたんだと思いました。
姉は、私に知られることを恐れてもいるし、私が同じ目に逢っていないか心配もしているようでした。

そのころの姉は、夜になると決まって叫び声をあげ、うなされて暴れ、謝り続けていました。
旦那さんでも止められずリストカットも繰り返していたようで、心療内科に通っている、とは
聞いていました。2年前結婚し、今は落ち着いてきているようですが、お互い忙しくて
連絡もあまり取れていません。

私にはどうすることもできず、姉を理解はしているし、軽蔑もしていません。
私を守ってくれていたことに大いに感謝しています。
しかし、私はどうして気付けなかったのか、気づいた今も、親や姉に対して何の行動もおこすことが
できない。仲がいいとは言えない家族でも、居場所を失うのが怖いです。

そう思い続けて2年がたちました。
事実を知った直後も繰り返した過呼吸発作が、今またぶり返しています。
2年間大学のカウンセリングに通っていますが、姉のことは言えていません。
今丁度、姉がうつ病を発症した時と同じ年、同じ時期になりました。
両親は姉をダメな子と思っているので、私も具合が悪いなんて言えません。
実家を離れているので、気づかれることもありません。
しかし、寝られず、疲れも取れず、過呼吸や不安が突然訪れます。
正直授業に耐えるのが精いっぱいで集中なんてできません。

男性と付き合うのもかなりの抵抗があり、拒否してきました。
姉も、保育士の資格を持つほど子供は大好きなのですが、体調のことや性行為そのものに
トラウマもあり、子供がいません。
私も、将来子供は望めないかもしれないといわれています。
こんなにつらい思いをさせられて、父を憎んでいますが、会った時は普通に
接してしまう自分を後からものすごく後悔するし、嫌悪感でいっぱいになります。苦しいです。

今までは姉のことばかり心配していたけれど、私自身も虐待された子だという自覚が出てきて、
自分は汚く、ダメな子だと思うようになりました。
見たこともない姉と父の性行為のフラッシュバックを体験したこともあります。
死ぬかと思うような不安に襲われることもあります。
どうして私が過呼吸を起こすのか、誰にも何も言っていないので、カウンセラーも不思議そうにしています。

このままいい子ちゃんを続けるしかないのでしょうか。
すべてを打ち明けられる人は現れるのでしょうか。
早く父が死ぬのを願ってしまう自分にゾッとします。
どうしたら楽になるのか分からず、ここに投稿してしまいました。
何かご意見、ご感想のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1565262】 投稿者: 助けてあげたい  (ID:A21K552JRM6) 投稿日時:2010年 01月 08日 00:12

内田春菊さんの実話『ファザーファッカー』を読んだあと、経験のない私までもが父親という男の存在を意識するようになり、とても悲しく苦しい思いをしました…それが現実であるあなた方姉妹の心中を思うと、なんと言って差し上げたらいいのか…正直言葉がありません…酷い…

お姉さんは幸いご主人がいらっしゃる。まずはあなた自身のケアですね。体調の優れない理由は、もう誤魔化せない所にきたサインでしょう…やはり全てを吐き出す場所が必要です。医療機関を頼りましょうよ。時間はかかるかもしれないけど、きっと前に進めますよ。負けないでください。応援しています!

2. 【1565280】 投稿者: スレ主様ご姉妹には、何の落ち度もありません。  (ID:xDZai6I1uBc) 投稿日時:2010年 01月 08日 00:35

暴言や暴力などの虐待も許せないけれど、
    実父が娘に行う性的虐待というのは、ヒド過ぎて言葉になりません。
    年若い女の子には何の落ち度もないし、自分を守る術もありません。
    一番娘を守ってやらなければならない父親が、そんなケモノみたいな存在だった絶望感は、想像を絶する辛さだったでしょう。
    お姉さまもスレ主さまも、本当にお辛い子ども時代を過ごされたんですね。
    私には想像すらできない地獄だったと思います。

何度も云いますが、お姉さまにもスレ主さまにも、一点の落ち度もありません。
    お父さんが死ぬのを願う自分にゾッとするとおっしゃっていますが、そんな辛い目に遭われたのですから、むしろ自然な気持ちの流れだと思います。

夜回り先生の水谷先生の本で、性的虐待のフラッシュバックから、リストカットを繰り返し、自殺しか考えられないと思い込んでいる女の子の話を読んだので、心配な気持ちでいっぱいです。
    お姉さまには、お優しいだんな様がおられてよかったです。
    スレ主さまも心療内科などの助けを借りながら、とにかく生きてくださいね。

