最終更新:

27
Comment

【1810707】髪の毛は何歳まで洗ってあげる?

投稿者: サークル   (ID:6.yQ9S0uNaw) 投稿日時:2010年 07月 29日 13:57

現在7歳の娘がおります。
何でも一人でやりたがる子ですが、水が苦手のせいもあって
髪を洗うことだけは消極的です。
何回か一人で洗う練習をさせましたが、長いせいもあって
ほとんど洗えてない状態で、低学年まではま、いいかと
思って私が洗っております。

ただこの度、夏のキャンプに参加させるのですが、自分で洗えないのは恥ずかしいことなのではないかと心配になりました。

みなさんのご家庭ではいつから自分でお風呂に入り一人で洗わせていますでしょうか?
またご意見等ありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1825386】 投稿者: うちも  (ID:VsOdmt7kDvg) 投稿日時:2010年 08月 18日 17:56

    小学校に入ってからしらみデビューしました。
    あれだけ長い集団生活を過ごした保育園では不思議と流行りませんでした。

    小学校低学年で流行るということは、やはり親が手を抜いた時期と重なるのかな。

  2. 【1835616】 投稿者: 中学年が微妙です  (ID:pnru2l5gpE2) 投稿日時:2010年 08月 30日 12:57

    うちの娘は小1くらいから一人でお風呂にはいっていました。
    小さい時は、多少雑な洗い方でも
    そんなにあぶらっけがないので、セーフだったんでしょうか。
    3.4年あたりから頭がべとべとしてにおうように・・・(苦笑)
    皮脂が急に多くなってきた時期です。

    その頃にしらみももらってしまいました。
    親が見ていないぶんやっぱりうちも発見が遅れました。
    学校からしょっちゅう、シラミチェックしてくださいという紙はもらっていたのですが
    よー-く見ないとわからなかったです。
    しかし、クラスの男子で、長い間頭が粉ふいたみたいに白くなってるって子がいたみたいなのですが
    親は気づかなかったのか?

    一年二年くらいで、自分で洗うようになっても
    小学生の間は時々洗い方チェックが必要と思いました。

  3. 【2299142】 投稿者: 気をつけてあげて下さい。  (ID:aR1DsXBn3NE) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:33

    洗髪:ひとりで大丈夫?

    ◇「入学前から」60% 大半が洗い、すすぎとも不十分 やりたい気持ちを尊重 手伝うなら理由伝えて


     花王が25~39歳の母親300人に行った調査によると、「ひとりシャンプー」を始めた年齢は「4~5歳ごろ」が約38%と最も多かった。「3歳以下」という回答も約22%あり、合わせると約60%が入学前に自分で洗髪していた。

     子どもはどんなふうに髪を洗っているのか。花王は09年、子どもがいる社員の協力を得て、3~15歳約130人の洗髪風景をビデオで撮影した。ビデオの一部を見せてもらうと--。5歳の男の子はシャンプーを手のひらで泡立てずにいきなりベタッと頭につけた。表面をさっとなでて終わり。シャンプーをたっぷりつけるわりには、洗うのもすすぐのも驚くほど短かった。6歳と7歳の女の子もだいたい同じだった。 きちんと洗えたか評価すると、5歳以下は軒並みバツ印だった。

     花王総合美容技術研究所の小鹿智仁主任研究員は「3~6歳できちんと洗えている子は3割ぐらい。
    特に5歳以下は表面をなでているだけで、耳の周りや後頭部は洗い残しが多い。すすぎも十分でない様子が分かる」。

     小鹿さんは「目や耳にシャンプーが入るのが嫌で頭頂部しか洗えていない。最初に髪をしっかりぬらした方がシャンプーしやすいが、それもあまりしていない」とも話す。自分で洗髪するようになると、フケや頭皮の赤みが増える傾向もみられるという。

    毎日新聞 2010年11月14日

  4. 【2299500】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:iVNOjXWAKCo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:28

    うちは5年生
    普段は一人で入り洗髪も自分でしますが、時々頭を洗う必要があります。
    と言うのも、面倒くさがりなのでシャンプーもすすぎもささっとで終わったり、酷い時にはシャンプー剤なしでお湯でガサガサ洗うだけのときがあります。
    洗い方が悪いと匂いとフケが出てくるのですぐにわかります。
    ばれたら叱られるのに、また面倒くさがります。

    一応一人で洗えるのでキャンプなどでも困りませんが、もう高学年なのできちんと洗って欲しいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す