最終更新:

48
Comment

【1586353】いまどきの中学生の男女交際

投稿者: 中2母   (ID:/k.khmdRGoc) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:13

男子三人の母です。
中2の長男は、成績もまあ上の中くらい、部活はキャプテンでがんばり、
友達関係も特に問題なくここまで来ました。
年齢相応の反抗はありますが、こんなものかなと思うくらいです。

どうも最近彼女ができたようです。
携帯のメールを親がチェックすることを前提に携帯を持たせていますので、
どうせ知られるだろうと思ったのか、自分から話しました。
で、
最近たまにメールを見ると、やっただのやらないだののことば…
中学生で、何をやったのか?!と思うのですが、
問いただすのもなんだかためらわれ、
さらっと「よく考えてお付き合いしなさいよ。中学生なんだから。」
とは言ったものの、気になってしょうがないです。
女の子の方がすごく積極的なのはわかっていますが、どうなんでしょう。
『14歳の母』なんてドラマもありましたよね。
悶々としています。
ストレートに聞いてみた方がいいのか…。
いまどきの中学生、どんなお付き合いしてるのでしょう??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1586364】 投稿者: 信頼  (ID:hGV6iTkxt3I) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:21

きちんと子育てしてきた自信があるならお子さんを信用されても良いのではないでしょうか?
    きちんと性関係のお話とかされていますか?
    うちも実は男子3人
    上の二人には父親から講義してもらいました
    やはり女の子を傷つけたくはないですからね
    長男は既に二人目の彼女ですが、次男はまだのようです・・・

2. 【1586383】 投稿者: いやん  (ID:q4zq/pJFFAw) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:35

13歳になったらゴムを渡しておくってどこかの芸能人が言ってましたよ。

キスどまりは無いような…
    私の時代で、高校1のときに友達が、
    「誕生日に彼がHしたいって言うの、どうしよう」とかいう相談されましたよ。

彼氏もいなかったので、あきれましたが、みんなそんなもんなのでしょうかね~

今はもっと早いって聞きますよね。

3. 【1586426】 投稿者: 性教育  (ID:xc6.gh0912w) 投稿日時:2010年 01月 25日 17:14

娘には、性行為は避妊をするにしても妊娠の可能性が常にある、と言い聞かせています。妊娠して子供ができるということが何を意味するかも、口を酸っぱくして言っています。娘たちは「わかってる」と言いますが、小学校の同級生で二十歳で未婚の母になった人など現実に身の回りにいるので、折に触れてしつこくいいます。要するに、安心して子供を産み育てる環境にない時は、性行為を持ってはならないということです。古いですか?現実には恋人ができたらそんなこと言っていられないかもしれないことは重々承知、それでもそれくらいに言っておいて何とか娘時代を無事乗り切って、本当にこの人と言う相手と後悔のない性行為をしてほしい。
    息子には、何かあったらどんなに責任取りますと言ったって、傷ついたり負担を負うのは女の子だからよく考えなさいと言っています。本当に大事な相手にそんな思いをさせていいはずないと。
    なかなか言いにくい話だけれど、極力明確に言うようにしています。性教育は本当に大事だと思います。正しい性行為のためだけでなく、より良い人間関係のために。

4. 【1586507】 投稿者: 私は  (ID:DkQxEbTgwmE) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:18

性教育さんに賛成です。

中学生に限らず、一生添い遂げる誓い(結婚)なしの軽率な行為をしないよう子供達(男女高校生)には常々言っております。
    命、責任、相手の一生、学生のやるべきこと・・・等々考えますと軽く越えてよい一線ではないと考えております。

避妊すればどうとか言うのではなく、全責任(新しい命、自分の将来、相手の将来)を真剣に考え、祝福され(結婚)初めて許される人間ならでは神聖な行為だと話しております。

