最終更新:

8
Comment

【1682301】中学生の娘への接し方

投稿者: ママレモン   (ID:e24AnO6a0TU) 投稿日時:2010年 04月 04日 22:40

現在、共学の中高一貫校に通う娘について悩んでおります。
思春期でもあり異性に興味を持つ年頃でありますが、
男子に対してとても積極的で、自分本位の行動をとっているようです。

誰でもというわけではなく、自分の気に入った子に対してのようですが、
好きな子を教えてとしつこくメールしたり、告白して両想いになった場合は
相手の子が自分の思うような行動(デート、電話)をとってくれないと、
相手を非難するので結局すぐ振られるということを繰り返しています。
(付き合うということに憧れているので相手の立場、気持をあまり考えてない)
自分が拒否されても相手が悪いと思っているせいか、家では全く言動や表情は
変わりません。ある意味打たれ強いタイプです。

また複数の女友達に相手からのメール内容を読み上げて相談したりしています。
付き合う時は私に報告してくれますが、時々女友達との長電話の内容や制服のポケットの
やりとりのメモをみて行動を心配しています。
プライバシーの問題ということもありますが、それよりストーカー的な行動
(着信拒否されると家電にかける、相手の家のインターホンを押す)を勇気あるでしょと
女友達に相談している内容を漏れ聞くと、男子だけでなく女友達からも避けられるのではと
思います。(女友達は娘の行動に忠告してくれたりはしません)

娘と私は別人格で別の人生なのはわかっていますが、本当の恋愛や友達関係を築けるよう
学生生活を送ってほしいと願うので、どうすればいいかと悩んでいます。
まだまだ修行中で失敗を繰り返して自分で分かるのを見守るというだけでいいのか・・
ちょっと度を超えた行動も自分では気付かないようなので何とか気付かせたいのですが・・・

兄がおりますがこちらは物足りないくらい異性との話題もなく、
あまりの違いにいろいろ本も読んでみましたが、どうすればいいか分からなくなっています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1892884】 投稿者: スレ主様  (ID:lXG7ztZQqzc) 投稿日時:2010年 10月 22日 12:39

アスペなんてないと思いますよ~。

積極的で、学校楽しくてしょうがないというのが伝わってきます。
    ウチの娘もちょっと悪ぶったり、大げさな行動をかっこいいと思っているところがあり、女の子同士で盛り上がっているのを苦々しく思ったりしますので、よく分かりますよ。

ただ、着信拒否で家電やインターホンはストーカーまがいの「イタイ」行為だと、しっかり諭してやっていいと思いますよ。「犯罪」などこちらも大げさな表現を使ってみると、結構聞いてくれたりします。ウチの場合ですが...

試行錯誤でお互い頑張って親業しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す