最終更新:

13
Comment

【1673576】親の不注意で運命を変えられたら、そのお子さんはたまったものじゃない!!

投稿者: 備え有れば、憂い無し   (ID:Id9dTNvYQo2) 投稿日時:2010年 03月 27日 06:05

道路交通法が、ルール改正されて親子による自転車の2人乗り・3人乗りが解禁されましたが、東京の街に住む私は、最近自転車に同乗しているお子さんにヘルメットをかぶらせない運転者の親御さんを街でよく見掛ける様になりました。
もしも、自転車が転倒したり自転車が不慮の事故に巻き込まれたりしたら、その自転車に乗っているお子さんは一体どうなるのでしょうか?
私たち大人に罪(責任)はあっても、小さなお子さんには何の罪(責任)もありません。
とすれば、私たち大人の側に問題(原因)があると考えられます。
今の日本の社会には、‘自分本位に生きる”‘自分さえ良ければイイ”自分勝手な、我が儘な人間が実に増えたんだと私は思います(それ故、日本の社会は世知辛い世の中である)。
決して、みんながみんなとまでは申しませんが・・・。
私の平面的な物の見方の文章だったら、ゴメンなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1682605】 投稿者: スレ主  (ID:ZS6mRvxwQk6) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:36

    北海道で車の中に放置された4人の幼児が、車の中で火遊びをして一瞬にして車が火だるまになって・・・というニュースがありました。
    このニュースも親の不注意で運命を変えられてしまった惨劇のニュースです(親は、小さな子供から目を離してはイケナイしそういった教訓がなされていないのか・・・?)。
    車の中に放置された小さなお子さんは、イタズラ盛り・遊び盛り?で何の罪もなかった様な・・・。

  2. 【1691335】 投稿者: トラウマ  (ID:ra5.kZyf8GM) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:12

    見たことがあります。
    私が子供のころの夏休み、親戚の家の近くで梨狩りに出かけた親子が二人乗りで帰っていく途中でした。
    梨を山盛りにリュックに詰めていたお子さんはお母さんがよろけた時に車道に転落したようで、後ろから来ていたバスにひかれ即死でした。
    幼心にとてもショックで、自転車にはあまり子供を乗せられませんでした。


    それ以外にも親の不注意っていろいろあります。
    友人は1-2歳のころにストーブの近くで遊んでいてやかんが倒れ、熱湯で大やけどをし、ケロイド状になっていました。
    母親は買い物にでかけ、父親に子供の世話を頼んだようです。
    子煩悩なお父さんに見えましたが、目を離した一瞬だったのかもしれません。 友人はプールはまったく出ませんでしたし海外旅行にリゾート地はありませんでした。

    子供を育てるには本当に細心の注意が必要です。
    だからこそとても疲れるのですが・・・

  3. 【5118835】 投稿者: 同感!  (ID:lGuyB.Er6hI) 投稿日時:2018年 09月 18日 15:33

    今の時代は、自分勝手でわがままで、非常識な人たちが増えており、
    特に、自転車ライダーたちの「マナーの悪さ」にあきれるばかりです。
    雨の日に傘差し運転は当たり前。
    晴れた日は、いわゆるスマホ自転車・・・。
    なぜ、何ゆえに、ここまで非常識な人たちが増えてしまったのでしょう。
    重大事故・交通事故が起きてからでは、遅い!のに・・・。

  4. 【5118897】 投稿者: もう何年も  (ID:teMWpmZ2OH6) 投稿日時:2018年 09月 18日 16:55

    こうした趣旨で心配する声は、もう何度も挙げられているのですね。
    でもなくならない不注意による不幸な事故、事件。
    2018年7月の横浜市都筑区での事故は、過失致死の疑いで書類送検されました。
    2010年にこのスレッドを立てたかたの「一体どうなるのでしょうか」という問いへの答えにはなりませんが、こうした罰則がせめて抑止力になることを願います。

  5. 【5118907】 投稿者: 数日前ニュースで  (ID:aFHixoYDN7I) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:05

    子供を乗せた自転車で傘が車輪にからまり転倒、長男無事、次男死亡という事件がありましたね、痛ましい事故です。
    親の不注意、ですよね・・・
    私が印象に残ってる事件としては、
    私が小学生の時、近所の肉屋さんの子供が、ひき肉の器械に手を入れてしまい、手がなくなる事故があり、肉屋をたたみ、引っ越ししてしまいました。

  6. 【5126723】 投稿者: 毎年夏の出来事  (ID:lGuyB.Er6hI) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:44

    毎年夏の暑い!季節の出来事で、親御がパ[削除しました]に熱中するあまり、
    わが子を密閉した車の中に放置して、
    毎年何名もの幼児を車の中で脱水症状で死なす事件が頻発します。
    これなんか、典型的な「親の不注意」で人生・運命を変えられてしまう事案ですね。
    以上、表記した刑事事件の内容は、
    わが国の刑法の【保護責任者遺棄致死罪】に該当する犯罪ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す