実際、私もそのように親から躾けられましたし。

古いとご指摘受けそうですが、我が家は世間に合わせるつもりはありません。
    基本はココだと話してあげられるのは親御さんだけかと。

多少大人に隠れてアレコレあったとしても、婚前交渉当たり前〜なんていう若者達に比べればかなり行動はセーブされるように思います。

うちの子供達には、義務教育が終了した今、「高校は親が頼んで行ってもらってるわけではない。勉強したいと自分たちで選んで進んだ道であり、夢に向かって下積みする場である。また、親になった時に困らない生活力をつける場でもある」と言っております。

ただ、お付き合いには賛成です。
    多くの異性を見ておくことも今ならではの大切な勉強だと思います。

もし今、一生添い遂げたい人が見つかったら、2人で赤ちゃんを産める環境を整えるならば(ちゃんと自分たちの希望の大学→仕事を確立)結婚もOKするつもりです。
    もしかしたら、それが赤い糸で結ばれた方かもしれませんから。

「そんな先まで待てない、今すぐ一緒になる!と言うなら、夢はあきらめ学校もやめ、2人で日雇いしながら自活しての結婚だね〜。2人が決意をすれば反対しないよ。あなたたちが幸せな家庭をつくることが私たちの究極の願いだから。ただ、結婚する=一人前とみなすから一切援助はナシね!」と言うと、子供達は「将来は棒に振りたくないからいいや・・」と 言います。

以上は、うちの考え方です。

長くなりましたが、それぞれのご家庭の考え方がありますので、それぞれの対応がそのご家庭の正解だと思います。

横並びや、イマドキは・・・とか 全く関係ないと思います。
    ご夫婦で話し合って方針を決められれば、それがそのご家庭の正しい選択だと考えます。

5. 【1586538】 投稿者: いやん  (ID:q4zq/pJFFAw) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:43

実際、してないって子供が言ったって、いつの間にかしてるかも知れません。
    私だって、結婚するつもり許したのに、結婚できず、相手を訴えてやろうか!!!
    と思ったこともあります。(20過ぎてからの話ですが)

バイトをしていたときに、高校生の可愛い女の子が、
    やんちゃな高校の男の子に魅せられて付き合って、
    「私は結婚するまでしません」と
    言っていたのに、彼が離れていくのが怖く、仕方なく許したら、
    しばらくしたら彼が別の女に走ったと聞きました。
    かわいそうでした。

近所のやんちゃな男の子も、高校生で長く付き合った真面目な彼女と、
    やっとの思いで、Hをしたら、彼女の生理が遅れて、親にばれ、呼び出されて怒られて別れたと言ってました。すごく好きだったのにとか言ってましたけど。
    (みんな、現在30前の男女になってます)

男女関係って親の知らないところで進んでることもあるので、
    怖いですよね。

6. 【1586563】 投稿者: 性教育  (ID:xc6.gh0912w) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:01

いちいち全部親に報告する必要はないと思います。プライベートな問題ですから。ただ考え方として、基本的な立場をわきまえていてほしいということです。特に、女の子は男の子に迫られた時、相手のことが好きならばなおのこと、したくなくても断れないのではないでしょうか?結果、泣く思いをするのは女の子の方が多い。そこのところを、女の子にも男の子にも分かっていてほしい。男の子も、本当に相手を好きだと思うなら、本当に大事だと思うなら、自分を抑える努力をしてほしい。そしてそれはとりもなおさず、自分自身を大切にすることでもあると思います。
    今日の新聞で、22歳の母が7歳の子どもを虐待死させたというニュースを読みました。望まない性行為、望まない妊娠、望まない出産、望まない育児・・・どれも不幸です。

7. 【1586720】 投稿者: 中2母  (ID:/k.khmdRGoc) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:04

レスありがとうございます。
    ストレートには聞かず、
    中学生の交際はどの程度だと思うのかと話を向けてみました。
    キスまで、かなと言ってたので、
    (私の感覚ではそれでも早すぎると思いましたが)
    とにかく、安易な行動は自分自身よりもどれだけ相手にとって
    大きな問題になるのかを話しました。
    何かあって傷ついてしまうのは、どうしても女の子の方だと思うので…。
    大事にしなさいよ、と言いましたが、
    折を見て父親からも話してもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す