3. 【1565308】 投稿者: 辛かったですね  (ID:Kj0cC.vf8hM) 投稿日時:2010年 01月 08日 00:58

フェミニストセラピーってご存知ですか。

大学内のカウンセラーには話せなくても、女性センターや民間のフェミニストセラピーならば、吐き出せるかもしれません。

本当に苦しいですよね。
    許せない気持ちも、自分の居場所を失いたくない気持ちも、どちらももっともです。
    身近な人に打ち明ければ、その人を苦しめることにもなってしまうだろうし…。
    想像するだけで、涙が出てきます。

でも、他の方も書いている通り、あなたはちっとも悪くなかった。あなたの落ち度ではなかったんです。
    幼かったあなたは、一所懸命に耐えていたのですよね。今までよく頑張ってきましたね。
    自分をなでて抱きしめてあげてください。

4. 【1565610】 投稿者: そんなの親じゃない  (ID:1LmqsDQk5uM) 投稿日時:2010年 01月 08日 12:12

お母さんには話されましたか?
    きっと話してないのでしょうね。
    でもきっと、気がついているはずです。

自分の血を分けた子供を性の対象にするなんて正気じゃない。
    獣です。
    はっきりと親の前で、母に信じようが信じまいが、話すべきだと思います。
    そして、この男のしたことは動物と同じだと言ってやりなさい。

辛いけど告白しなければ、乗り越えられないですよ。
    あなたやお姉さんが、この事を乗り越えて幸せになる事を祈っています。

5. 【1565700】 投稿者: なんで黙っていたんでしょう?  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:33

わたしが、そういう経験をしたら、警察か担任の先生に相談してますね。黙っちゃいないですね。

何故、今まで誰にも相談してこなかったのでしょうか?

中学生位だったら、周りの大人に相談とか、出来なかったですか?

秘密主義でこられたと思いますが、つらくなかったですか?

精神科や心療内科に言って、聞いてもらってください。

最低の父親ですね。
    縁切って、一生合わなくてもいいと思います。

6. 【1565903】 投稿者: ぴょん  (ID:i9jrGDtDs.M) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:09

皆様、たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。
    この場で打ち明けることができてよかったです。

とてもとても辛かったこの2年間、何度も誰かに相談しようと思いました。
    しかし、身近な人に話してしまうということは、私が「虐待された子供である」
    という事実を知られてしまうこと。
    平和な家庭の中で育ってきた人たちからすれば私は汚い子。
    そう思われるのがとても耐えられなかったから、結局話すことはありませんでした。

母はおそらく気付いていると思います。もう父を愛してはいないし、嫌悪感さえ感じられます。
    しかし、専業主婦である母は離婚しても生活能力がなく、今更どうかしようなんて考えていません。
    姉には旦那さんがいるし、表面上は家庭として成り立っているので、家族のためには
    私が事実を口に出さないほうがずっと楽に暮らせるのではないか、と思っていました。
    そうしていると、家の中でも外でもいつも楽しそうに、相手の機嫌を損ねないように、
    顔色をうかがう癖が付いてしまいました。

今は大学生で家を離れてはいますが、金銭的にも社会的にもまだ親を頼っていかなければ生活ができません。
    病院に行っても保険証を使うといちいち「これはどういうこと??」とチェックされるので怖いです。
    いつまで親を怖がらなければならないのでしょうか。。。

さいわい、大学の友達がとても理解のある子たちで、いつも救われます。
    すごく迷惑をかけていると思います。でもみんなあったかいです。
    元気になったらみんなに少しずつ恩返しをしたいと思います。

7. 【1566081】 投稿者: わかります  (ID:GvGwokYN1xM) 投稿日時:2010年 01月 08日 22:05

わたしも似た境遇です。
    しかも二人に…。
    幼い頃は何をされているのか、わからず、ただ知られてならないと感じていました。

自覚が出てからは恐怖で口を閉ざしていましたが、自立して以来、一度も顔を見ることなく父は亡くなり、兄は精神病で生活保護を受け独りです。

神様はいるんだなって思います。

今は苦しいでしょうが、頑張って!
    今の生活でくたくたになるまで身体を動かして、考える時間を作らないようにね。

お母様に告げるときは縁を切る覚悟がないと、家族という形は維持できませんよ。辛いでしょうが、自己防衛とできるだけ早い自立を目指しましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す