最終更新:

48
Comment

【1822568】福岡教育大学附属小倉小学校の教育環境に関して

投稿者: 北九州市民   (ID:OUP3CM5MoN6) 投稿日時:2010年 08月 14日 15:28

今年四歳になる息子がいます。通っている幼稚園は教育熱心な父兄が多く、明治学園や附属小倉小学校を受けるのが当たり前といった雰囲気です。家内も感化され、息子を国立の附属小倉小学校に入れるんだ、と張り切っています。

しかし、知人の話やインターネットでは附属小倉小学校の評判は芳しくありません。内部進学者の中学から高校の進学実績が著しく悪いとか、大変な暴力教師が悪質な暴力を振るい、そのことを附属小倉小学校OBの東大生に激しく糾弾されているとか、不透明な寄付金がある、などです。

私としても教育環境が良いとされる附属小倉小学校で勉強させてやりたいとは思いますが、上記の問題が非常に気になります。


附属小倉小学校の内部進学者の高校受験の結果は本当に悪いのか(個人的には三分の二くらいが小倉高校に入れると思っています)


暴力教師は存在するのか(東大生が糾弾する暴力教師は、ある児童を学年全員の前で殴り倒して大怪我を負わせたり、その東大生に「お前は将来新興宗教に入って社会に害悪を及ぼすんだろう」と暴言を吐いたそうですが、その様なことを可能にする教育環境なのか)


寄付金は存在し、正しい用途で使われているのかどうか

不躾な質問ですが、以上の疑問に対し忌憚のない御意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1822737】 投稿者: やめなさい  (ID:uLRjyA1moCE) 投稿日時:2010年 08月 14日 21:55

    中学受験で県立一貫校門司学園あたりがいいのでは

  2. 【1822901】 投稿者: 健全な市民  (ID:wISFGL10x6c) 投稿日時:2010年 08月 15日 07:28

    附属小倉小学校では、体罰が何度も起こっています。


    東京大学の理科Ⅰ類(工学系)に現役で進学した学生が、附属小倉小学校時代に担任教師から自分や友達が凄惨な体罰を受けたと、福岡地方裁判所小倉支部に陳述しています。また、最近では、体罰を受けた児童3名が被害救済を校長に直訴しています。


    これらの事実から附属小倉小学校には、体罰環境が存在していると考えられます。

  3. 【1823018】 投稿者: 健全な市民  (ID:wISFGL10x6c) 投稿日時:2010年 08月 15日 11:50

    附属小倉小学校とその設置者である福岡教育大学では、保護者の寄付金を正当な使途以外に使っています。我が国では、子どもは国立、公立の小学には無償で通えます。授業料はいりません。


    しかし、附属小倉小学校とその設置者である福岡教育大学は、実質的に学校の運営経費を、保護者の寄付金から流用して結果的に保護者に負担させています。また、毎年、学校行事として「研究発表会」を開催し、出席した全校児童480名を出汁にして、その参加料を背任蓄財して、飲食等に横領して使っています。

  4. 【1823046】 投稿者: 健全な市民  (ID:wISFGL10x6c) 投稿日時:2010年 08月 15日 12:30

    附属小倉小学校から附属小倉中学校に内部進学した子ども達の高校受験の結果は、附属小倉中学校のホームページに出ていません。出せない程に悪いのかと疑念が湧いてきます。

  5. 【1823104】 投稿者: 在校生保護者  (ID:K43iQK8M3vY) 投稿日時:2010年 08月 15日 14:52

    この掲示板を見て本当に腹が立ちました!

    確かに寄付金もありますが、私立学校に行くのに比べたら安いですよ。別に寄付金の使い道が正しくなくても、子供達が楽しく学校に通えればそれでいいじゃないですか。年間数万円くらいのお金、喜んで払いましょうよ。

    また、暴力暴力ってさわいでいますが、そんなの殴られる方に問題があるのではないですか?新興宗教がどうとかって発言も、その子が本当に新興宗教に入って社会に迷惑をかけそうだから当時の担任の先生がそう言ってあげたのではないですか?暴力もゲンコツやビンタくらいどうってことありません。子供は殴って育てなければいけません。実際に手をあげがちな先生もいらっしゃいますが、私はたいして気にしていません。

    小倉高校への進学実績が悪いそうですが、その分東筑や小倉高校より難しいラサールや久留米大附設などに多数進学しているのではないですか?お受験の時に通った塾のお子さんは皆よく出来ていましたし、小倉高校くらい朝飯前のはずです。

  6. 【1823115】 投稿者: 在校生保護者  (ID:K43iQK8M3vY) 投稿日時:2010年 08月 15日 15:15

    内部進学者の中から10人前後が小倉高校に進学するんですよ!
    附属中学校にいる知人に聞いたので間違いありません。
    十分凄いことだと思いますけど、それでも少ないとおっしゃるのですか?

  7. 【1823467】 投稿者: 在校生保護者さんへ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 08月 16日 06:21

    学校教育法ってご存じでしょうか?

    体罰はどんな方法、理由であっても法で禁じられています。
    法律も厳守できないような教師に、何を学ぶと言うのでしょうか?
    あなたはお子様に、法律は無視して良いと学ばせたいのでしょうか?
    あってはならないことを正当化しないでください。

    また、寄付金を不正に集め不正に使っているのなら大問題。
    そんな学校で健全に学び成長できるとは思えませんけどね。



    あなたのお子様が不憫でなりません。可哀想に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す